1年の後期頃から大学に行くのが苦痛になり、こんな気持ちで通わせてもらうのは親に申し訳ないと思ったのですが、親との話し合いの結果通い続ける事になり(それでも休みがちでしたが)ずるずる4年まで来た者です。
学校の友達とはいつも笑って騒いで本当に恵まれたと思います。けど休んで授業受けてないので当前ですがテストも出来ず、出席もたりず(これらは自業自得なのでノート貸してとか出席取っておいてほしいとは友達には頼めなくて…)単位は中々増えぬままで…。
3年後期ともなると友達はゼミや就活等、卒業にむけて進みだすので、1人単位数や空気が違う私(まだ就活してなので)がいては邪魔になるかなと思ったり、皆と同じ様に頑張り続けれなかった自分が情けなく思えたりして、大学には益々足を運ばなくなりました。学校には良き友達がいて地元には何でも言える親友や彼もいて(今は元彼ですが…http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1308885で相談中…)幸せなのに頭の片隅には辞めたい・中退で就職できるか・後悔しないか・親不孝者。と様々な迷いが消ずにあって。
当時他にもバイトや、彼の事でも少し悩み…と色々な事が重り情緒不安定になってしまい、そんな自分が嫌で精神科に行き始めました。(性格も関係あるみたいですが自律神経失調症と抑うつ神経症)親も共に行ってくれるので、それまで隠していた学校が今でも嫌な事やその他の悩み全部親に話せました。でも中退か通うかの話は私自身の意見もハッキリしてないので出来ず…。うつ状態の時は焦るなと聞きますが、親にお金を出してもらっているので(嫌々通ってるなんて最悪ですが)中退か通うか多少焦って決めないとと思ってしまいます。将来幸せな家庭を築ければそれで満足で就職も地元で出来たらいいな…という想いはあります。でも「今」をどう歩めば良いか…全然わからなくて…何か意見頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も大学に入学してから、何で大学に通ってるんだろうと思うくらい苦痛になった経験があります。


特に私学であった上、浪人までしているため、親には確実に金銭的な負担をかけています。
そして精神的にも、不安神経症などを患い、ついには留年までしてしまいました。
下宿先から親に、もう無理、というメールを送り続けていましたが、それでも大学辞めろ、とは決して言われませんでした。
うつ状態のときは何もする気にならないものなのだから。
学校に行けないのは仕方がないと理解してくれたからです。

今、私の友達はもう社会人の子もいれば、就活を頑張っている子もいます。
私一人遅れをとっていると、悩んだこともあったし、no63さんのように自分が情けなくて大学に行かないときも多々ありました。
結局、私も大学を辞めるかどうかちゃんとした結論を出せないままなのですが、大学を辞めたところで何をするか、と言うことが全く見えていない状態なので、大学に通い続けています。
大卒と言うだけでも就職の幅は広がるし、人生は長いです。
今すぐに結論を!!と焦る必要はどこにもありません。
たとえば、一年休学して、しっかりメンタルの治療に専念し、元気を取り戻したところで復学、単位を修得しなおすのもありだと思います。

私も将来地元に帰って、幸せな家庭を築くのが夢です。
今は精神的に不調なのだから、まずは自分自身をケアすることから始めてみてはいかがですか???
    • good
    • 0

私も同じく、大学一年の後期から大学が嫌で嫌でたまらなくなりました。

時間もお金の無駄のような気がしてならず、そう思う事が親に申し訳なく、多分no63さんと同じような感じだったと思います。
でも、今四年生なのですよね?それなら、私は多少無理してでも卒業するべきだと思います。学位を取得すれば親が払ってくれたお金に多少は報いる事ができます。
あと、一番重要なのが、いつか本気でやりたい仕事や入りたい会社ができた時にもし「大卒以上」という条件だったら、もう応募する資格すらなくなってしまいます。
その時に、今やめてしまったら後悔すると思うんです。(その時大学に入りなおす、と言う手もありますが、求人は待ってくれません)
大学で楽しい事や、興味のある授業をみつけられれば、楽になるかもしれませんが、私は本当に大学が嫌だった時はそんなものみつけられませんでした。
学校をさぼってずっと図書館や本屋にいて、ひたすら本を読んで自分の興味のある事を探していました。
それから、アルバイトでお金を貯めて、Wスクールをして、通っていた学部とは全く別の道を歩みはじめたのに、実は何をするにもいろんな事を知っておく事はいいことだ、と大学の授業にも興味をもてるようになりました。
私は今、Wスクールで学んだ事を仕事としています。
まだ駆け出しですが。
私も就職活動をはじめるのが回りよりも遅くで焦っていました。でも、やりたい事をちゃんと見つけて、やれれば時間はかかるかもしれません、遠回りになるかもしれませんが、ちゃんと道は開ける気がします。
アドバイスになったか分かりませんが、私も同じような気持ちを抱いていたので思わずコメントしてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは~。



大学ですが、「よし!すぱっとやめて就職/アルバイトする!」と決められるなら、やめちゃうのも手だと思います。
大学なんて入りなおしたいと思ったら後から入りなおせばいいんですもの。今は少子化が進んで大学側が生徒集めに必死ですからね。勉強の効率だってモチベーションが高いときの方がいいですし。

でも、すぱっと「やめて、バイトするわ。」と決められないのなら、無理してでも卒業だけはするというのもいいです。
勝手にサボったくせにノート借りるなんて、学生なら当たり前です。ちょっと自分に厳しすぎるのでは、もっと回りに甘えてもいいのに、とか思います。
わたしもノートを貸す側の人間でしたが、不真面目な友人の首ねっこを捕まえて「コピれ!ほらほら早くコピれ!」とやったりしていました。代返はしなかったですが。
親のすねだって、あるうちはかじればいいんだし。

単位が残っているというのは何単位ぐらいなんですか?
1年の留年程度で取れそうなら今からちょっと無理して埋めて卒業するのもいいと思いますよ。

>親にお金を出してもらっているので~でも「今」をどう歩めば良いか…全然わからなくて
うん。貴殿は甘えず自分に厳しいわりに、大事なところで逃げてるタイプですね。
ぐるぐる回って悩んで真剣に考えて、辛いんだけど何もしてなくて、また辛いという。

よい選択ができるように遠くからお祈りしてます。
    • good
    • 0

私の経験です。

ご参考になれば。
私(男性・現在49歳)も、同じような状況で結局6年間ずるずる過ごし、抹籍(中退とは違い入学した事実も消える)になりました。なので、世間的には高卒です。今で言うフリーターの状態も長く続き、一時はホームレスすれすれの生き方もしました。
でも、ラッキーな出会いのおかげで、年齢の割には年収は低いですが(税込みで540万ほど)、9歳5歳3歳の女の子の父親として幸せに暮らしています。
世の中お金だという価値観だと、私の人生は大失敗ですが、100人以上いる友人たちのおかげで、かなり良い人生だと思っています。
人とのつながりを一番大切にしてください。自分ひとりの力なんて、たいしたことないです。
    • good
    • 0

その大学には興味の持てる授業はないんですか?


卒業とか単位とか友達とか、そういうことを忘れて
楽しめる教科があると、学校にも行く気になりますよ。
人と同じである必要はないんです。
勉強するペースだって、興味のある分野だって、卒業の時期だって、
未来の仕事だって。

もしどうしても、興味が持てないなら、通えないなら、
行く気が出るまで休学したっていいと思います。
休学なら親に頼る1年の学費も少なくてすむでしょう。
そして行く気になったら、卒業後に返すタイプの奨学金を
申請して通学すればいいんです。それだったら親の負担は
あなたが弱ってる間の最小限の学費ですむし、
自分で払うとなったら「通い続けるべきか」「やめるべきか」の
答えも出るかもしれません。

まあ、でも本当は、今だけはいろんな人の厚意に甘えて、
少しずつでもできることをやっていくといいと思います。
他の人と自分を比べたり、卒業とか就職とか先のことを考えたり
すると、それがプレッシャーになって逆効果なので、
今、目の前にあることを丁寧にこなしていけばいいと思いますよ。
社会人でも体調不良でコンスタントに働けない人もいるし、
いろんなプレッシャーに押しつぶされて引きこもってる人も
います。そういう体調不良やプレッシャーに弱いとかいうものは
簡単に治るものではありません。それを抱えてるのが自分自身
なのですから、それを認めて、それらとうまくつき合っていく
ほうがいいんだと思います。
今は、大企業に勤めてもリストラされたり、会社がつぶれたり
する時代。四年制大学をきっちり四年で出たって順風満帆な
就職ができるとも限りません。大企業・有名企業でエリート
サラリーマンを目指すなら、大卒の資格は必要かもしれませんが、
その他を目指すなら、大卒の資格が必要とは限りません。
私は、中退したっていいと思います。
大卒の資格が必要な仕事につきたいと思ったら、そのときこそ
大学に行くべきなんです。自発的に、自分のお金、自分の意志で。
(実は私も30代になってから大学に入り直し、卒業しました)
目標があると、必死になれますから。

まぁ、でも今はやめることばかり考えるより、今目の前にある
できることから、少しずつ始めるのがいいんではないでしょうか。
もうどうしても無理!と思ったら、休学してもいいし、
中退したっていいんです。あなた自身の人生です。
悩みを抱えてるのも、思いどおりにならない自分を抱えてるのも
あなた自身です。その自分とうまくつきあってやっていく
やり方をみつけたほうが、楽だと思うんです。
目の前のひとつひとつを時間がかかっても進めながら、
自分自身とうまくつきあう方法を模索してみてください。
    • good
    • 0

大学の事ですが、私も大学生活及び大学の意義で本当に悩みました。

偏差値40のバカ高い学費の大学に、笑顔で通わせてくれる親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。出席も友達に頼み、単位も先生に土下座して取得した最低な学生でした。就職まで先生にお世話してもらったのに、バカな夢の為にその会社も辞めました。今現在はスーツの職業に戻りなんとか頑張っていますが、最近になって思うことがあります。自分が親になった時には、自分の親がしてくれた以上の偏差値は低いし学費は高いバカ大学へ行かせてやろうと。
それが平気でできる収入を稼ごうって。頑張ろうって。
変な目標ですが自分がそれぐらいの人間になった時には迷惑をかけた教授や周りの方々へ謝りに行くつもりです。
no63さんが今、悩んでること(大きさ)は次の世代の人達にも必ずぶつかることです。
その時にあの頃の自分を語れるなんて多分、他にはないすばらしさがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分に向いた職業・職種を診断したい

現在、米国にてビジネス学部を受けている大学三年生(男)です。 来夏には卒業し、ビジネスの学士号を抑える事になるのですが、どうしても「自分に合った仕事」・「将来したい仕事」が見つからなくて参ってます。

自分で言うのもアレかと思いますが、以下の特性があると知り合いからはいわれます:

・外見/容姿が人並み以上
・英語・日本語ともにネイティブなみに読み書き、会話が出来る
・どんな状況にも新しい地にもすぐに馴染む事が出来て、基本的に応用力が高い
・幼児期から頻繁に旅行をしており、数カ国に住んでいた経験があるので国際的
・羞恥心が低く、どちらかというと目立ちたがり屋
・周囲に溶け込むのを嫌い、常に人とは違う事をしていたい
・話術は優れていないが、物書きの才能がある
・オタク系が大嫌い
・高級ブランド品を好み、常に身だしなみに気を使っている

卒業後は日本帰国を検討しておりますが、日本での就活において利になるなら、1~3年、米国に残留して就職し、職歴及び、ビジネス学部の修士号の入手も考えてます。

個人的にはファッション業界と芸能界に凄く興味があるのですが、果たして自分に合っているのか判りません。

「自分に合った仕事」は何なのか、それを診断出来るようなサイトがあれば、教えていただければ幸いです。 以前、検索した結果、「あなたにあった転職タイプ」というアンケートを見つけたので受けたことがあるのですが、これはあくまで「転職」に関してであって、希望職種の参考にはなりませんでした。

また、宜しければ、私の特性からして客観的に「ファッション業界」もしくは「芸能界」に私が向いているか、意見を頂けたらありがたいです。 厳しい批判は覚悟の上です。

どうか、宜しくお願いします。 

現在、米国にてビジネス学部を受けている大学三年生(男)です。 来夏には卒業し、ビジネスの学士号を抑える事になるのですが、どうしても「自分に合った仕事」・「将来したい仕事」が見つからなくて参ってます。

自分で言うのもアレかと思いますが、以下の特性があると知り合いからはいわれます:

・外見/容姿が人並み以上
・英語・日本語ともにネイティブなみに読み書き、会話が出来る
・どんな状況にも新しい地にもすぐに馴染む事が出来て、基本的に応用力が高い
・幼児期から頻繁に旅行をしており、数カ国...続きを読む

Aベストアンサー

外見/容姿はふつうですが、
・英語・日本語・フランス語など8か国語をともにネイティブなみに読み書き、会話が出来る
・どんな状況にも新しい地にもすぐに馴染む事が出来て、基本的に応用力が高い
・幼児期から頻繁に旅行をしており、数カ国に住んでいた経験があるので国際的
あたりは一緒かな。私は数学の才能を買われて、請われてアカデミック含め色んな人と仕事をしました。
今は投資をやっていて、企業人ではありませんが、神童といわれた時期から、訓練を経て今があります。

いくら才能があると云っても、人に請われるくらいじゃないと「優れている」と
認定されているわけではないです。挙がっている程度ならいくらでもいます。

ファッションや芸能も知り合い多いですが、人から推挙されて取り上げられるとか、
自分から発信するとか、向き不向きよりも、キッカケと継続が重要です。

あなたの一生です。
何がしたいのか、最終的にどうなるたいのか、
人に聞くのではなく、心を鎮めて考え抜いてはいかがですか?

Q進路を間違えた気がして…短大を中退しようか悩んでます…。

デザインの勉強で留学したくて今年の4月に短大の語学学科に入学しました。
高校が工業高校で、デザインに関することはある程度習ったので、次は語学かな…と思い今の学校に入学したんですが…なんだか進路を間違えてしまった気がして…。
前期を終えて今は夏休み中なんですが、前期で学校側に対する不満や同じ学科の人達に対する不満(女子短大だから なんだかドロドロしてて…ついていけないんです)、自分の進路に対する疑問や将来に対する不安などが重なって、学校を辞めたいという思いと同時に、やはり美大かデザインの専門学校に進みたい…という思いが日々募るばかりです。
ですが、私の家は両親が別居していて経済的余裕が無いので、デザイン系の会社でアルバイトなどをして、しばらくフリーターをしながら修行…というのも考えています。
このまま残り一年半ちょっと我慢して短大を卒業するか、辞めて専門学校などに入学するか、しばらくフリーターで修行するか……。
本当に とても悩んでいます…。私は考えが甘いのでしょうか?ワガママを言っているのでしょうか?

皆様の良いアドバイスを頂ければ幸いです…!!

デザインの勉強で留学したくて今年の4月に短大の語学学科に入学しました。
高校が工業高校で、デザインに関することはある程度習ったので、次は語学かな…と思い今の学校に入学したんですが…なんだか進路を間違えてしまった気がして…。
前期を終えて今は夏休み中なんですが、前期で学校側に対する不満や同じ学科の人達に対する不満(女子短大だから なんだかドロドロしてて…ついていけないんです)、自分の進路に対する疑問や将来に対する不安などが重なって、学校を辞めたいという思いと同時に、やはり美大かデ...続きを読む

Aベストアンサー

短大に入るときも夢があったのでしょう。それを一年で判断してしまうのですか?入学金も安くなかったのに。。。やはり卒業してください。短大の授業も本気で取り組めば将来のデザインの仕事に必ず役立ちます。どんな仕事でもいろんな経験や知識が要りますよ。短大に通いながら、デザインに関係するところでアルバイトしてみたらいかがですか?そこで、いろんな人の意見をきいてみるのはどうでしょうか?日本は、まだまだ中退には厳しい社会だと思います。大学4年卒業してもきびしいのですから、、、。

Q珍しい職業や職種

この世には、僕の知らない珍しい職業や職種がまだまだたくさんあると思います。そこで、これは珍しい職業、職種だと思うものを教えてください。



今、僕がパッと思い付く友人などの親等の職業を幾つか挙げると、議員、大学教授、弁護士、司法書士、医師、歯科医師、獣医師、高校教師、塾講師、刑事、建築士などです。

Aベストアンサー

珍しくないかもですが、湯灌師とか納棺師・・・・・・「おくりびと」っていう映画がありましたね。

Q大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。 いま大学四年生です。小さい頃からずっ

大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。


いま大学四年生です。小さい頃からずっと「教師になる!」というのが夢でこれまでそれだけに向かっていました。

教育実習も楽しかったのですが、わたしの場合とても過酷だったので、その夢を追いかけるのに、少し燃え尽きた感はあります。。

今月、英会話講師など、英語を教える他の道があることを知りました。やってみたいと思ったので、卒業後、教師の道へ進まず、バイトを続けて、お金をため、国際資格をとりたいと思っています。

父は大反対です。就職してからでいいんじゃないか、考えが甘すぎるなど大反対。

なのでみなさんの意見も聞いてみたいと思いました。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご自身の能力で耐えられない仕事を選択しても、心身を壊すだけというのはそうでしょう。

ただ、日本人の英会話教師というのが、どれだけ需要があるのか。それで生活費が稼げるのか、そこが問題でしょう。本格的に学びたい人なら、外国人講師を選ぶでしょうし。日本人求人に応募するにしても、帰国子女、留学経験者にあなたが勝てるのか?

幼稚園児、小学生向けのナンチャラキッズといった類の英語で遊ぼう系の所なら、日本人の普通の主婦がやっている例も多いみたい。でも、お給料はどうなんでしょうか。ちょっと調べてみたら良いかと思います。

塾講師という道も有りますが、その場合はブランド大学卒で、人を魅力する話術を持ってないと大手予備校は中々厳しいかと。

なお、今時仕事に確実に有り付ける資格なんて、医療系ぐらいですよ。

Q職業適性診断について

面接時に、職業適性診断があると連絡がありました。
職業適性診断とは、どんな事をするのでしょうか?

Aベストアンサー

興味があるかないか多数の質問に答えます。
簡単な質問です。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q職業名と職種名はどう違うの?

職業と職種の名前って、違うものなのでしょうか。たとえば会社員というのは、広く考えれば、官公庁でない組織に属して給与をもらっている人はほとんど含まれるような気がするし、細かく分ければ銀行員とか工員とか、OLという言い方もあると思います。専業主婦も、主婦と答えることもできるし無職という言い方もできるでしょう。フリーターというのも、職業になるのでしょうか。こんなもろもろについて、すっきりわかりやすい説明を、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

職業:生計を維持するために日常している仕事。生業。職。
職種:職業や職務の種類。
                          (大辞林より)
上の例で言うのならば、主婦の職業はそのまま主婦で、職種は主婦業ってことなのではないでしょうか。
コンビニで働いているのなら、職業はコンビニ店員、職種は販売員ってな具合で。
つまり職種は職業の広い意味だと私は思います。

Q地元就職は地元大学が有利?

将来地元に就職を希望しています。
地元就職なら、特に女子は地元国公立がいい、と言われました。

今までは、他県のそれなりに有名な国公立に受験しようと考えていましたが、それなら地元の方がいいかなと考えるようになりました。
(センター試験が終わるまでは決められませんが)

地元就職なら地元国公立大学の方が(特に女子は)有利なのですか?

Aベストアンサー

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行ってそこの施設を使っていろいろ試験させてもらったという話をされていました。
このように、その学生はたいしたことなくても、そこの研究室の施設を使わせてもらえる、あるいは卒業生を介して先生と仲良くなれると、企業としては重宝します。産学協同の一番わかりやすい例です。また、自分の会社にない技術でも、近くの他社にいる同窓の知人に頼んで教えてもらうとか、貴重な資材を貸し借りするという話もたくさんあります。
多少本人の偏差値が上でも、そういった融通がきかない遠くの一流大学の卒業生ばかりでは、会社は不自由します。

なお、
>一応、農学系の学部に行って、理系の環境系の記者を
ということですが、専門の科学雑誌ならともかく、新聞の場合は科学系の分野でも文系の卒業生のほうが担当することが多いですよ。
私の大学の後輩は全国紙の記者として科学欄をずっと担当していましたが、地方国立大の法学部出身です。
読み手が専門家でない以上、書き手も科学者である必要は無いわけで、そこはご注意されて、むしろ文系並みに記者としての基礎学力を在学中に養成されるべきでしょう。

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行...続きを読む

Q職業適性自己診断テストについて

職業適性自己診断テスト(R型 I型 A型 S型 E型 C型にわけられる)の組み合わせなどについて調べたいのですがよかったら教えてください。
例)IR型は何の職業があっているかとかです。

Aベストアンサー

VPI検査のことだと思いますが、この検査は保有能力を評価するものではなく、個人の持つ特徴を職業興味を通して測定したものですから、あくまで自分自身に対する理解、その結果として相性のよさそうな職業に対する理解のために活用してください。

ちなみにR(現実的興味)領域に合った職業領域としては、熟練技能職、機械管理・生産技術職、手工芸技能や機械・装置の運転等があげられます。
また、I(研究的興味)領域にあった職業領域は、自然科学関係、情報処理関係、生産工学関係、社会調査関係、医学、数理・統計関係の職業です。

Q高校中退と大学中退

こんにちは、現在20歳の大学2年生です。自分は高校を中退して、高校認定試験を取得後、fランク大学に入学金免除の特待生で入学しました。(一科目入試です)
入学したときから、編入を頭に入れており、去年、編入試験を受験したのですが、書類の段階で落ちてしまいました。
また、精神的不調で2016年の9月から10月まで、精神病院に入院をしていました。
現在、一人暮らしですが、精神病院から退院後は、実家にいることが多くなり、大学に行く頻度も大分減りました。
来週からは大学のテストが始まりますが、現在の取得単位数は44単位です。
また、大学の中国語の講義を履修してからは、中国語への興味、関心が高まり、hsk2級を取得しました。
上記に書いた編入試験は中国語をより学びたいと思ったので外国語学部を受けました。
しかし、編入試験に落ちたことで気力が低下しています。
また、今の大学の雰囲気などは悪くはないですが、この大学で大丈夫だろうかなどと葛藤しています。
そこで、来週のテストを受けた後、外国語を学べる専門学校の見学に行ってきます。
見学してみて、専門学校が自分に合いそう、ここで中国語を頑張れそうなら、
大学を退学し、専門学校に進もうかなと考えています。
現在、両親、クリニックの先生、大学のゼミの先生にここまで書いてきたことを相談しているところです。
正直、今の大学に通う気力はあまりないです。
しかし、高校も大学も中退ではどうかな?と葛藤しています。
「甘い」という回答が返ってくることは想定しています。

回答待ってます

こんにちは、現在20歳の大学2年生です。自分は高校を中退して、高校認定試験を取得後、fランク大学に入学金免除の特待生で入学しました。(一科目入試です)
入学したときから、編入を頭に入れており、去年、編入試験を受験したのですが、書類の段階で落ちてしまいました。
また、精神的不調で2016年の9月から10月まで、精神病院に入院をしていました。
現在、一人暮らしですが、精神病院から退院後は、実家にいることが多くなり、大学に行く頻度も大分減りました。
来週からは大学のテストが始まりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

高認は最終学歴が中卒になってしまうので
専門学校でも 大学でも 卒業したほうがいいでしょう。
あるいは 高卒レベルの国家資格をとり就職する でもいいのですが。

いずれにしても 中卒では 今後の就職が難しくなってしまうのは間違いありません。
ここで進路が決定した場合 2年間はどんなことがあっても 無理してでも ちゃんと卒業してください。
親御さんに 経済的援助を断られる状況にならないように 気を付けてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報