アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整って 源泉徴収票を貰わないと書けないの?

A 回答 (5件)

年末調整はするものであって、書くものではない。



察するに、今いる会社から「前職の源泉徴収票を貰って提出してくれ。提出してくれないと年末調整ができない」と言われたという事ではないですか。

前職がある人については、その前職の源泉徴収票の提出がない場合には、年末調整をしないようにと国税庁から指示が出てます。
    • good
    • 0

年の途中で再就職したの?


そうであれば、再就職した会社に前の会社から渡された「源泉徴収票」を渡すことで『年末調整』をしてもらえます。
しかし、「源泉徴収票」を渡さなくても、当人が正しく確定申告を行えば問題はない。
    • good
    • 0

1年間、前払いした所得税を12月にきちんと計算しなおして過不足をなくすのが「年末調整」


その結果を記入したのが「源泉徴収票」
ちなみに途中退職すると、あとで源泉徴収票もらえますが、これは、退職日が書いてあります。また、年調未調と書いてあったりします。この場合は次の会社にこれを提出して年末調整するか、次の年に確定申告するか。どちらかになります。
    • good
    • 0

年末調整が終わった後で、その結果として貰うのが、源泉徴収票です。

    • good
    • 1

収入の欄は、経理の方で埋めてくれるはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!