アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日喫茶店に行ったら40代くらいのおばちゃん二人が子供の悪口を言ってるのを後ろから聞こえました。うちの馬鹿息子(娘)本当に勉強出来ないポンコツで困るわ!出来の悪い子供は排除して出来の良い子だけ残せば世の中もっと豊かになるのにね!って言ってました。今でもこういう優生思想を持っている親って多いんでしょうか。僕の両親もこんな感じです

A 回答 (3件)

人を育てるのは「人」です。


子どもに悪い子どもは1人もいません。
物事の善し悪しを教えるのは親がメインですがその子を取り巻く周りの大人でもあります。
子どもは何も悪くありませんからね。
また子どもが育っていく中で様々な物事に好奇心や興味、関心を持つのは当たり前の事で、良くない事だと思っていてもしてみたくなる事も多々あります。
その時に「何故してはいけないのか?」「何故そうした方が良いのか?」などを教えて行くのが親であり、大人です。
人に話す時に我が子を謙遜して話題にする事は、日本人の悪い所でもあると思います。
心からそう思っているのではなくね。
勉強が出来る子どもだけが良い子どもでもありません。
そういった認識や捉え方にも問題がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は世間体を気にする人種ですから、ある意味麻薬みたいなもんですね。

お礼日時:2022/12/25 10:01

ポンコツを排除したら、今度は普通の者が優秀な者にポンコツと言われる。


それを分かっている者はポンコツ排除なんて言わない。
ポンコツ排除を唱える者に限って超ポンコツなことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。勉強になります。

お礼日時:2022/12/25 10:35

近しい仲間内同士の会話は、内容にブーストかかるんだから、一般論として捉えちゃダメだろ。


全野球選手がケツ穴確定を慣用句にしてると思う?

わかったかな? すぐに優生思想と結びつける頭でっかちくん。
「出来の悪い子供は排除すべきだと思いますか」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!