アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康上の理由で多人数かつ長時間の会話が苦手です。

仕事の打ち合わせやプライベートの集まりなどでしんどいなと思ったとき、なんと言えば角を立てずにその場から離脱できるでしょうか?

素直に「体調が悪いので」というのもひとつでしょうが、変に相手に気を使わせたりしたくないです。

A 回答 (4件)

>健康上の理由で多人数かつ長時間の会話が苦手

じゃあそもそも、あなたはそういう場所にホイホイ参加してはいけない人なのでは?
会社には医師の診断書や意見書を提出し、長引く会議や大人数の宴席には原則的に参加できない旨をハッキリ伝えておくべきでしょう。

持病があったり体質の問題があったりするのにそれを隠して、会議のたびに毎回その場しのぎの言い訳で中途離脱するヤツなんか絶対他の社員の迷惑だし、普通に不信感が募るだけだと思いますから、長期的に協働していくべき人達に対してはあまり変なゴマカシ方をしない方がいいと思います。

日々の業務に関わる会合であれば参加を完全に免除してもらうというのも実際には難しいかもしれませんから、会議が1時間を過ぎたらいったん離席して別室で30分休憩するとか、事前に自分の担当分のレポートや意見をまとめてデータを同僚に預けておくとか、別室からリモートで参加するとか、あなたと他のスタッフ双方の落としどころを探し、そこをキチンと明文化してルールにしてしまうのがいいかもしれません。

プライベートの集まりには、普通に、あなたが自制心を持って安易に参加しなければいいだけだと思いますが、気の置けない友人同士の会合だったら、自分の体質や健康問題について最初にある程度ハッキリ言って、場所や時間の配慮をお願いすればいいでしょう。

上のようなことをして日頃気をつけているが、突発的な事態でどうしても断れない会議や宴席があってウッカリ参加してしまった…でも具合がおかしくなってきたからそろそろ帰りたい…そんな場合に一番簡単なのは、スマホのフェイク着信を鳴らして「あ、ちょっと失礼…」などと言っていったん抜け、誰もいないとこに行き、1,2分後にいったん場に戻って「いまちょっと急用が入りましたので、申し訳ないけど今日はこれで失礼させてください…後日改めて、ご連絡しますので」などと言ってスタコラ帰ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに頻繁に会う人には本当のことを伝えておいたほうがいいですね。職場でも普段一緒に仕事をする人は分かってくれていますし、用心もしていますが、おっしゃるように思わぬところで・・・ということは年に数回あります。

みさなんからいろいろアイデアをいただきました。フェイク着信も試してみたいです。

それは一時的に席を外す(休憩をとる)ということかな?

それとももう席には戻らない場合かな?

多人数で仕事の打ち合わせという事であれば、同じ会社の人たちつまり仲間なので、体調面のことはきちんと伝えておいた方がいいよ。
曖昧にではなくて正確に伝えておくことで、変に気を使われることはない。
会社外の人たちも同席の場合には、社内の人たちが事情を分かっていれば質問者が席を外す協力もしてくれるのでは。
別の商談があるために途中退席します、とかね。

一時的に席を外して、例えばトイレとかで「5~10分」くらいの休憩をとれば回復するなら、正確な症状ではなくて、ウソで胃腸の具合がよくないと伝えておくのもいいと思うよ。
慢性の過敏性腸症候群とかね。
変に重病と思われないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お腹の調子が悪い」というのは今度使ってみようと思います。

長時間に及ぶのが無理なら、最初から時間を告げておくとおいいです。

「次の予定があるため、申し訳ありませんが2時間で退室させていただきます」
打ち合わせなら、その人のいる時間で要件を終わらせるよう調整します。
「自分の好きなタイミングで嫌になったら出たい」だと、仕事の打ち合わせはできません。
そもそも、どういう立場で何の打ち合わせでしょう。
いてもいなくても変わらないなら、最初から出ない方向で調整できないですか。
私の部下は「それ出なくてもいいですか」と言ってきますよ。
決定も発言もしない人は要らないから「そうだな。出なくていいわ」となることはある。
この人、仕事をわかってないから言ってるんだなと思う時は、出て何をしてほしいか役割を指示します。

飲み会などは「少し体調が悪いのでお先に失礼しますね。また会いましょう!」で十分です。
別に気を使わないので安心してください。
体のことを色々尋ねないし、引き留めもしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がメインで話すような場合は問題なくて、会話を聞いてる状況だとしんどくなります。早めに体調悪いと伝えるようにしたいです。

夜なら「ごめん、明日、朝早いので。

今日はどうもありがとう。」

それ以外は...
「ごめん、ちょっと今日疲れてて。またゆっくり。」
「ごめん、今日はこの辺で。誘ってくれてありがとう。」
「ごめん。これから友達と、大事な電話する約束があって。今日は、誘ってくれてありがとう。」

思いついたのは、こんな感じ...です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜に長引くことが多いので「朝早いので」は今度使ってみようと思います。