30代の自営業者です。
いずれ会社に就職しようかと思っています。
その場合、基金から脱退することになると思うのですが、基金に支払った保険料は無駄になるのでしょか?あるいは、脱退しても支払われる年金に上積みされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

国民年金基金は、国民年金の保険料が免除された場合などを除き、自分の都合で脱退することはできませんが、厚生年金に加入すると脱退となります。

今まで払った掛け金は、払った金額と期間によって、将来、年金として支払われますから、無駄にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
迷っていたのですが、国民年金基金に加入しようと思います。