アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝旦那の父方の祖母が亡くなりました。
私は今年入籍して、まだ旦那の両親と連絡の交換はしていません。故に連絡は旦那越しにしています。
そして現在妊娠中な為、葬儀に参列しないことになりました。旦那のみ葬儀に出席するのでお義父さんから香典と弔電もしなくていいと言われました。

そこで質問です!
近々お義父さんたちと私の家族とで食事会をします。前々から決まっていた事なのでそのまま行うのですが、食事会が始まる前にお義父さんとお義母さんに会った時の挨拶で何と声を掛ければよいか…。

開口一番に葬儀に参列出来ずすみませんでは微妙ですし(*_*)葬儀のお手伝いを出来なかった事の謝罪はしておきたいしで、あまり言葉を増やしてしまうのもくどいかなと思うので結局何て言えば良いのか分かりません。まだ義両親との絆作りが出来ていないので、粗相のない様にしたいです。

A 回答 (2件)

お義父さんにとって「母親が亡くなった」のですから「参列できなかったこと」ではなく「おばあさまが亡くなられて、とても悲しいです。

お目にかかりたかった。ひ孫を見せたかった」と話される方が良いのかと。
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

suzukoさん回答ありがとうございます!
会った事もない方だったので悲しいと言う言葉が出なかったです。盲点でした。ひ孫を見せたいとは思っていたのですが、挨拶の時に言う言葉としては思いつきもしなかったです。

そうですね、まず葬儀に参列が出来なかった事に対して詫び言葉は

必要でしょうね。ただ参列が出来なかった事情は義父さんは御存じ
ですから、事情の事は言う必要はありません。

「この度は御愁傷様でした。心よりお悔やみを申し上げます。また
参列が出来なくて申し訳ありませんでした。妊娠中である事に対し
て配慮を頂き、感謝を申し上げます。」
これだけ言えば十分に気持ちは通じるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

cactus2さん回答ありがとうございます!
なるほどです。籍を入れてから会いに行きたいねぇと話をしていたのにも関わらず、遠方な為に行けず挙句死に目にも葬儀にも駆け付ける事が出来なかったので、言葉選びに凄く悩んでいました。シンプルで良いのですね!
妊婦九ヶ月なので、特に気にしてくれていました。感謝の気持ちを伝える事も大事ですね!