アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指先を火傷してしまい写真のように白く水脹れのようになってしまいました...。一応30分ほど氷水で冷やしているのですが悪化するのが心配で、、何日くらいで治りそうですかね...?

「指先を火傷してしまい写真のように白く水脹」の質問画像

A 回答 (5件)

心配なら皮膚科に行きましょう。

傷口消毒と入念なガーゼと絆創膏の取り換えをした方がいいでしょう。
できるだけ患部を濡らさぬように気を付けてください。
    • 1

その程度の指火傷は意外と早く治る。

水が抜けて表皮が固くなって剥がれる時には下に新しい皮が成形されている。
    • 1

流水で冷やした方がよかったですね。

• 1

火傷の程度Ⅰ度は表皮のみの損傷です。

発赤(皮膚が赤くなる)や腫脹(腫れ)がみられ、ヒリヒリとした灼熱感や痛みがあります。
一時的に色素沈着することもありますが、数日で自然に治り、
やけど跡は残りません。

火傷の程度浅達性Ⅱ度は表皮基底層(真皮上層)までの損傷です。
症状として、発赤・浮腫性腫脹・水疱(水ぶくれ)がみられます。
水疱は破れてびらん(ただれ)をきたし、痛みや灼熱感が著しく生じます。
色素沈着などがおきますが、だいたい3週間以内にやけど痕があまり残ることなく治癒します。
※ただし、やけど後のケアによっては、やけど痕が残る場合があります。
    • 1

アロエ塗ったらすぐに治るよ。

• 1