スーパーで大袋に入った鶏がらが100円で売っていたので、つい、買ってしまいました・・・が・・・どう使うか知りもしないで買いました。

ネットで検索すれば良いかな、なんて安易に考えていたのですが、大失敗でした。

なるべく簡単に出来る、鶏がらを使ったレシピを教えて下さい。

A 回答 (5件)

もんじゃ焼きはどうでしょう

我が家では鶏がらでスープをつくります
そのときに葱の青い部分と皮付きしょうがのスライスを入れて臭みを消します
お好み焼きの粉、青海苔、てんかす、切いか、かつおぶし、チーズ、ベビースター、餅など
お好み焼きの具になる物のほか、好きな材料を用意します
もんじゃの味付けですが
ウスターソースと水を同量くらい(これもお好み)
にし、粉と混ぜ合わせてキャベツの千切りを
入れます
先に汁は入れないようにキャベツを入れ
ドーナツ型に土手を作ります
真ん中にそっと汁を流し込み
少しずつ土手を崩しながら
混ぜ合わせていきます
お好みの具を入れ
最後にトッピングをする
100均などでへらも売ってます
スーパーなどで買うもんじゃセットは
少量なのに割高ですよね
あとあとにつまるので、最初から
濃い味にしてしまうと
しょっぱくなってしまいますよ
粉っぽいかな?くらいから
はじめてみてください
出来上がったもんじゃは感動物です
    • 0

鶏がらはスープの出汁に使います。

普通のスープやお鍋のスープに、
煮物やシチュー系などの煮込み料理に使えるとおもいます。
大量にあり場合、冷凍に出来ればそのまま冷凍にして、
少しずつちょうりしましょう。
出来ない場合は、大量にスープの出汁をつくり、
だし汁を冷凍しましょう・
コラーゲンたっぷりですよ。
色んな料理に使えます。
お味噌汁にもOKです。
骨についてるお肉は、
骨から取り外して、お料理に加えても良いし、
サラダなどに乗せても良いと思います。
スープのとり方は、皆さんがたくさん載せているので、
そちらを参考にしてください。
    • 0
    • 0

鶏ガラの用法はほとんどの場合スープの出汁と言うことになると思います(鶏ガラを食べる、というレシピは残念ですが知りません…)。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041229.html

去年はなまるマーケットで放送されたスープの取り方とレシピです。何かの参考になれば。
    • 0

こちらですとか

http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe374.html

http://www.shufu2.jp/cook/docs/00012.html

http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_ …

鶏がら良く洗ってくださいね

学生のとききれいに洗わされた記憶が
蘇ってきました・・・
    • 0