スーパーで大袋に入った鶏がらが100円で売っていたので、つい、買ってしまいました・・・が・・・どう使うか知りもしないで買いました。

ネットで検索すれば良いかな、なんて安易に考えていたのですが、大失敗でした。

なるべく簡単に出来る、鶏がらを使ったレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もんじゃ焼きはどうでしょう


我が家では鶏がらでスープをつくります
そのときに葱の青い部分と皮付きしょうがのスライスを入れて臭みを消します
お好み焼きの粉、青海苔、てんかす、切いか、かつおぶし、チーズ、ベビースター、餅など
お好み焼きの具になる物のほか、好きな材料を用意します
もんじゃの味付けですが
ウスターソースと水を同量くらい(これもお好み)
にし、粉と混ぜ合わせてキャベツの千切りを
入れます
先に汁は入れないようにキャベツを入れ
ドーナツ型に土手を作ります
真ん中にそっと汁を流し込み
少しずつ土手を崩しながら
混ぜ合わせていきます
お好みの具を入れ
最後にトッピングをする
100均などでへらも売ってます
スーパーなどで買うもんじゃセットは
少量なのに割高ですよね
あとあとにつまるので、最初から
濃い味にしてしまうと
しょっぱくなってしまいますよ
粉っぽいかな?くらいから
はじめてみてください
出来上がったもんじゃは感動物です
    • good
    • 0

鶏がらはスープの出汁に使います。


普通のスープやお鍋のスープに、
煮物やシチュー系などの煮込み料理に使えるとおもいます。
大量にあり場合、冷凍に出来ればそのまま冷凍にして、
少しずつちょうりしましょう。
出来ない場合は、大量にスープの出汁をつくり、
だし汁を冷凍しましょう・
コラーゲンたっぷりですよ。
色んな料理に使えます。
お味噌汁にもOKです。
骨についてるお肉は、
骨から取り外して、お料理に加えても良いし、
サラダなどに乗せても良いと思います。
スープのとり方は、皆さんがたくさん載せているので、
そちらを参考にしてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

鶏ガラの用法はほとんどの場合スープの出汁と言うことになると思います(鶏ガラを食べる、というレシピは残念ですが知りません…)。



http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041229.html

去年はなまるマーケットで放送されたスープの取り方とレシピです。何かの参考になれば。
    • good
    • 0

こちらですとか



http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe374.html

http://www.shufu2.jp/cook/docs/00012.html

http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_ …

鶏がら良く洗ってくださいね

学生のとききれいに洗わされた記憶が
蘇ってきました・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ガラ以外の部位でガラスープをとりたい。

「自分でスープを作ると市販の素より断然美味しい」と聞いたので鶏がらを探したのですが、
近所に鶏ガラが売ってませんでした。

鶏ガラ以外の鶏の部位でガラスープを作りたいです。
どの部分を使ったら美味しくできますか?
また、スープの作り方は鶏ガラスープと同じで良いですか?

Aベストアンサー

スープとなると「手羽先」かな?
価格的にも手頃なので・・・
それか高くても良いのであれば「骨付きもも肉」です。
要は骨が付いてる物を使えば宜しいかと。
作り方は煮立った水にダシにする鶏肉を入れ暫く炊く。
するとアクと脂が浮いてくるので綺麗に取り除く。
その時煮立ちすぎるとダシが白く濁ってしまいます。
弱火でこつこつと行って下さい。
すると綺麗なダシになりますよ。
煮立たせる時間は 好みでお決め下さい。
それと 一度いつも行かれてるのはスーパーだと思いますが、そこの鶏肉部門の方に「鶏ガラ欲しいのだけど」と聞いてみては?
もしかしたら置くの作業場で鶏肉の解体してたら骨出ますので、貰えるかも知れません。

Q鶏がらスープ、がらの量

鶏がらスープを作ってみたいと思っています。
自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。
外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。
何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。

お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。
レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。
一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず…
数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、冷蔵庫保存すると一週間使えますよー)、この量でちゃんとおいしいです。
ただ、だしがよく出るのは首の部分とか手羽で、しかも肉が多めに残っているほどおいしいので、あまり肉のついていない骨、しかも首ではなく肋骨やモモなどの普通の骨の部分だったら3パックか4パックくらい入れた方がおいしいと思います。
コツは、必ず鶏ガラが水に隠れるようなお鍋にを使うこと。最初に一度は沸騰させて、そのあと70℃前後で2-3時間です。70℃というのは、蓋をずらして乗せて一番小さいコンロの一番弱火くらいで、泡が「ぷくっ……ぷくっ……」と出る感じです。
セロリとかローリエなどのブーケガルニを入れる場合は、火を止める30-40分前に入れるといいと思います。最初から入れると、取り終わる頃にはニオイが消えてしまうんですよね。
などなど。ラーメン屋さんで教えてもらった鶏ガラの取り方に自己流を加えていった取り方なので、お好みもあるかもしれないと思いますが…。

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、...続きを読む

Q鶏ガラのカロリーについて 鶏ガラについてる肉を指でとって食べると、1羽あたりどのくらいのカロリーに

鶏ガラのカロリーについて

鶏ガラについてる肉を指でとって食べると、1羽あたりどのくらいのカロリーになりますか?
大体でいいので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

どれくらいの肉が付いているのかが問題です。
鶏肉は1gあたり約2kcal程度です。
3g取れば6kcalです。

Q皆さんの究極レシピは何ですか?私はモヤシとザーサイを塩コショウ少量と鶏がらで蒸して最後にラー油をかけ

皆さんの究極レシピは何ですか?私はモヤシとザーサイを塩コショウ少量と鶏がらで蒸して最後にラー油をかけたものにハマっています。
みなさんのオススメも教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一つ、簡単でとても美味しい一品を。

白菜2〜3枚をただのお湯ではなく、ほんだし、塩、醤油少々を加え、すまし汁のように味をつけた出汁で茹でます。
それを茹で汁の中で自然に冷まし、冷めたら取り出し、まとめて切り株のように切り器に盛ります。
その時、茹で汁も少し注いでください。

その上に鯖の水煮缶をスプーンで潰し、醤油を混ぜた物を乗せるだけですが、コレがなんとも美味しいです。(画像のように)

Q鶏ガラでダシをとる際のネギについて

こんにちは。
鶏ガラとネギの青い部分だけでダシをとった場合と
鶏ガラとネギまるごと(青い部分と白い部分)でダシをとった場合で
味はどのように変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうでしょう。明確な違いはないと思いますが…。
強いていえば、白いところを入れると、甘みが出るかなと思います。ネギの白い所は煮込むと甘ーくなります。ダシなので甘みはあんまりない方がいいですよね。
青い部分の方が香りが強く、鶏の臭みを消すようなイメージがありますね。比べて試したことはないのですが。ショウガも入れたりしますが、あれも臭みとりのためですから。
あと、ダシをとったあとのネギはアクがついて、くたくたになりますから、白い所を使ったらもったいないってこともあるかも(笑)。

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q鶏ガラのみで豚を使っていないラーメンてあるんでしょうか?

鶏ガラのみを使っているラーメンってあるんでしょうか?

よく、「鶏ガラメイン」で豚と一緒に作っているのは塩ラーメンなんかで見かけますが、

豚を使わずに作ったラーメンがあるのであれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ur-ron.com/
烏骨鶏
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/DETAIL/V-KYUSH-5RTBB068/
あご

Q小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。
レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。
レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか?
また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

Aベストアンサー

私はパン教室でパン作りを習ったのですが
そこではうまくいきますが、
家ではこねるとき生地がベタベタしたり、ちょっとパサついたりしました。

やはりパン教室は、(たぶんお店も)空調や管理方法で、
いつも部屋も粉もちょうどいい温度・湿度に保たれてるんだろうなーと思います。

だから家では、1度作ってみて、ベタベタしたと感じたときは
次のとき、水を小さじ1減らしてみます。
逆に、パサパサしたときは、小さじ1増やしてみます。

あと、季節では、だいたい、粉の水分量は、梅雨のときが多く、
冬は、町内で火事に注意しましょうって言われるくらい乾燥しているときが
少ないそうです。

成功したら、メモっておきます。
○月×日 △△ccでOKだった、みたいに。
そうすると、思い出というか、記録というか、参考というか。

やっぱり最終的には慣れじゃないかと。

たくさん作って、部屋がこんな感じのときは、水は多め/少なめって
体に覚えこませて、いつでもおいしいものを作りたいですね!

Qカブを鶏ガラ味で・・・?

お世話になります。
3才半になる双子の母です。

食べられるものが少なくて困ってます・・・

今朝、近所の無人野菜販売所で大きくて立派なカブが出ていたので、ぜひ食べてほしくて購入したのですが、双子の娘たちは野菜が苦手です。肉も苦手です。しかし、どんな食材も鶏ガラ味にしてしまえば、だいたい食べてくれます。

そこでカブを鶏ガラで何かしらの料理にしたいと思うのですが、どんな料理がありますでしょうか。

ニンジン、大根などの根菜類は鶏ガラ味にすれば食べられるので、普段はリゾットのようなもの(炊いた御飯、タマゴ、チーズを入れて煮込む)を作ったり、牛乳も入れてシチューにしているので、カブでも試してみたのですが、カブで作ったものは、どちらも双子は「へんなニオイがする」と言って食べませんでした。

幼い子でも食べやすい調理法をご存知でしたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 煮込む前に一度下茹でをしてから、煮込み料理にしてみたらどうでしょうか。
 小さくかわいい感じで切る。素材を同じ大きさに切り揃え、全部角切りでも丸でもいいんですけれど、そろえると面白くなります。そうやってから鶏がらスープで煮込み、シチューにする。カレーにするなど・・・・。

 あとは、手羽先と一緒に煮込む醤油とコーラで煮込むのはダメでしょうかねえ。煮卵も入れたら美味しい。肉が嫌いだからダメかな?じゃせめてベーコンとか?

 好き嫌いは結構幼稚園時代や小学校時代に治ることが多いですよ。みんなが食べていると大丈夫になるというケースや、半強制的に食べさせられるので(一口でもいいから頑張る!とか)後年で、食べられるようになる話はよくあります。

 頑張ってくださいね。

 参考になれば幸いです。

 

Q鶏のむね肉を使った蒸し鶏

鶏のむね肉を使った蒸し鶏

蒸し鶏を作る時、色々やり方はあると思いますが。。

1.塩コショウ。
2.ネギと生姜スライスと一緒にラップ包み。
3.レンジで片面3分ひっくり返して3分。
4.冷めたら包丁でスライス。

この場合、2のネギと生姜の他にもう少し香りでアジアンテイストを付けるとしたら、何を一緒に包めばいいでしょうか?

※ 入手困難なものを除きます。
※ アジアンテイストの解釈はお任せします。
※ 1の段階で工夫する方法でも構いません。

ご教示の程、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

この料理はよくやります。好きな料理です!

アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね!
近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。
Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。

下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。
お好みで組み合わせを試してみてくださいね。

レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。
そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思います。


1:ナンプラー(ヌクマム)
http://youki.jp/youki/7.1/110062/

調理過程2の時には、大さじ1杯のナンプラーを肉に振りかけておきます。

2:紹興酒
http://youki.jp/youki/7.1/110217/

日本酒でも代用はききますが、紹興酒のほうが香りがいいです。これも大さじ1杯を調理過程2で振りかけます。

3:乾燥シイタケ(スライス)

乾燥シイタケを水で10分ほどもどります。軽く水を切ったシイタケをまんべんなく肉の上に並べてください。このとき椎茸の戻し水があるほうが味が良くなります。

参考になりましたでしょうか?

この料理はよくやります。好きな料理です!

アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね!
近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。
Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。

下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。
お好みで組み合わせを試してみてくださいね。

レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。
そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思...続きを読む


人気Q&Aランキング