アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど田舎の電車の踏切で脱輪してはまってしまい電車を数分止めてしまいました
非常提訴ボタンを押したのは付近のいた人です
ボタン押されたのち数分で脱出
5分程度で列車は運行開始しました
この場合罰金はいったいいくらになるんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    損害賠償ではなく【罰金】を聞いてます

      補足日時:2022/12/23 11:57
  • Dポイント欲しさのマウント取りは勘弁してください
    一人1回答でお願いします
    複数返信する方は御帰りください

      補足日時:2022/12/23 13:13

A 回答 (12件中1~10件)

罰金は無いと思います。


ただ、お叱りはあるかも?
    • good
    • 0

緊急時にボタンを押して安全に列車が停止したのですから、問題はありません。

道交法でも踏切で動かなくなった場合は列車が安全に停止できるよう合図することが義務付けられています。
法律に従った行為ですから罰則(罰金)はありません。適法行為ですので、損害賠償を請求されることもありません。
押さなかったことで事故や急停止によるけが人が発生した場合は罰則や損害賠償の対象になります。
近くの方がボタンを押してくれたことを感謝しましょう。

<参考>
第三十三条.....
3 車両等の運転者は、故障その他の理由により踏切において当該車両等を運転することができなくなつたときは、直ちに非常信号を行なう等踏切に故障その他の理由により停止している車両等があることを鉄道若しくは軌道の係員又は警察官に知らせるための措置を講ずるとともに、当該車両等を踏切以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。
    • good
    • 1

脱輪が不可抗力によるものならば罪に問われる事はありません

    • good
    • 0

脱輪した理由によりますね。


故意の脱輪なら往来妨害罪で二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金。
    • good
    • 1

過失による事故の場合 罰金だけなら30万円 過失往来危険罪


故意なら懲役2年以上 往来危険罪
    • good
    • 0

そんなのケースバイケースだから(笑)


え?問い合わせれば即答え得られるのに何故問い合わせないの?
「利用価値が」とかいう下らない言い訳からのブロックで逃げるののは無しな。
    • good
    • 0

OK。


ブロックしたってことは図星だったんだね。

・・・

あとから条件が出てくるんだ。
一般論じゃ答え出ないってことだろ。
ローカルルールを導き出すための情報が無い以上、自身で問い合わせるのが唯一の解決方法だ。

でもそれをやらないってことは、作り話ってことなんだよね。
    • good
    • 2

そのド田舎の鉄道会社に問い合わせれば良いじゃない。



質問内容が創作文ならそこまでしようとは思わないでしょうが、実際にやらかしたなら問い合わせで問題は解決します。
(´・ω・`) なぜしない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(´・ω・`) なぜしない?
それだとここの利用価値がなくなるじゃない?
事前に問い合わせないとここで質問してはいけないのかな?

お礼日時:2022/12/23 13:34

車が故障して立ち往生しました。


後続の車が待たされることになって、
仕事に遅れてしまいました
これは交通事故ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち往生したのがあなたなら事故です
交通法違反です
道路交通法で検索してください

お礼日時:2022/12/23 12:45

踏切内で脱輪したのは過失であって違法ではないので、


罰金は発生しません。
それが事故になれば、話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車のダイヤが遅れれば事故なのでは?

お礼日時:2022/12/23 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!