アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでコロナが出たのに、内緒にしてる先生ってどう思いますか?

月曜日、熱を出して体調を崩したクラスの子が一人早退したのですが、数日後、その子から「陽性だった」と友達のLINEに連絡があったそうです。

でも、先生はクラスにコロナが出たとかの知らせもなく、学級閉鎖にすることもなく、ただただいつも通りに授業を進めています。

最近では、このような対応が普通なんですか?

A 回答 (7件)

普通です。


欠席理由を他の生徒に説明しなければならないことはありませんし、1名欠席したくらいで学級閉鎖になりません。
    • good
    • 3

そう言う事はあります。


コロナ陽性者が特定されると、何お前感染するような事してるんだよ、とか他に感染者が増えた場合、お前が感染源で拡大したんだぞ!と批判されたりもあるので、先生は言わない事はあります。

1人なら様子見と言う状態だと思います。
    • good
    • 0

ちなみに先生は放課後や朝その子の席と周りを消毒したりしてると思いますし


ガイドライン的にマスク外して15分以上会話してなければ濃厚接触者になりません
本人に聞いてそういう相手がいなければなしという判断になります

というか今までコロナ出てなかったとしたらそのほうが驚きです
    • good
    • 0

新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン


https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_0 …

他に体調不良者が出ていない、普段からきちんと対策が取られていたなら学級閉鎖にする必要はまだないと思うけど、濃厚接触者が居るかいないか、行動履歴に問題はなかったのか、安全対策の徹底を周知するとか、その辺の話も一切ないのだとしたら、それはちょっと問題を感じますね

まさかの学校側に連絡がいっていないなんてアホな事はないと思うんですけどね…
    • good
    • 1

最近だけでなく、常に正常です。

ここで聞くのでなく、貴方が、ラインの内容を先生に伝えて下さい。
    • good
    • 1

コロナが一人出たぐらいで学級閉鎖になんかなりませんよ


初期の対応が定まらない時期ならともかく
一人だけの感染を発表するかどうかは個人情報にも関わるから
しなきゃいけないってこともないです
コロナが数人出ても普通などこも授業やってますよ
あまりに多いときは学級閉鎖や学年閉鎖してますが

今どきコロナがひとり出たぐらいで学級閉鎖してたらあっという間に授業字数が足りなくなります

最近ではというより、もう2年はそんな感じじゃないの?
始まって半年ぐらいはコロナが出たぞー!って感じでしたが…
    • good
    • 1

別にどうも思わない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!