電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付免許


これってどういう意味ですか?
右側にでるって追い越しのことじゃないんですか?

「原付免許 これってどういう意味ですか? 」の質問画像

A 回答 (6件)

追い越し禁止と言葉で書いてある補助標識があれば、追い越しそのものが禁止です。


この補助標識が無ければ、はみ出さなければ、追い越しは可能です。
なので、自分が追い越されそうな場合は、追い越す人の為に、追い越される為の下記ルールに従いましょう。

①車両は他の車両に追越されるときは、追越しが終わるまで速度を上げてはいけない。

②追越しに十分な余地がない場合は、追越しをされる車両はできるだけ左に寄り、進路を譲らなければならない。
「原付免許 これってどういう意味ですか? 」の回答画像6
    • good
    • 0

はみ出しは禁止


ハミ禁て習いましたね。
    • good
    • 0

「追越し禁止」の補助標識があれば、無条件で追い越し禁止だけど


ないので、追越しのための右側部分はみ出し通行禁止です。
    • good
    • 0

追い越しというのは、車線を越えて追い越すのですが、この標識はそれ自体が禁止されているってことです。



ちなみに単一の車線の場合、同一車線内での追い越し行為や、路肩装甲をしての追い越し行為は「追い抜き」とされます。これも反則を取られることが多々あります。それ以前に事故の誘発原因ですからすべきではありません。
    • good
    • 1

簡単に言うと、車線内で追い抜くことは出来ても、車線をまたいで(踏んで)追い越したらダメって意味ですね。



クルマなら普通は(車線を踏まないと)追い抜けないけど、自分も相手もバイクなら抜けることもあるでしょうね。
    • good
    • 0

追い越す時に、車線を跨いだらダメよ、と言うことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!