先日中古ショップでフェアウエーウッドを買いました
それで練習場に行って打ったのですが
いまいちいつもの距離が出ない感じなんです
まあ慣れてないしシャフトの関係とかもあるのかなとも思ったんですが
ひょっとして?チタンフェースにヒビが入ってる?
と疑問に思いました

そこで質問なんですが、チタンフェースが割れたりヒビが入ったら
どうなるのでしょうか?経験がないから分かりません
まったく距離が出ない?若干距離が落ちる?見た目にすぐ分かる?
もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、早速ですが、まずチタンのフェイスでその他がちがう素材のクラブは出だした頃は、フェイス以外が割れやすくメーカーにも沢山の返品があったと聴いた事があります、私も3球打っただけで割った事があります、見た目に分からないときは、やはり専門店で見てもらうのが一番ですが、練習場で上級者に試し打ちしてもらうという手もあります。

私の場合明らかにヒビが見えてましたのですぐメーカーが交換してくれました、しかし同じ処がまた割れました(笑)
見た目で分かれば、保険も利くのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:22

まったく距離が出ない?若干距離が落ちる?見た目にすぐ分かる?


の質問に解答します。
距離はたとえ、すこしくらい割れたりひびがはいっていたりしてもあまり、かわりません。もしかしたら、若干距離がおちるかもしれません。ただ、音がへんな音がします。見た目にはすぐわかりません。メーカーに問い合わせれば、無料で交換してくれますので、といあわせてみてください。
そのままにしておけば、本当にわれてしまい、やや、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:24

父親がゴルフ気狂いだった反動で僕自身はしないのですが、しかし耳年増です。



多分慣れの問題でしょう。
道具が変わると良く起こる現象です。
つまり道具の原理や理屈は理にかなっていても、
ユーザーのスイングが今までの道具に慣れてしまっているので新しい道具の利点を引き出せない。

しかし、せっかく買ったものですから、どうすれば良いのかは追求するべきです。
僕の父は同じ理由で、高い道具をすぐ手放していました。

ヒビに付いて検査するならショップで検品してもらいましょう。
ヒビや割れがあったら当然距離は出ません。音も悪い筈です。
しかし恥をかくか損害を取り戻すか二つに一つです。
むしろシャフトやグリップの調整で貴方に合わせられるかもしれません。

しかし、第一は貴方のスイングをチェックすることです。
打ち方を変えろと言うのではありません。
むしろ打ち方に欠点があったとしたら、と言う可能性です。
ボールにヒットさせるポイントを変えるだけでも(ボールに対する立ち位置を調節するだけでも)効果が出るかもしれません。

それでも自分に合わないと思ったら、傷が増えすぎないうちに売ったほうが良い、と言うことになります。

では、Have a nice shot!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立北園高校を受けたいのですが、内申が国数社理美が4、その他が3です。当日の筆記テストでは何点取れば

都立北園高校を受けたいのですが、内申が国数社理美が4、その他が3です。当日の筆記テストでは何点取れば合格できますか?

Aベストアンサー

合格点の目安は中学校の先生が知っている場合が多いと思います。
埼玉県は、入試の点数を公開していますので、大体何点なら合格で何点なら不合格ということは受験生が高校に自分の点数を聞きにくれば大体わかります。

また、高校が中学校訪問で、合格のめやすの点数を中学校の先生に言うことも少なくありません。

東京はわかりませんが、とりあえず中学校の先生には聞いてみてください。

Qクローズフェースのドライバーのフェースの向き

最近、フィッティングを受け、少しだけクローズフェースのドライバーに買い替えました。
以前は少しだけオープンのドライバーを使用しておりました。

アドレスでのフェースの向きについてお聞きしたいのですが
今までは目標方向に対してボールの横にフェースを合わせていたのですが、クローズフェースになるとフェースが少し左を向いてくると思います。

少しだけフェースが左を向いているのが、正しくスクエアなアドレスだということはわかっているのですが、この向き方を安定させるにはどうしたらよいでしょうか?

自分で考えたのは、アドレスで一度体の正面にヘッドを地面に落とし
そこで目標に対して真っ直ぐにフェースを合わせ、そこからフェースをボールの横へもっていくといつも同じフェースの向きになるようになるのではと考えたのですが、この方法は間違っているのでしょうか?

他にいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前から他の質問者さんへ回答などを拝見しているので知識、経験は充分お持ちであり、今回の質問文中にもある様にご自分でフックフェースの意味についてご存知の様なので、グダグダと説明する事は省き、結論だけ述べておきます。

フックフェースのヘッドをセットする時は、アドレス、ボール位置は通常のままで、クラブヘッドだけボールの後方10~15センチ位(ヘッドのフェース角によって微調整)離してセットしてみて下さい。目標方向へフェースを合わせられますよ。

Qジャスダック上場の日々公表銘柄の信用残

ジャスダック上場の「日々公表銘柄」の信用残は
どこで見れますか?
ジャスダックのHPでも見れないようですし、
東証のHPでは東証1・2部およびマザーズ上場の
「日々公表銘柄」は見ることができますが、
ジャスダック上場の「日々公表銘柄」の信用残は
見ることができないようです。
http://www.tse.or.jp/data/exotic/data/mk.pdf

Aベストアンサー

ここの上から2段目がJQの日々公表銘柄の残高です
http://www.jasdaq.co.jp/search_margintrading/listed.do?id=80

Q先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

Aベストアンサー

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と...続きを読む

Q日々公表銘柄

東証が、○○を日々公表銘柄にする。とありました。
日々公表銘柄とはなんですか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来は週に一回だけ信用残が更新されるのですが、日々公表銘柄に指定されると信用残が毎日更新されます。
なお、証金速報というものは日々公表銘柄でなくても毎日更新されます。
*証金速報は制度信用取引の残高。それに対して信用残は制度+一般信用+その他を含んだ残高です

Qスチールシャフトとカーボンシャフトの選択

アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。
平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。
ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

Aベストアンサー

いくつなのか?今後どこまで行きたいのか(競技?遊び?)?金銭的なものはどうか?によります。

基本的な考え方としては「振り切れる範囲で重たいクラブが良い」です。市販されているクラブだと、スチール2種(重:ダイナミックゴールド(通称DG)、軽:NSプロシャフト)、カーボン1種(メーカー独自のカーボン。大抵超軽量)が多いかと。我々アマチュアレベルであれば必然的にこの3種の中から選ばざるを得ないでしょう。となると体力やHSの速い順に、DG>NS>カーボンとなります。

もちろんプロが使うような、重く、スチールよりトルクの小さいカーボンもありますが、そこまですると一体いくらかかるのか?という話になり現実的ではありません。

実際に試打できるショップで具体的な数値を見ながら相談するのが良いかと思います。

Q日々規制銘柄とか、日々公表銘柄とかは、何を日々規制するのでしょうか?よろしくお願いします。

日々規制銘柄とか、日々公表銘柄とかは、何を日々規制するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tse.or.jp/rules/shinyo/hibikohyo.html
この辺を読んで下さい>

Qスチールシャフトそれともカーボンシャフト?

ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

Aベストアンサー

では、ここではキャロX16について。

シャフトはJVカーボンとK’s2001スチールですね。
個人的にはK’sはいいシャフトだと思います。
Sスペックで94g、振動数304cpm、先中調子です。
一概には比べられませんがNS950(R)と同等かな?

JVカーボンも72gで結構重量があり、スチールと感覚が
違う為出来れば試打する事をオススメします。

ヘッドもX14とX16では少し違うのでシャフト同様
見比べて選んで下さい。
ヘッドはシャフトほど好みで選んでも失敗はない様に思います。

Q警察官の人達は、昇格試験?に向けて日々勉強しているんでしょうか。 それと、どのように日々勉強するので

警察官の人達は、昇格試験?に向けて日々勉強しているんでしょうか。
それと、どのように日々勉強するのでしょうか。

Aベストアンサー

元警察官です。その時の元旦那も警察官でした。
昇級試験の勉強はなかなか大変です。制服警察官の場合、先々私服警察官になりたい人などは、夜勤明けや三交代の休みなどに手伝い(無給の修行)に行きます。
こういう人たちや刑事課防犯課などの下っ端さんは、頑張っているのになかなか昇級出来ません。理由は簡単です。勉強する時間がないからです。

手伝いに行かない人達は勉強する時間はあります。ただ普段からずっとやっている人は少なくて、大抵は試験が近づいえきた2~3か月前に始める人が多いようです。
もちろん日々コツコツやっている人もいます。逆に昇級に興味がなく全くやらない人もいます。

質問の意図がわかりませんが、やる人はやる、やらない人やられない人もいるという感じです。

Qアイアンの重心距離とシャフトの相性

ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。

フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。
現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。
後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。

ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか?
まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。
シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。

フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。
現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。
後日フォーティーンの試打会で...続きを読む

Aベストアンサー

どなたの回答も無いので....

重心距離が長い=シャフトからの距離が大きい

ヘッドの返りはヘッドの質量がいかに活きるか
と言う事になります
つまりヘッドの回転のスムーズさになりますね
この場合、回転の軸の質量の大きさが
ヘッドの質量との比率で回転のスムーズさを
決める事になります
軸の質量の小ささがヘッドの回転を効率化する
と言う事も出来ます

重心距離が長いと言う事は
ヘッドの回転率を少しでも良くしようとの意図なのですが
シャフトを重くするとヘッド質量の比重が小さくなり
その意図が減少することになりますね

シャフトの種類に付いては
お店の技術者のお話を参考にして下さい

アドバイスまで
ご存知だと思いますが
クラブの勉強の参考に
http://www.golfclubsuuchi.com を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報