プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンパク質を食品以外に使用されている例がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

漆塗りにも、卵白やグルテンなどを使うようです。

詳しい工程はわかりませんが、使うことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。

1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、化学工業品、繊維製品の製造等いろいろな分野で用いられています。
 直接製品に入っているものでいえば、洗濯洗剤(酵素パワーの○○といったのがありますね。これにはプロテアーゼ、セルラーゼ等の酵素が入っています。)
 医薬品でいえば、点眼薬などに用いられる塩化リゾチームなども有名です。パパインなどのタンパク質分解酵素を含んだ洗顔料もありますね。
3 その他
 牛乳に含まれるカゼインというタンパク質に酸を加えると、カゼインプラスチックといって象牙に似たものができます。実は白い三文判の原料はこれです。
 また、大豆タンパク質から生分解性プラスチックを作るといった研究も行われています。
3 

• 0
この回答へのお礼

大変くわしく教えて頂き参考になりました。
ありがとうございました。

>>タンパク質を食品以外に使用されている例

一番有名なのは「銀塩写真フィルム」用のゼラチンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムに使用されているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

医薬品や化粧品等には色んな種類のタンパクが使用されていますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。