プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職した時友達も知り合いもゼロの場合でも寂しさは感じないでしょうか。

A 回答 (6件)

元々孤独なら慣れてるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/12/24 04:20

【40代50代】最高の老後は「孤独」にあり!60過ぎても幸せでいるための秘訣とは【うわさのゆっくり解説】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 04:20

生れるも死すも孤独。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/12/24 04:21

そうなるのは、目に見えてます。


だから、
次のステージを準備して、
定年前よりも、生き生きとするのです。

孤独で鬱になる前に、
個人事業主として、起業しました。
失敗しても、怖くない年齢なので、
生き生きドキドキの毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね。

お礼日時:2022/12/24 04:21

寂しいな 作っておく事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですね。

お礼日時:2022/12/24 11:15

当方67才男性独居老人中。


寂しさを感じないということは2000%ないです。
寂しさは誰でも感じます。
たとえば夜買い物帰りに家に入るとき、そして夜ご飯の用意をしているとき
なにかと寂しさは感じるものです。これを自分は「風」ととらえています。
風ってずっと吹き続けますか?時間で言うと「数秒~せいぜい数分」です。
寂しい「風」はそのまま「風」に吹かれていれば数分で消えます。
この僅か数分の「風」のために再婚なんてばかばかしくてやめました。
また子との関係性も薄め、人間関係の煩わしさをたった数分の「風」のために再開したいとも思いません。孤独はとても快適です、今人生で一番穏やかな日々を暮らせています。数分の「風」を台風のように想像しないようにしましょう。この「風」も慣れれば悪いもんでもないですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>人間関係の煩わしさをたった数分の「風」のために再開したいとも思いま>せん。孤独はとても快適です、

そうなのですね。

お礼日時:2022/12/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!