プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⭐︎の所目指してバックで駐車してる途中に赤の車がバックで出てきて衝突してしまいました。
相手は警察沙汰にしても、どうせ5:5だよって言い張ってたんですが実際どうなんでしょうか?

「⭐︎の所目指してバックで駐車してる途中に」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。



>事故の後、警察に事故処理してもらい保険屋さんに事情だけ伝えました。

それで良いです。
あとは、保険屋さんに任せましょう。
あなたがバックしてぶつけたわけではないので、相手の方が過失は多くなると思います。
保険屋さんによっては、弱腰の方もいますので、あまり低いようでしたら文句を言って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。少し気が楽になりました

お礼日時:2022/12/24 17:21

あとは、保険屋さんにお任せします。

でいいじゃないですか?保険屋さん同士で決めたことにあとで文句言ってもどうにもなりません。納得できないなら裁判でもご自分でおやりなさい。と言われるだけ。それで、結果「最初に決めた割合に落ち着きます。」あなたは裁判費用損しただけ。保険屋さんはあらゆる事故事例と解決できる損害割合のデータを持っていますので、まず順当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/24 17:21

昨日も、同じ質問されていましたよね。



基本的には、過失割合は保険屋さんが決めるものです。

で、警察は事故としての受付をするだけとなります。
警察で事故処理をされていると、記録に残りますので、その状況を後で確認できる事と、警察が入ることで、免許証、不正車輛、その他不自然な点なども確認できると思います。その為に、警察を呼んで事故処理をしていただくのです。

昨日の、話でしょうから、当然、警察を呼んで事故処理はしていただいたのですよね??《★これは確認しておきたいところです。補足で、お答えください。》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。不安で…
事故の後、警察に事故処理してもらい保険屋さんに事情だけ伝えました。

お礼日時:2022/12/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!