アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によって態度を変えるのは良くないとか、態度を変えないのが信頼される人、だという話を耳にします。たしかに一理あるような気がします。ですが、信頼出来る友人を大事にする(つまりその他大勢とは態度を変えた付き合いをする事になる)とか、危険人物に気を付けるとか、口が軽い人の前では言葉を慎む、という事も必要だと思うのです。皆さん、この事について、どのようにお考えでしょうか。

A 回答 (6件)

「人によって態度を変える。


聞こえは悪いですが、実は大切なことじゃないでしょうかね。
おっしゃるように皆だれもが人よって態度を変えていると思います。
じゃないと生活できないんじゃないでしょうかね。
無意識的だれもが皆やっている普通の事かと思います。
そして「人によって態度を変えるのは良くない。」
っというのはそれは例えじゃないでしょうかね。
それだけ誰にでも同じ気持ちで接しなさいという気持ちの問題かな。
とかじゃないでしょうかね。
しかし実際は違いますけどね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

全面同意です

お礼日時:2022/12/23 20:50

目上と後輩、大人と小さな子ども、


それぞれ全て同じ態度で接してたら問題ありますよ。
相手に合わせて態度を変えるのは当然のことです。
どんな相手にも同じにしてたら「非常識」と言われるだけです。
>危険人物に気をつけるとか、口が軽い人の前では
自分の身を守るのは必要ですから。
これも当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まさにそうですね、全面同意です!

お礼日時:2022/12/23 20:29

・・・だという話は無視しましょう。

何事にも例外はあります。人は同じではない。多様性は当然のことと認めるしか無い。特に自己愛性人格障害は専用の撃退法で対処するしかありません。人によって態度を変えるのは良くないという人は自殺か退職か精神疾患に追い込まれます。無知蒙昧な妄言を相手にしてはいけません。

自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

動画見させて頂きました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/12/24 14:58

「人によって態度を変える」のは、



とても大事なことですね。

相手によって態度を変えないと誤解されますからね。

信頼する人には、こちらも真剣に。

どうでも良い、それなりの人には、こちらも「それなり」程度の

お付き合いをしないとね、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

これはプライベートでの異性とのお付き合いの事でしょうか。そういう事もありますね!

お礼日時:2022/12/23 20:36

人によって態度を変えるのは昔からコウモリ野郎とか忖度できる人とか言って世当たり上手な人に思われてますね


人によっては大事な人と思われてその態度をしてくれているのか
危険物扱いされているのか そのための沈黙かがわかりません。
傍観者の目線からは信頼できないゴマすり人間とみられても仕方ないと思います。どんな人に対しても好き嫌いや差別することなく 誠意をもって対処するのが社会人として信頼を得る唯一の生き方だと思います
あなたが危険人物という判断は他人から見たら普通の方かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

沈黙するのは色々な理由があります。馴れ馴れしくしたら失礼にあたるかも、と考えている場合、怖いと思われている場合、それ以外にも色々あるかもしれません。危険人物というのは話を分かりやすくするための極端な例であり、特定の誰かを指している訳ではなかったので何ともいえませんが、利用価値があるかどうかで態度を変える人は、たしかに傍から見ればバレバレで、打算的なイメージがありますね。

色々考えさせられ、沈黙しそうになりましたが(笑)ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/24 10:25

そういう人には態度変えた方がいいですが



差別や偏見で態度変える人の方が多いと感じます

それは本当によくないなとは思います。

最近、幼稚園や介護施設での暴行・暴言事件が多発しているので、それは 罪に問われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。強い者にペコペコする一方、陰で弱い者をいじめるのは、人として最悪ですね。そういう意味の「態度を変える」は、私も反対です。

お礼日時:2022/12/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!