アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本って本当に完璧主義です。

みんな、高い精神性と絶対に失敗は許さないという
強い成功への執着心をもっているようです。

にも拘わらず、社会人勉強量は先進国で最下位レベルで
技術力が衰え、国際的競争力が落ちてきているのは何故でしょうか。

そんなに完璧を目指し、成功のために日々努力を惜しまない国民が
「結婚したいけどできず、子供欲しいけども作れない」
という貧困状態になっているのはなぜでしょうか。

今の国民の態度を見ると、もっと凄い国であってもよさそうなものなのに。

A 回答 (12件中11~12件)

完璧主義は、白黒思考から来る病気です。

それは日本人が白痴化・劣化している証拠なのです。無駄な執着、無意味な固執で、生産性を下げるのだから国政的競争力が落ちるのは当たり前です。

(36) 完璧主義になりやすい人へ。白黒思考について、原因と解決策【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube


【性格改善】白黒ハッキリつけたい 曖昧さを許せるには… - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_hxRLFlGKm4

(36) 人生を破壊する【3つの完璧主義】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ssRqEfQ2rRU
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう思いますね。

「複雑なものが理解できないから、白黒で考えて、
自分が信じるものや自分を肯定するもの以外は間違い」
のような単純な考えに落ちり、自己肯定に執着しているようにしか
見えません。

結局、非合理な考えに支配されるので、成功とは無縁な結果になります。
完璧でも何でもないんですよね、実際は。

お礼日時:2022/12/22 10:05

う~ん・・・ジジイから見ると・・・



高度経済成長の時代って、戦後追い詰められてから、海外の下請け作業でした。
太平洋戦争前も、海外からの経済締め付けで、さんざ苦労。
何とか跳ね返そうと努力。勤勉な国民性

このバスのハンドルはいくらでしょう?なんてクイズ。1ドル360円=180円。
だから海外から多くの下請け作業が来て、その技術でさらに伸びました。

今は中国です。ただ国民性に問題があり粗悪品ばかり。

東京マガジンやってTRYの若い人の失敗料理見てると、言い訳どころか、
押し切りの言葉さえ出てます。
なんだか中国化してるなぁって思うんです。これでいいもの作れますかね。

勉強だって負けてます。

電車の優先席だって、今じゃ若者のスマホゲーム優先席。
昔ゃこんな事は、有り得なかった。
これじゃ国際的競争力が落ちても仕方なし。
残念な事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね・・・
そう思います。
今の老人世代が、高度経済成長期の日本社会の基礎をつくるときに、
もっとちゃんとしたものを作るべきだったと思います。
その負債が今表面化しているのでしょう。

根本原因の少子高齢化は30年前に対策すべきでした。
もう手遅れですよね・・・

お礼日時:2022/12/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!