検索すると、豚肉は先にいためると書いてあるのが多いのですが。。
面倒なので、お湯でいきなり煮てしまう場合、豚肉はいつごろ入れるのでしょう?

野菜と一緒でしょうか?
野菜に火が通ってからでしょうか?

なんとなく、あまり早く入れると肉が固くなってしまうような気がするし、どうしたらよいのかわからないのでアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

お肉の形状にもよるかもしれませんが、私は先に野菜を入れ、火が通ったところで灰汁をすくって、豚肉をいれ、弱火にします。


ごま油をちょっと入れると、炒めてなくても香ばしい感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あ、ごま油いれるの忘れました、次回いれてみます

お礼日時:2005/04/14 15:30

こんにちは>zoo-zooさん



料理本によっては炒めたその鍋に出汁を注ぐとかありますが、私は出汁を沸騰させた中に野菜から順に入れ、最後に豚肉を切っただけのそのまま(手でバラシながら)入れ、アクをすくいながら一緒に煮ますよぉ~♪
生協の脂身のほとんどない野菜炒め用の薄切り肉なので、炒めない方がおいしいからです。
でも具自体、全部薄切りですし、すぐに火が通りますから、そんな気になるほどカチカチになりませんね。
基本的に具を食べるより、出汁に豚さんの旨味が入った方がおいしー派なのもありますが・・・(^▽^;ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 15:36

弱火の状態で入れると生臭さが出るので


沸騰した状態で入れる方が良いですね。
野菜類を煮てある程度火が通ったところで
火力を強めにして豚肉を投入。
豚肉の表面の色が変わったらしっかりアクをすくい
少し火を落として味噌を入れる、と言う感じで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あれ、豚肉いれたあと、アク出なかったですよ
(汗)

お礼日時:2005/04/14 15:33

こんにちわ


あまり早く入れるとお肉が固くなってしまうのは確かです。
また、炒めるのも面倒。。。と言うことなんですが。

 私はあまりトン汁を作らないですが、私のおじいちゃんは細切れにした豚肉に熱湯をかけて最後のほうに入れてました!
こうするとお肉が固くならないし、余分な脂肪が落ちるんだそうです!
実際やってみましたが、結構いけましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局最後に入れました

お礼日時:2005/04/14 15:29

好みにもよると思いますが、


豚肉は一番最初に入れてしまって大丈夫ですよ。

我が家ではグツグツ煮込んだやつが好評なので
トコトン火にかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局最後に入れました

お礼日時:2005/04/14 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴボウなしの豚汁

豚汁を作ってみようと、ささがきゴボウを買っていたのですが、うっかり忘れていて悪くなってしまいました。
初めて作るのでレシピを色々検索したところ、どれにもゴボウが入っています。
ゴボウの入ってない豚汁は美味しくないですか?
他の材料は揃っているのですが、やはり買い足してから作った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 入れないよりは入れた方が美味しいでしょうけど。
 無ければないでいいじゃありませんか・・・・。炒めることでコクをだすとか・・・。ちょっとダシを多めに濃いめに入れるとか。

 何かがなければ料理が出来ない!と思うことはありません。

 ま、時間があるなら買い物に行くのが気持ちが安定するでしょう。

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Q豚汁に入れるダシ汁

自炊してます。
数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って
作るようにしてます。

ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。
材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか?
昆布?かつお?
つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか?

それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。
数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。
豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると
経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。

私のこの認識が間違ってるんでしょうか?
それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか?

このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の認識はごく当たり前だと思います。

レシピを書いた人にとって、だし汁=味の素とかを使うのが当たり前と言う方が書いてあるのではそういった書き方が溢れてますね・・・・味噌汁に味の素とかで味付けされる方もいらっしゃるようですし・・・・
よい悪いと言う問題ではありませんし、究極的には食べる人の好みですから・・・
基本的に豚汁は野菜を水から煮る
豚肉をいれ煮る(赤身の部分と白身の部分の両方で味が異なりますし、割合としては1:1くらいでしょうか?)
味噌を入れて味を調える
と言った流れです。

細かい所は、醤油をいれる人から、塩のみで味を調えるとかありますけどね。

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Qおいしい豚汁の作り方教えてください。

家内が豚汁を食べたいといって今度作るのですが、
いろいろレシピを見たのですが、ポイントがわかりません。
私が作るとたんなる味噌汁に野菜や豚肉が入っただけのもののようになってしまうと思うのですが、なにかポイントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は東北人なのですが、東北には「いも煮」という大勢で川原などで鍋を囲む独特のイベントがあります。その「いも煮」なのですが「里芋が入った豚汁」です。入れるのは・・・

■里芋
■こんにゃく(黒い方をちぎって)
■白菜
■ごぼう
■人参
■大根
■まいたけ
■長ネギ
■豚小間

が主流です。味噌は「仙台味噌」がおすすめです。だしはカツオが良いでしょう。作り方は普通ですが、「ごぼう&まいたけ」を入れると風味が増して美味しいです。木綿豆腐を入れる家庭もあります。くれぐれも肉は脂肪分があるものを入れて下さい。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Q一人暮らし用簡単レシピ

一人暮らしになりそうなのですが、
材料が少なくて、簡単にできるレシピ
を紹介していただけますか?

簡単なので思いついたのでは
カレーと豚汁と中華丼と鍋物ですね。

そのへんは自分で適当に作れるので
違うものでお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らし、大変ですね。

では、さっそく・・・
韮玉丼
韮を手で一口大にざくざくちぎって
軽くフライパンでいため、溶き卵としょうゆを
足して蓋をします。
20秒ほどしてから、火を止めてご飯にのせれば出来上がり!

きゅうりの梅合え(箸休めに)
きゅうりと塩昆布、梅肉をあわせて出来上がり

例外:
トマト缶の利用
冷蔵庫の残り物でスープにしたり
ご飯を入れてリゾットにしたり・・。
トマト缶は安いですし、日持ちもします。

お嫌いでなければ一度試してみてください☆
頑張ってくださいね!

Qなすと豚肉・枝豆のみそ煮

先日TVで「なすと豚肉、枝豆のみそ煮」というのをやっていたのですが、レシピを書き損ねてしまいました。 なすを手で裂くというやり方です。  どなたかレシピわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

偶然、昨日このブログを読んで、今日作って食べたところです。
こまかい分量は書いてありませんが、だいたいわかるかと。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/hana_tabi_sora/folder/1230406.html

Qポトフのレシピ

ポトフってどんな料理なんですか?
ネットで見たのですが、豚汁のように思ったんですが・・・・・
味噌かブイオンの違いだけなのでしょうか?

作ってみたいのですが、サイトによって材料や見た目?も違うし・・・・

どなたか簡単でいいのでレシピを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的な作り方は本当に簡単です。基本は、ご自身の好きな野菜を好きなだけ入れて、ブイヨンで煮込むという簡単な鍋料理と思って下さい。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、かぶ、キャベツ等の野菜は大きめに切ります。玉ねぎ、かぶなんかの火が通りやすい野菜は切らずに入れてもいいくらいです。
後は肉類ですが、お手軽に手羽元やベーコンなんかもいいと思います。
大きめのウインナーなんかも合います。
鍋に野菜、肉を入れて水を張り、ブイヨンも入れて火にかけるだけです。
ジャガイモ、キャベツなんかは他の野菜に火が通ってから入れたほうがいいですね。柔らかくなりすぎても美味しくないので。
全ての野菜、肉が柔らかくなったら、塩こしょうで味を調えると完成です。

ブイヨンだけで煮込んで、タレにつけて頂くのもあります。
タレといっても、しょうゆにレモン汁を混ぜただけのものが割と多いですが。

Q牛肉や豚肉って焼いてから冷凍したら固くなるのですが

牛肉や豚肉って焼いてから冷凍したら固くなるのですが
安い肉だからでしょうか?

それとも肉を焼いてから冷凍して、レンジで解凍すると固くなってしまうものですか?

Aベストアンサー

肉は、焼いた時点でかなり水分が抜けます、冷凍し解凍することで、さらに水分が落ちますので、確実に硬くなります。
安い、高い、は関係ありません。
生で冷凍しておいて、解凍してから焼きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング