dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロスポーツやトップアマの強い選手を
輩出する国って
何気に徴兵制があったりしませんかね。
徴兵制が無いくて弱い国からすると
なんかズルい(ある意味、精神ドーピング?!みたいなw)なと思いますが…

A 回答 (3件)

人口少なくても優秀な人材が多くいる国といえば。



例えば、スロベニアなんかは人口200万人ちょっと(長野県と同じくらい)サッカーやバスケ、スキージャンプにて数多の強い選手を輩出してますよね。

中でも自転車ロードレースではポガチャルやログリッチなど、世界的超スーパースターが存在します。
※日本ではマイナー競技ですが、レースによっては180カ国以上で中継配信される、サッカーW杯やオリンピック並みにメジャーな競技です。


そのスロベニアですが、実は2003年をもって徴兵制度を廃止しています。時系列的に考えると、ログリッチやポガチャルにしてもそれ以降に国の教育を受けた人材が有能になって世界に出てるんです。

その事例を無視してまで「スポーツの強い選手を輩出する国には徴兵制度がある」理論を信じようとは、私は思いません。
    • good
    • 0

具体的にどこの国の事です?

    • good
    • 0

>何気に徴兵制があったりしませんかね


そんな手抜きな情報ではなぁ

なんだよ「しませんかね」って。
調べてもなくて思い付きでこんな質問書いちゃったの?
めんどくさいの?

ここはオトモダチが集まる場じゃないんだから
ちったぁ考えて書き込めよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!