電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員の方の不幸で会社から弔電と不祝儀花を贈って欲しいと頼まれましたが、お通夜が明日で告別式が明後日の場合には、どちらに贈った方がよろしいのでしょうか?
お通夜にスタンド花を贈って、翌日の告別式にもそれが利用されるものなのでしょうか?
タイミングがわからないので、ご指導ください。

A 回答 (3件)

 通夜・告別式ともに同じ場所で行われる場合,通夜に供えた花は,翌日の告別式のときも供えられています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして誠に申し訳ございまいせんでした。
至急の対応だっただけにかなり約に参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:29

どちらも、お通夜で構わないと思いますよ。


供花は、遺族にお願いして注文してもらい、後に『供花代』を包むこともあります。
その場合、1ついくら、一対でいくらと金額が決まっていますので、
金額を確認してください。
供花は、お通夜に贈っても葬儀にも利用します。

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_6_5.html

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_6_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりまして申し訳ごじません。
参考になりましたので、すぐに役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:26

お役目ごくろうさまです。



早いほうが良いです。スタンド花も弔電も、いただいた側はありがたく受け取るとともに、飾る順番の手配も余裕をもって出来ます。もちろん通夜に飾って、翌日の告別式にも飾られます。

弔電は告別式に読まれますが、予め読む順番など決めなければなりません。葬儀の直前に大切な電報を受け取ったりすると慌てて順番を変更しなければならず、失礼の種になりかねません。喪主は大変忙しいので、前の晩から受け取れると手配もできて大変助かります。

今から手配されれば業者のかたも心得ていて、会場に間に合うように届けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。
とても参考になりました。
万事上手くいってホットしている間に年を越してしましました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!