プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使ってるゲーミングpcがまあまあ古くて
windows10
cpu:i7-4790K
メモリ:8GB
グラボ:GTX960
OSはSSD
ですがメモリを16GBまたは32GBに増設したらow2は120fps安定動作しますか?

質問者からの補足コメント

  • 画質はFHDとします

      補足日時:2022/12/27 00:34

A 回答 (3件)

CPUも古いしグラフィックボードも古いので、メモリを増やしただけでは無理でしょう。


そもそも、システム要件の推奨動作環境に劣っている環境ですのですから「取り敢えず動くだけで十分」という状態です。

・BLIZZARDサポート:「オーバーウォッチ 2」システム要件
 https://us.battle.net/support/ja/article/65159

推奨動作環境で提示されてるGeForce GTX1060が発売されたのが2016年7月頃ですので、その頃のCore i7と言えば、第6(Skylake)世代のCore i7-6700ですから、それが基準となります。

もう、パソコンそのものを丸ごと新しくするしか・・・
    • good
    • 2

オーバーウォッチ 2 のフレームレートは下記のような感じです。



「オーバーウォッチ2」をGPU 22種類で性能検証!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gpu_p …

オーバーウォッチ 2 を 「エピック」 フル HD で 120 fps を出すためには、GeForce RTX3050 以上が必要のようです。残念ながら GeForce GTX960 は、かなり性能が落ちるので難しいかも知れません。

しかし、ゲーム設定が最上位の 「エピック」 なので、設定を下げれば何とかなるかも知れません。

GeForce GTX 960の性能スペック&ベンチマークまとめ【2022年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforce-g …

GeForce GTX960 は RTX3050 の半分しか性能がありませんし、CPU も控えめな性能の Core i7-4790K ですから、60 fps を維持できるかどうかではないでしょうか?

単に GeForce RTX3050 を使っても、CPU がボトルネックになってしまいそうですね。

下記は、CPU と GPU のマッチング調べるサイトです。相性を見て最適な CPU や GPU を選択するのに参考になります。CPU は多少性能が高い方が余裕が生まれますので、GPU よりは性能を高くするべきでしょう。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

そこで、Core i7-4790K と GeForce GTX960、RTX3050 の相性を見てみます。

Core i7-4790K + GeForce GTX960 → 相性:94% 相性良し! あまりボトルネックは起きません。
Core i7-4790K + GeForce GTX1050Ti → 相性:95% 相性良し! あまりボトルネックは起きません。
Core i7-4790K + GeForce GTX1060 → 相性:81% 相性良し! あまりボトルネックは起きません。

GeForce GTX960 は、ベストマッチングのようですね。現在のグラフィックボードでは、GeForce GTX1050Ti くらいがちょうどよい性能でしょう。GeForce GTX1060 6GB も相性的には良さそうで、且つ性能も比較的高いですね。

さて、GeForce RTX3050 や RTX3060 ではどうでしょうか?

Core i7-4790K + GeForce RTX3050 → 相性:64% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…。
Core i7-4790K + GeForce RTX3060 → 相性:43% 相性悪目 CPU性能が低いかも…。

GeFrce RTX3050 はそれ程相性は悪くないようですが、GPU が遊んでしまう可能性があります。GeForce RTX3060 は CPU がボトルネックになりそうな感じです。どちらもかなり微妙ですね。

メモリは 8GB あれば十分動作しますので、16GB や 32GB にしてもフレームレートは変わりません。

『オーバーウォッチ2』の推奨スペック・おすすめゲーミングPC グラボなしでも遊べる?高fps値で遊べるグラボは?
https://www.alteil.jp/overwatch/

最低スペック・最低動作環境:CPU Intel Core i3、メモリ 4GB、GPU GeForce GTX600
推奨スペック・推奨動作環境:CPU Intel Core i7、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX1060

ゲーマー向けスペック・おすすめ動作環境:CPU Intel Core i7-9700 以上、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX1660 super

全体的に性能が不足しているようです。60 fps 狙いなら、GeForce GTX1060 6GB でも十分だと思います。
    • good
    • 1

無理です。


ゲームの場合は、グラボ、CPU、マザボ、メモリを新しくしないと
100%の性能が発揮されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!