激凹みから立ち直る方法

幼稚園のPTA役員は必ず1度はあたるものでしょうか?2年保育で、今年年少です。確立はどの位のものでしょうか?(幼稚園により違うのかもしれないのですが)

A 回答 (3件)

こんにちは。



幼稚園によると思いますが。
私の娘が行っていた幼稚園は、一クラス33人ぐらいで幼稚園児以下の子供がいる親は役員になれませんし、子ども会や地区の役員なども対象外ですので、その中からというと10人ぐらいになってしまいます。
その中から5人選んでいました。
私は2年保育で年少のときに大当たりのクジを引いてしまいました。

さらに年長のときは年少で役員をしたかたは対象から外れますので、さらに過酷な役員選出になります。

なったときはもう一日ブルーで辛かったですが、やってみるとそうでもないものなんですよね。
会長、副会長、部長などの役職をすると大変そうですが。
するならなにもないヒラ役員が一番楽かなと思います。

という私も明日、小学校の役員選出でして・・。
ちょっと憂鬱です・・。
    • good
    • 1

クラスごとに選出するか、市内(?)のエリアを大雑把に分けてその中から選出するか~該当する人数が少なければ役員になる確率が高いですよね



我が家のある町には保育園と幼稚園が1つずつ。
どちらも字ごとに役員を決めます。よほど人数が少なければ指定される人数が減りますが、毎年16名になるように調整しているようです。

町外から通う方からも(数人は居ますので)必ず1名選出。

ちなみにうちの”字”では幼稚園に行く子はゼロなので、婦人会などの役員会の時に保育園から中学卒業までの役員もほぼ順番が決まってしまいます。大体、子供1名に付き、保育園で1回、小学校で1回、中学校で1回。子供二人いたら2回ずつになることがほとんど。

今小学2年生以下の子供に関しては子供の人数が少なくて、このままだと子供一人でも小学校で2回・3回やらないといけなくなりそうです。

↑子供の人数が多い地区はやらなくて済む確立は高いです。いくら人数が少なくても地区そのものが広い場合は、あまり吸収合併されることはないみたいです…
    • good
    • 0

 必ず当たるというものではありませんよ。

ですが、幼稚園の園児の数によって変わってくると思います。極端に人数が少ない場合は、当たる確率と申しますか、ほとんどの方が一度はやる形になるでしょうし、逆に人数が多ければやらないで済む事も考えられます。
 また幼稚園によって、PTAの役職(数)にも違いがあるかと思いますので、何とも申し上げようがありません。
 さらに申し上げれば、保育園で0歳児から入園する、さらに複数の子供が通うなど、どうしても役員を避けるのが難しい場合もありますので、幼稚園の場合はむしろやらないで済む確率は高くなるのではないでしょうか?
 ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報