アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップが終わりましたが、ふと思うのはオリンピックでドーピングで失格になるニュースです。

サッカー、ラグビー、大リーグ、ゴルフなどの選手にはドーピングのニュースを聞いたことがありません。

スポーツマンシップに則ってプレイしていることに賞賛すら覚えます。

これらのスポーツはドーピングの誘惑にかられない理由があるのでしょうか?

他のスポーツ選手も学ぶことがあるように思われます。

A 回答 (9件)

得点はそのままでした。

不思議とワールドカップはそうです

オリンピックとかだとメダル剥奪になるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べて下さったのですね。
スッキリしました。

お礼日時:2022/12/21 16:23

やってます。

スポーツ競技はみんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら残念だね。

お礼日時:2022/12/21 16:08

暗黙の了解ってやつだよ


あんだけありえない超人的な動きする外国人。やってない訳ないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストランドの井口節だね。
だとしたらガッカリだね。

お礼日時:2022/12/21 16:07

ありますよ。

マラドーナはドーピングで追放なりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなニュースもうっすら思い出しました。
チームの得点はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2022/12/21 16:10

MLBでは、禁止薬物に関して色々問題になって


連邦議会での公聴会も開催されたはずですが?

以前問題になって関係者の間でアカン!という認識が広がっているとかでは?
五輪との違いは、国を代表するかどうかかなと
まぁサッカーのW杯は五輪を凌駕する規模だけど・・・・
他は、個人としての参加だったり競技が特定の国や地域でしかメジャーじゃないとかでそこまでリスクを負うメリットがないとかかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話は変わるけど大相撲や日本の球界はドーピング検査やってるのかな?

お礼日時:2022/12/21 16:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のワールドカップでも違反者がいたんですね。びっくりしました。

試合の前にドーピング検査をしているのですね。

試合の後に引っかかったときの対処はルールにあるのですか?

お礼日時:2022/12/21 10:04

個人種目のトップアスリートが特に厳しいだけだと思います。


個人種目でも下位選手にまで、またチーム全員を検査というのは難しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体操や陸上、重量上げ、ハンマー投げとか、確かに個人種目が目立ちますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 16:14

追記:


ちょっと調べましたがやはりサッカーと野球はドーピングした選手はいますね。度々失礼しました。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%89 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなにいるんですか!!
びっくりしました。
私の思い込みでした。
失礼しました。

サッカーで得点してチームが勝った場合、ゴールした選手がドーピングしてたとき、どうなるんでしょうね。

チームスポーツのルールを知りたくなりました。

お礼日時:2022/12/21 09:59

サッカーと野球はドーピングが発覚したのあったんじゃないですかね。


野球は以前、メジャーリーグでドーピング発覚したことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。だとしてもあまり数が少ないようですね。

オリンピックはあまりに多い。4年に一度の華々しい大会ということが理由なんですかね。

今回のワールドカップではドーピングの話は聞いていません。

お礼日時:2022/12/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!