電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の運転が上手いと言うのは…
時間、予定通りに到着できる事ですか?
安全運行できる事ですか?
技術的な事ですか?

A 回答 (27件中11~20件)

交通法規を遵守し且つ周囲の車に迷惑を掛けない事と同乗者が安心して同乗して居られる運転ではないかと思います、その様な意味では道路事情じ依り時間通りに目的地に到着しない場合も有る得ます。

    • good
    • 0

車の運転がうまいということは違反や事故をしないことです。


自動車は走る凶器です。
安全運転を意識するのは最低条件です。
一種免許は素人ドライバーが保有する資格です。
技術はさほど差がなく、ルールを守り、違反や事故なく運転が出来る方が上手い事になるのでしょうね。
    • good
    • 2

同乗者に不安を与えないのがうまい運転だと思います。

基本的に私は人は載せないので、コーナーの横G、加減速の縦Gに気を付けています。
    • good
    • 2

人それぞれ微妙に違うのかなあ~ とは思いますが、一般的には隣の助手席とかに座った人が、安心して乗っていられることかなあ~ と思います。



まず、”時間通りに到着できる” という部分では、渋滞等発生する事は予見できない事があり、春の4月とかに幹線道路でバイクとトラックの正面衝突死亡事故が起きた時には、「どっちが対向車線側にはみ出したか」 という調査の為に急に4時間道路を封鎖された事がありました。

そのように道路が封鎖されたりした時に先頭にいた場合などは封鎖解除されるまで回避しようがない場合があります。

社会人の場合ですと、仕事で誰かと会う場合には約束した時間に遅れないで行く事が当たり前となりますが、どうしてもその約束した時間に間に合わないという事は起こる事があります。

次に安全運転ができる事という部分では、車の運転をする人にとりましては、①自分1人で乗って運転している時と、②誰かを乗せて運転している時とでは運転の仕方が違うとかあると思います。

例えば、大学生くらいですと、誰か友だちとかを乗せてドライブに出かけたりした時に飛ばして走るとかはあると思いますが、社会人になると誰かを乗せて走っているというのが感じられないレベルだと失格となる感じはあります。

ドイツでは、自動車学校に通いますと最初に運転哲学を教えて、「車の運転をしている時は常に俯瞰視で周りの人や車をよく見て事故などが起きないように気をつけ、誰かの迷惑にならない事」 と教えてから公道で実践運転して練習しています。

日本の場合でもどこかの企業で正社員として働き社有車に乗って運転した時に安全に関して何か欠落しているとか、誰かの迷惑になったとかの場合には、失格と判定される傾向にあります。

そんな感じで、安全運転で切る事というのは、できて当たり前とされている事であって、あまり運転のうまさとは関係のない自覚の問題かなあ~ と思います。

今年だったか? 高齢者のおじいさんがマイカーに孫を乗せてファミレスに行き、駐車する際に先に降ろしてしまい、バック駐車した時に小さな孫が、「バックオーライ」 みたいに車の後ろに廻りこんでいて、おじいさんの車がバックして反対側の車の間に挟まれてしまい、死亡した事故がニュースでありました。

車を運転する人には、誰かを乗せた時に、その人が降りる時でも安全に配慮する義務があります。彼氏が彼女でも家に送っていけば、助手席のドアを開ける時とかもミラーで見て、声掛けするとかもしないといけない感じ。

次に技術的な面ですが、1人で運転してガンガン飛ばして走れるとかの技術を持っていたとしても、=運転が上手いとならない事もあるかなあ~と思います。

男性が運転して、隣に彼女や奥さんを乗せて走っているというシュチュエーションですと、左折でこんなところを曲がる時にはこのくらいの速度で、みたいなものが男性と女性では違っていたりする事があります。

車を運転するようになった大学1年生の18歳とかに、最初に男性は女性でも乗せて、「このくらいは怖くない?」 とか調整していると思います。

「この道路を左折する時にこのくらいだと遅すぎる」
「この道路を左折する時にこのくらいの速さだとちょっと怖い」

そんな感じで走り出すの加速とかでもテンポみたいなものがあります。

自分が横断歩道を歩いている時に左折とかの車がきた時でも、あの近づき方はちょっと怖いかな~ みたいな運転している人とかいたりすると思います。

会社の上司でも乗せて走る時でも、上司が助手席に座った時に、「〇〇の運転は横に座っているとイライラする」 みたいに言うケースはざらにあると思います。

自分が運転するテンポと違うテンポの運転する車に乗ると落ち付かないとかあるので、乗らなくなる感じでしょうか。

運転が上手いとか、へたくそとかは、人によって変わるところもあると思いますが、一般的に女性を助手席に乗せて、彼氏とかが運転するとかの場合ですと、テンポよく走れているのか?

後は、車の運転をしている時に前の車を先に行かせる時とか、挨拶するとかよくしているのを隣で見て、「彼は道を譲る時に、譲られた時にちゃんと挨拶していたな」 とか思うみたいですよ。

例えば、彼女を助手席に乗せてとか、会社の上司を乗せて運転している時に片側1車線道路を走っていて、対向車が来て自分の車の前を横切って斜め前のス―パーのお客様駐車場に入りたいのが見えた時に、運転席から手で「行って」 みたいにやると、対向車の運転者が「ありがとう」 みたいにやりながら目の前を横切ったりするじゃないですか。

都市部とか、福岡とか都内とかで運転している時に、「あの車の前で横切れるかな」 と思った時にいきなり横切るとキレる人もいるので、「どうぞ行って」 とかよく手でサイン送るじゃないですか。

助手席に女性とかが乗っていて、都市部とかの渋滞気味道路でも走っている時に、「昨日はこんな事があったの」 みたいに何か話していて、隣で運転している人が、何か手でグーチョキパー、みたいにやっているのを見て、ジェスチャーサインとかできているのを見て、何か安心するみたいなところがある感じ。

スイスイ走れるような技術的なスキルと、対向車とかに挨拶して走るようなコミュニケーションスキルの両方があるような場合ではないでしょうか。

どこかに出かけてロードサイドの小さなショッピングセンターの平置き駐車用に左折で入った時に結構いっぱいだったりして、彼女とかが、左側をみて「そこに空いている」 と言った時に、「後続車が1台付いて来ているのでそこに入れると後続車が待たないといけなのでもう1台先で入れないと」 と運転して言ったりすると思います。
    • good
    • 0

渋滞していると予定通りに目的地に到着できない。


また、信号につかまると時間通りにいかないこともある。
だから、時間とか予定通りに到着することを運転がうまいとは言わない。

運転がうまいってのは、技術的なことと安全運転であることをさすかと・・・
    • good
    • 0

運転が上手いの意味は深いけれど、簡単に表現すると、事故を起こさない。

乗っていて安心できる。車を壊さない。ECO運転ができる。
更には、オールラウンドの運転ができる。と言ったところです。
    • good
    • 0

技術的な事です。


運転が上手い人は事故も起こさない。
下手な人ほど煽り運転に合いやすい。
    • good
    • 0

技術的な事です。



車の、止める、曲がる、動かすが正確にできる事を言います。
    • good
    • 2

>時間、予定通りに到着できる事ですか?


これは全く無関係、道路が渋滞すればどんな意味で運転が上手といわれる人でもお手上げです。
結果論で上手、下手は言えないのかも?。
先日道路外の施設から右折で出ようとしたところ、信号待ちでそれ以上は進路がふさがれる状態になったので・・、ところが、その先で左に分岐した車線があり、その車線に入ろうと車が突っ込んできました、もちろん余裕で停止しましたが、相手も停止しました、でも私の進路を完全にブロックした状態、サーぶつけろと言わんばかりの位置なんです。
止まればよい、というものではありませんね、むしろ加速するべきだったのかもしれません。
さらに言えば、突っ込んでできたのが、安全運転の見地から見て適正だったのか?。
「かもしれない」運転とも言われる、周囲の状況を的確に把握、適格な判断ができなければ上手といえる運転は不可能なんです。
レース当ではテクニックが必要です、一方コップの水がこぼれない、運転も急ブレーキが必要になるような運転では不可能ですね。
    • good
    • 0

死ぬまで事故を起こさない、違反を犯さない事。


怪我をしない事かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!