電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判が山のようにでると思いますが、
同意していもらえる人が少しでもいるかなと思って質問します。

野球って大衆的なスポーツとして欠陥が多いと思いませんか。
特に小中学生とかの小さな子供にはとても不向きだと思います。

もっとも大きな欠点はポジションによって運動量や活躍の機会の差がありすぎることです。
小学生とかだと外野までボールがいくことは稀です。
ライトに飛んでくるのは、1時間に1ー2回くらいでしょう。
バッターボックスに立つのも1時間に1ー2回とかなので、
その子供は1時間に数分しか動く必要がありません。
冬はベンチで体が冷えないようにコートを着ますが、
「スポーツの試合の真っ最中に体冷えちゃう」ってどういうこと?
って気がします。
そういう競技もあるかと思いますが野球は極端です。
1時間のうち55分くらい凍えています。

逆にピッチャーとキャッチャーばかり動きます。
選手各々の運動量が違いすぎます。
将棋のように役割があるのは悪いことではありませんが、
子供にやらせる場合を考えると、運動能力の向上という教育的な側面が
なさすぎると思います。
むしろ「勝つための駒になる」という教育が強すぎて、受動的な
態度にならざるを得ません。
「スポーツを楽しむ」というよりも「組織として己を滅する」みたいな
軍隊教育みたいな感じが強いです。
実際、草野球ですら、そういう昭和な雰囲気が強いです。

もっと、言いたいことはありますが、総じて
「野球って欠陥スポーツだな」
ってことです。

同意してくれる人いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

某漫画の中で、サッカー選手が、試合中半分はペンチに座っていられる楽なスポーツと。


ピッチャーの負担が大きすぎることは、先発、中継ぎ、抑えの分業である程度マシになってきましたが、まだ改善の必要ありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試合中半分はペンチ
そうそう。
で、残りの半分もほとんど立って待っているだけ。
外野なんて、小学生だとほとんど来ないし。
なのに座ってたらめっちゃ怒られる。
子供心に
「なんで?どうせ立ってるだけじゃん?」
って思ってました。
未だに「座ってちゃダメなの?」って思います。

お礼日時:2022/12/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!