プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。初めてここを利用します。宜しくお願い致します。
さて質問でございますが大きな雑誌(an・an)をコンビニにあるコピー機でコピーをしたのですが、一番大きな用紙(A3の紙)でやったら端の部分が印刷されませんでした。(雑誌そのままのサイズ指定でしました)
縮小コピーをやっても端の部分だけは必ず切れていました。
どうしたら大きな雑誌のページ全体をコピー出来るようになるのでしょうか?
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

等倍100% : A4→A4

拡大115% : B5→A4
拡大141% : A5→A4
縮小 82% : B4→A4

倍率を変えればとれますよ
    • 0

半ページずつ2枚にわけるのはダメですか?

• 0

コピー機の性質上、用紙の端から数ミリの部分(機種によって、範囲が若干違います)は読みとることができず、その部分はコピーされません。

(これは等倍コピーの時だけでなく、縮小・拡大しても同じです。)

そのため、
・用紙サイズは大きめのものを選ぶ。
・大判の本などは見開き(2ページ)ではなく1ページずつコピーする。
と、ページ全体をコピーすることができるはずです。

職場で大判の地図や図面をコピーすることがよくあるのですが、見開きでA2(A32枚分の大きさ)までなら、コピー専門店に行かず、上記の方法でコピーして、テープで貼って使います。
(もちろん、継ぎ貼り不可のものは専門店でやってもらいますが。)

最近では、大判のコピーができるコピー機(A2くらいまで?)を置いているお店があるみたいです。
そういうところがお近くにあれば、面倒なことをしなくて済むのですが・・・。
    • 0

端の部分がコピーできないとのことですので、原稿の検知がB4あたりになっている可能性があります。

本の場合ですと、ガラス面に置く位置によっては原稿を間違えて検知してしまい、そのサイズしかスキャンしません。この場合はいくら縮小しても無駄になってしまいます。ガラスに置く位置を一度検討してみてください。
(大抵は検知した原稿サイズもディスプレイに表示されるはずです)
    • 0