電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月の女の子のママです。
特に塾通いなどは考えてないのですが、自分が喋れないので英語だけは小さいうちから子供に慣れ親しんでもらいたいなあと思ってます。
お勧めの英語教材などありますか?
大人も一緒に楽しめるようなもの。
一度ディズニ-を進められたのですが結構値段がたかかったような・・・
教材でなくてもスカパ-やCD等で安上がりにできる方法などあれば教えてください^^

A 回答 (7件)

イギリス在住の4ヶ月の男の子のママです。

まわりに日本人がまったくいませんので、私と子供だけのときはすべて日本語です。結構少し理解してるみたいですよ。
さて、英語の教材ということですが、一番いいのは耳を慣れさせることだと思いますので、私も日本にいるときはFENラジオをずっと聞いていました。DJのスピードは最初のうちすごく早く感じますが、耳がなれてきます。これはとっても大切だと思います。
まだ小さいお子さんで、日本語もお勉強しなくちゃいけないですね。だから少しづつでいいのではないでしょうか。英語は日本語よりも子供にとって覚えやすいそうです。
ちなみに私は学校で勉強した英語ではちっともしゃべれませんでした。笑。
    • 0
この回答へのお礼

ヒアリングが大切なのでしょうかね~。
何か英語の歌でも流してみます。
ありがとうございます^^

私も英語苦手です。

でも、やるにしてももう少し大きくなってから
NHKの「えいこであそぼ」や「えいごりあん」
などでも良いのでは?

以前、新聞で読んだ話なのですが、
その新聞の記者がイギリスの田舎の観光地のホテルに
チェックインしようとフロントに行ったところ、
従業員と客がもめていたそうです。
従業員がその記者の顔を見るなり、
「あなた日本人か?」と聞いたそうです。
「そうです」と答えると、
「この人が何を言っているのか通訳してくれないか」
と言われたそうです。
その客はアメリカ人でした。

他の方もすでに言われていますが、
小さな頃から英語を…と言うのは
発音が聞き取れるとか、喋れるようになるとか
そういう事で言われるようですね。
でも、住んでいる地域によっても訛りがあるので
必ずしも発音が同じではないですよね。
日本語でも東北や沖縄の昔からの言葉を喋る
ご老人の話を聞くと、何言ってるか分かりませんもの。

英語を話すって某英会話教室のCMじゃないけど、
「伝える熱意」がないと、いくら習っても
身に着かないんじゃないかな?
私は先ず、日本語でちゃんと話せる子供にしたいと思っています。

…でも、「えいごりあん」は大人でもなかなか面白いですよ。
うちの子は「えいごであそぼ」や「えいごりあん」を喜んで見ています。
4歳の次女が真似して「へい、ゆうじぃ~」なんて言ったりして。
なかなか上手いなぁ…って思うのは親バカ?!
    • 0
この回答へのお礼

えいごりあん早速みてみますね!
参考になるお話ありがとうございました!
親ばか!結構じゃないですか!
うちもそうなりたい^^

こんにちは、私はアメリカで語学学校、大学へ行き、現在は出産、育児にはげんでいるものです。

私のダンナさんは日系アメリカ人なのですが、彼は生まれた時からアメリカにいます、普段の生活は日本語、そして外での生活は英語、という環境で過ごしてきた彼は今は両語とも完璧に操れる人です。

私は日本での大学生活で児童学を専攻していたのですが、語学は12歳までに学べば発音は完璧になると学びました。実際私も小さいころから映画は字幕で観ていましたし、英会話にも通っていましたので、こちらでも発音であまり困ることはありませんでした。
語学力に関しては、個人の興味にかかわってくるのでなんとも申し上げられませんが、とっかかりを作ってあげられるのも親の務めなので、悪いことではないのではじめられても問題はないのではないかと、私は思います。
ただ、強制的にするのではなく、お子さんの興味があるもので進めていく、例えば、気に入った映画があるのなら、それを飽きるまで見るなど、が良い方法と考えます。

私が英語力がUPしたのは、好きな映画を繰り返し観ることでした。今、もうすぐ2歳になる甥っ子がおりますが、彼の両親は英語、日本語で育てています。彼は両方きちんと理解していますし、特に困っている様子は見受けられませんよ。
奥さんがアメリカの方なので、日本の映画(バンビや日本昔話)などを繰り返し、子どもが飽きるまで何度も何度も見ているようです。

子どもは気に入ると大人が信じられないぐらい何度でも繰り返し見たり、聞いたり、行ったりすることができるので、一度DVDなどを購入され、それを子どもさんが気に入れば、元はとれるのではないでしょうか?

教材を使うのではなく、楽しんで耳に入れてあげることが一番重要なことだと思います。日本人は話すことが出来ない人が多い、とよく言われました。実際そのとおりだと思います、言葉はまず耳から入ってくるものなので、意味がわかっていなくても、ただバックグラウンドミュージックとして流しているつもりで英語の歌だったり、英語の映画を流してあげるのがよい方法なのではないでしょうか?

少しでも参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみながら学習させてあげたいものです。
そういう環境つくりがんばります!
ありがとうございました。

母国語を覚える前に他国の言葉を覚えるのってどうなんでしょうね?

それ以上に親が話さない言葉を覚えるものなのかしら?
ただ覚えるためではなくて日本語に無い発音に馴染ませるなら宜しいのではないかと思います。
下手にお金を掛けるよりは歌を聞かせて耳で感じ取るだけで良いのではないでしょうか?
 実際小さい頃から習っていても話せる子ってとても少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しく自然にできたらいいなと思います。

あまり小さいうちから英語教育はおすすめできないです。

#2さんの意見にもあるとおり、小さいころからはじめたからといって習得できるものではなく、かえって言葉の発達に支障がでる場合だってありますよ。

英語などの外国語教育は、母国語がしっかり話せるようになってからというのが、ベストだと聞きました。
それまで待ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本語ももちろんしっかりしたいものです。
ありがとうございます。

大学で言語学を学んでいる者です。

現在の研究結果から、小さいうちから英語を始めたからといって話せるようにはならないということがわかっています。(大人になってから始めたほうが成績がいいか、変わらない)
ですから、お子さんに過剰な期待はしないようにしてくださいね。

でも、親しむのが目的なら悪いことではないと思います。童謡などの歌のCDを一緒に聞いてみるのはいかがですか?絵本を一緒に読んでみるとか?
CDや絵本は図書館でも貸し出してくれるところがありますし、少し大きい書店なら手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

慣れ親しむ程度にがんばってみます!

こんにちは。

まずは、興味を持たせることがいいと思います。
今のDVDやビデオは副音設定ができるので、それで
英語にして子供にみせています。

6ヶ月の娘は、結構みていますよ~
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
うちもDVD流してみますね♪