プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治については全然詳しくないし分からないのですが、岸田政権がクソで支持率低いのは理解できます。

でも日本って暴徒化したりクーデター起こしたりしないから結局政治家のやりたい放題で誰がトップになろうと同じですよね?

A 回答 (5件)

> 誰がトップになろうと同じですよね?



う~ん・・。
たとえば岸田首相は、そもそも増税論者で、安倍元首相は経済優先でした。

従い、安倍元首相のご存命中は、岸田首相もなかなか増税を言い出せなかったのですが。
その安倍元首相が亡くなった現在、岸田首相が増税を言い出してます。

トップやパワーバランスは、かなり重要と思います。
    • good
    • 0

>誰がトップになろうと同じですよね?



違うから色々と問題が起きているのですよ。

年明け、解散総選挙、、、ですって。

前代未聞ですよ。
    • good
    • 0

社会が混乱したり、クーデターで政権が変わるような国は途上国です。


日本は、議会制民主主義国家ですので、有権者の投票で政権を変えることができます。
しかし、日本の場合、有権者の半分は選挙に参加しません。
選挙に熱心なのは、新興宗教信者、公共工事利権者、農業補助金利権者だけです。
もしも、今の選挙に参加していない半分の有権者が選挙に参加するような情勢になれば、簡単に政権が変わります。
実際に、中高生レベルの漢字すら読めない教養レベルで総理大臣についた世襲議員麻生元総理の後は、日頃、選挙に参加しない人たちが動いて民主党政権に変わりました。
但し、民主党政権は、基本的政策が自民党と変わりなく、しかも、党内で保守派、リベラル派の考え方の違いが大きくて党としての一貫性がなく、自民党議員になれなかった議員、あるいは共産党に賛同できなかった議員の寄せ集め集団、素人議員集団でしたので、その政権への国民の失望感は大きく、リベラルへの期待は完全に萎んでしまいました。その後は、反動から極右安倍政権が、有権者の高い支持を得て長く続くことになります。
極右思想は単純です。地元サッカーチームを推す感覚でOKですから、あまり考える必要がありません。その分かり易さ、本能に訴える面があるために、今の日本の政治情勢は、菅、岸田と安倍継承極右政権が続いています。
これは世界的傾向であり、日本人だけがミーハーなわけではありません。
はっきり言って、今の自民党の総理総裁になる人たちは、レベルが低すぎます。
あまり勉強していない人たちが多く、人柄でも国の指導者たる器量がありません。
昔は、それこそ女優の宮澤エマさんのお爺さんが首相をやっていた時代は、同じ保守でも、レベルが高い保守でした。
岸田氏みたいな人が、首相をやっていたのでは、国民の生活がどんどん悪くなるのは当然です。
有権者たる国民が目覚め、この国の将来を真剣に考える必要があります。そして、それを政治家に選挙で指し示す必要があります。
    • good
    • 0

政治がわからないのに


現政権をクソだと言う事が認識できているのだから
詳しいでしょう。

政権トップになるの人は
その時の情勢で決まるだけ
    • good
    • 0

暴徒化したりクーデター起こしたりしない?昭和の時代にはあったぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、令和の時代の話ですよ。

お礼日時:2022/12/27 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!