アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は自衛隊があるから、
徴兵制になんてなりませんよね。
島国ですし。

あと、自民党や愛国者の方たちは、徴兵制になったら、
喜んで兵役に行くのでしょうか?
最近、不穏な空気が世界的に感じられるので、
気になりました。

皆さま、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、
    「日本会議」が気持ち悪いです。
    「大陸8割」発言のように、
    普通の国民とかけ離れています。
    私は、真ん中の人です。
    安保法制の頃とか、知りません。

      補足日時:2022/10/24 13:37

A 回答 (10件)

日本の国情からすると徴兵制ってのは百害あって一利なしってとこなのでまずならんでしょ。

これは自衛隊があるからって理由ではなく、徴兵制を下手に敷くと国力と戦力の両方の低下を招きかねないからです。そういや安保法制騒ぎの時はアンチ自民が「徴兵制になるぞー」って騒いでました(今は「統一ガー!」ですね)がその兆しさえないですね。
 とりあえず徴兵制を敷くのは国境が敵性国家と陸続きで接している国というのが一般的ですね。間に海を挟んでいる国だと海空重視となり、専門性が高くのなるので徴兵制はむしろデメリットしかない。それに隊員数が不足するんなら待遇を良くすりゃ済むだけで、別に憲法なんて変えなくてもいい。
 ちなみに自民党支持者や愛国者であろうがなかろうが十把一絡げで戦地に送られるのが徴兵制です。そこらへんは関係ないでしょう。こういう話題でジミンガーとかサヨクガ―とかって叫ぶのは意味がない以上に危険。国防とか安全保障って右や左、支持政党関係なく国民みんなで考えることだと思うんです。思想を入れると論理的思考ができなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見、
ありがとうございました。

戦争だけは嫌だなと思います。
懐古主義の議員が昨今、目立つのが気になりました。
安易に語れる事ではありませんでした。

お礼日時:2022/10/28 20:11

もう年だから自分は足手まといで逃げる方に回るでしょう。


徴兵制は戦争激しくなれば、分からない。
法的には国民の4/3とかで否決されていくこと大。
戦争知らぬ世代増え、奥州藤原氏の如く
攻め込まれたら、ひとたまり鳴く負け戦になるかも。
アメリカはどこまで頼りになるやら。

安保条約・自衛隊その他、難題多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな歌があるのですね。
びっくりしました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 20:12

それも海外実習生だよりだったりしてw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、そこまで腐ってるか、、?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:53

自民党とそのお友達の自称愛国者は、愛国騙る反日朝鮮内政干渉売国奴だとばれました。

日本のために前線になんて絶対行きません。部屋でぬくぬくしながら「戦争だー!」と喚いてるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:52

徴兵制を導入するには憲法を変えなければなりません。


国会でその法案が通ったとしても憲法の改正には国民投票が必用ですのでまず否決と
なるでしょうね。
自民党系の人達は自分らが率先して兵役に就く事はしないでしょう。
上から目線が多いので、自分らは行け行け言いながらどうやって逃げるかを考えるでしょうね。
もし戦争となれば自衛隊と招集されるのは予備自衛官。
そして国内に於いては特別法でも作って警察を国内に於いての自衛隊の役割を担わせる
事にでもするでしょうね。
銃の訓練もしていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:51

>愛国者の人達は、徴兵制になったら喜んで兵役に行く



違いますわ。反日左翼やカルト信者、それに生保依存の
ヒッキー達が真っ先に召集されますわ。
そして、訓練免除の特典が与えられ、入隊翌日には歩兵
揚陸挺の最前列に配置され、前部のゲートが開いた瞬間
にミンチとなりますわ。
けど、それは敵の迎撃部隊に多くの無駄玉を消耗させる
効果があるので、決して犬死とはなりませんわ。
ホントですわ!!
「日本は自衛隊があるから、 徴兵制になんて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別発言のような、、。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:50

>韓国のように、


戦争でなくても、兵役義務化は、日本は無いですかね、、。

韓国は戦争中ですよ
今は停戦しているだけで、いつ本格的に再開されるか?
分かりません

憲法改正とは戦争ができる国になるということです
憲法改正されたら徴兵制も入るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:49

自衛隊で十分に人が集まっているのであれば不要でしょう



しかし実際の自衛隊は、予算不足で装備を自腹で買わされたり、女性隊員へのセクハラなど、勤務環境が悪いことが既に知れ渡っています。
それでなくても少子化なのですから、このままでは自衛隊員になりたがる若い人が足りずにイザとなったら徴兵制もあり得るでしょう

日本を徴兵制に向かわせているのは、自衛隊に何かと難癖つけて予算を増やすことに反対する「自称平和主義」の人たちなのです。皮肉なことに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:44

自衛隊が憲法に明記されれば、


次は、自衛隊を維持するための法律が必要になります。
その一つが、徴兵制です。

今の若者は、「戦争、かっこいいじゃん」という方が多いです。
喜んで兵役に行くのでしょう。
前線に出ても、負けなければよいだけです。
そして、地域を掌握すれば、食料財産の強奪も合法で、
婦女子も自由にし放題なのです。
まさに夢の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな若者ばかりでは無いと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 16:41

本当に戦争になったら当然、徴兵ですよ。


憲法なんて言ってる余裕はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国のように、
戦争でなくても、兵役義務化は、日本は無いですかね、、。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!