電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、経費にするつもりってことでしょうか?
自費で払うなら、領収書なんてもらう意味ないですよね。。

A 回答 (5件)

人数が2人以上になっていれば経費にできますからね。

仕事をしていればその分相応の節税になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家計簿のためであったり、小遣い帳のためであったり、お小遣いなどの精算や追加を求めるためなど、経費計上以外にもいろいろ意味合いがあると思います。

世のお父さんがPTAなどのためにパパ友と打ち合わせを兼ねた食事をしたら、通常の小遣いではなく、家計から出してということもあるかと思います。

あと、税理士事務所勤務経験がありますが、小さい事業者などに多いのですが、領収書・レシートがあれば何でも経費になると思っている方も少なくはありません。具体的には、正確なところはわかりませんが、一人分の領収書であっても、何人かで食事をして個別会計するなどの場合もあり、その場合には、業務上のお付き合いに基づくものであれば経費になるかと思います。
当然どなたとどういった目的なのかなどわかるようにしておく必要もあるでしょうけどね。

最後になりますが、会計が間違っていないかの確認でレシートをもらうということもあると思います。レシートも領収書の一種でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

領収書は支出の証明。

その証明を税務署にするのか、会社にするのか、はたまた女房にするのか…
あとは家計簿ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿かな。。。。。
でもそれならレシートで十分だし、あえて領収書を出させるってことは公的書類にするんでしょう。

領収書があれば、すべて経費計上できると思い込んでるだけと言うケースもあります。

ところで失礼ながら「自費で払うなら領収書貰う意味ない」が意味不明であります。
個人事業主はすべての支払いが自費です。
法人の役員や従業員ならば、法人の経費にできるような支払い(交際費)なら、法人に後に請求する際の資料として領収書を貰います。

個人であれ法人役員従業員であれ「この食事代は交際費と言えんわ」と言う食事代金の領収書を集める人は、蒐集家か、小遣い帳を付けているとか、なんらかの理由のある人でしょう。

食事した店によって「一人で食事したのか、複数人で食事したのか」ぐらい判明しますから、一人飯の代金を交際費とするのは、どだい無理です。
「あの店で定食を食べて、どんな味だったか報告せよ」と社命を受けての食事でしたら、一人飯でも領収書を貰います。
    • 0
この回答へのお礼

食事代金の領収書を集める人は、蒐集家か、小遣い帳を付けているとか、なんらかの理由のある人でしょう。

究極のケチなのかなあ。。。。。。。。

家族経営の自営業者の場合、確定申告に必要です。

他者との会食なら交際費、社員である家族との食事やテイクアウトなら会議費などになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。