プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「街中などで、人は他人のことを見ていない。」
と「他人のことを」するのと
「街中などで、人は他人を見ていない。」
「他人を」とするのとでは、
何か違いがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「他人を」は「他の人」そのものですが、「他人のこと」は他人の行為などを抽象的に捉えたもので、人そのものではなく、何かの行為に注目するという意味です。

    • good
    • 0

んー


殆ど同じだとは思うけど、少しニュアンスが違っているようにも思いますね。
一挙手一投足を見ていない、
目もくれない
    • good
    • 0

殆ど同じです

    • good
    • 0

他人のこと


→他人の、表情や動作まで

他人
→他人が、そばに居るか、居ないかまで 

の、違いではないでしょうか...?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!