電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て支援、少子化対策は大切だとほとんどの人は考えています。
ならばそのほとんどの人が払うであろう消費税が一番! みんなで協力しましょう。
防衛予算と合わせて令和6年ごろから消費税一律(軽減税率廃止)15%でいいんじゃないでしょうかね。
どう思いますか?もう少し上げたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

消費税を子育て支援のために増税する、というのはわるいことではないのですが、同時に「どうやって子育て世帯に還元するのか?」を考えないと、むしろ子育て世帯のほうが税負担がまします。

なぜなら「子供が生まれると、生活に必要なものを必ず買わないといけない」からです。

たとえばおむつは3歳ぐらいまで使います。一袋3千円ぐらいで最低でも毎月3千円かかります。消費税が増税になったら、税負担も大きくなります。

なので、上げることも考える必要がありますが、どうやって戻すか、の議論も必要です。
    • 0

消費増税という言葉、変ですよね。

消費税の税率アップ、ならばわかりますけど。

増税や新税などが国民のために利用されるならばちろん賛成ですが、
現実で言えば、それを決めた議員や政府の報酬維持が目的、
に見えてなりません。
防衛費倍増(係わる増税)は、結局は、米国からの兵器購入増であり、
来春訪米に対する手土産、でしかないのです。
    • 0