プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、トイレタンクに画像の節水器具を取り付けていましたが、外れて2時間程、管理会社か来てくれるまで止め方が分からず2時間程、水が流れて話になってしまいました。水道料金如何程になるのか心配です。教えてください。

「先日、トイレタンクに画像の節水器具を取り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トイレには大のレバーしかありません。

      補足日時:2022/12/18 11:08

A 回答 (7件)

ウォーターセーバーの取り付けは簡単、タンク内のフロートバルブに乗せるだけ。

ウォーターセーバーが重りとなり、レバーを上げている間だけ水が流れ、元に戻せば水がすぐに止まる単純なもの。 重さは80g。
    • good
    • 0

縦(奥行き)が50cm、横80cm、高さ60cmの浴槽があるとすると、(50×80×60)÷1000=240。

浴槽を満タンにするには240Lの水が必要になる。但し、浴槽は完璧な長方形や正方形ではない。
NO2の方の浴槽12杯分として概算2800L→670円

(参考:某記事に136Lの場合、水道料金の単価を1Lあたり0.24円として、トイレの水道料金は1日あたり約33円、1カ月で約990円)
但しNO1の方から市区町村によって8倍の格差ありとの指摘。
    • good
    • 0

メーターの数字を記録して、再現試験をやってみるしかないでしょう。


たとえば5分間同じ状況にしてメーターの増加分を調べその数値を24倍して2時間値にして、先月(あるいは先々月)の請求書から、立方mあたりの単価を割り出し、計算してみるしかないのでは?

仮定が多すぎますが、タンクからも計算してみました。
一回の満水時間が1分、タンクの容量が15Lと仮定したら、
1800L使ったことになり
毎月の使用量を18000Lと仮定したら
1割ぐらい増えるだけかもしれませんが、
多く見積もっても5割以下には収まり、
数千円ぐらいでは?
    • good
    • 0

大変でしたね。


増加した水道料金はわかりませんが、うちは風呂のタイルの下の水道管の水漏れを知らずにいて30,000円近くの水道料を払ったことがあります。
2ヶ月分で通常は10,000円以内でした。

水道局に知らずに居たので料金何とかならないのか、と訊きましたがダメでした。「水道メーターを通った時点で、すべてお宅の支払いになります」
だそうです。

それからはちょっとした水漏れでも修理業者さんに来て貰うまで水道の元栓を閉めています。戸外にあるので面倒なのですが仕方ないです。

それとご存じかもですが、その時に水道局の人が気の毒がってくれて、「時々元栓を閉めてみたら良いですよ。それでも微かにメーターが動くようならどこかに水漏れがあるということです」と教えてくれたので時々やっていました。水道料ひどい料金になってなかったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/12/18 12:08

ウォーターセーバーの取り付け方で検索

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 12:08

ざっくりですが、深い浴槽に水が張るまで10分くらいかと思う


2時間=120分...120分÷10=12 ⇒ 2時間で浴槽12杯分

2ヶ月分ぐらいの水道料金だと思えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2022/12/18 12:08

水道料金の単価は、市区町村によって8倍の格差になるそうです。



https://www.sankei.com/article/20200512-5ETBRC36 …


水道の検針票や、請求書等に、市区町村によっての料金の計算方法の記載があるはずです。
また、水道メータの指数も記載が有れば、そのメータ指数と、現在のメータ指数から予想の水道量と水道料金とをけいさんしましょう。

もし、水道メータの指数の記載が無ければ、次の検針日まで待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2022/12/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!