スーパーで大袋に入った鶏がらが100円で売っていたので、つい、買ってしまいました・・・が・・・どう使うか知りもしないで買いました。

ネットで検索すれば良いかな、なんて安易に考えていたのですが、大失敗でした。

なるべく簡単に出来る、鶏がらを使ったレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もんじゃ焼きはどうでしょう


我が家では鶏がらでスープをつくります
そのときに葱の青い部分と皮付きしょうがのスライスを入れて臭みを消します
お好み焼きの粉、青海苔、てんかす、切いか、かつおぶし、チーズ、ベビースター、餅など
お好み焼きの具になる物のほか、好きな材料を用意します
もんじゃの味付けですが
ウスターソースと水を同量くらい(これもお好み)
にし、粉と混ぜ合わせてキャベツの千切りを
入れます
先に汁は入れないようにキャベツを入れ
ドーナツ型に土手を作ります
真ん中にそっと汁を流し込み
少しずつ土手を崩しながら
混ぜ合わせていきます
お好みの具を入れ
最後にトッピングをする
100均などでへらも売ってます
スーパーなどで買うもんじゃセットは
少量なのに割高ですよね
あとあとにつまるので、最初から
濃い味にしてしまうと
しょっぱくなってしまいますよ
粉っぽいかな?くらいから
はじめてみてください
出来上がったもんじゃは感動物です
    • good
    • 0

鶏がらはスープの出汁に使います。


普通のスープやお鍋のスープに、
煮物やシチュー系などの煮込み料理に使えるとおもいます。
大量にあり場合、冷凍に出来ればそのまま冷凍にして、
少しずつちょうりしましょう。
出来ない場合は、大量にスープの出汁をつくり、
だし汁を冷凍しましょう・
コラーゲンたっぷりですよ。
色んな料理に使えます。
お味噌汁にもOKです。
骨についてるお肉は、
骨から取り外して、お料理に加えても良いし、
サラダなどに乗せても良いと思います。
スープのとり方は、皆さんがたくさん載せているので、
そちらを参考にしてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

鶏ガラの用法はほとんどの場合スープの出汁と言うことになると思います(鶏ガラを食べる、というレシピは残念ですが知りません…)。



http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041229.html

去年はなまるマーケットで放送されたスープの取り方とレシピです。何かの参考になれば。
    • good
    • 0

こちらですとか



http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe374.html

http://www.shufu2.jp/cook/docs/00012.html

http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_ …

鶏がら良く洗ってくださいね

学生のとききれいに洗わされた記憶が
蘇ってきました・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏がらで作れる料理

鶏がらを気まぐれで買ってきてしまったのですが、よく考えたら鶏がらでできる料理はどんなのがあるのかわからないので教えてもらえませんか?鶏がらは1kgほどのものです。

Aベストアンサー

コンニチハ。
普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり」や「こにく」と言うのですが、このお肉がとっても美味しくて貴重なお肉なんです。
もしスーパーで「せせり」が売っていたら買ってみてください。(ご存知だったらすみません)
私がガラを買う時は、※首が多く入っているもの※首に肉がいっぱいついているもの を買います。(^-^*)

その他には、私もカレーやおでん、水炊きに入れています。又、がめ煮にも入れています。
あ!がめ煮とは、博多での名前で、一般的には筑前煮とか五目煮です。
甘辛いお肉をしゃぶりながら(笑)食べると美味しいです。
ガラだけで、お醤油・お砂糖・お酒・みりん等 で甘辛く炊くのもOKでしょう。
白い御飯のお供に・・・・お酒のおつまみに・・・・・最高です!
是非、試してみてください。

コンニチハ。
普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり...続きを読む

Q鶏がらそのものは食べられますよね?

昨日スーパーで<鶏がら>(国産/1パック10円)を買いました。
以前、がら1羽分を肉やで買ってスープを
とった記憶があるのですが、
今回のは、いわゆる手羽先の先っぽのところのようです。
これがパックに20個くらい入っています。
以前1羽を買ったときは、だしがらは捨てたと記憶しています。
が・・手羽先の先でこの量ならスープでなく
ちょっと食べにくそうですが、
ゆがいたあと、酒と醤油としょうがで炒めたほうがおいしそうだな・・
と思いました。

そこで質問なのですが、
<鶏がら>と書いてあったこの商品。
検索しても、スープにはよく使われているようなのですが、
調理して食べて問題ないかどうかは探せませんでした。
(私は魚のアラ感覚で食せると思っているのです。。)

お肉屋さん、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

20個だと少しですが、油で素揚げにして見てください。低温の油でゆっくりとです。カリカリと骨まで食べられます。塩コショウがベストマッチです。

Q鶏がらスープ(o^o^o)

水炊きを作ろうと骨付き肉で出汁を取り始めたのですが、勢いが付いてしまい、水の量を増やして鶏がらを追加し、長ねぎと玉ねぎも入れて煮込んでいます。
思いがけずいい匂いがしていますが、水炊き(+雑炊)以外の利用法が思いつきません。
今回(水炊き+雑炊)分のスープを除いて、残ったスープで何か美味しいものにしたいのです。
どなたか美味しいアドバイスをお願いします。
また、これを足したらもっと美味しいスープになるというアドバイスもお待ちしています。

Aベストアンサー

もう何でもおいしいですよー
ロールキャベツ良し。
カレーライス良し。
炊き込みご飯の出汁に良し。
ホールトマト缶を入れてトマトスープにしても良し。
スープ餃子のスープにしても良し。

ジップロックに1回分のスープストックを作り
冷凍保存しておけば使いやすいです。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q鶏がらスープの味。

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。
2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。
3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。
4、香味野菜投入し2時間煮込みました。

大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。

が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。

以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。

以上で何か作り方間違っているんでしょうか?
それともそんな物ですか?

いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出し...続きを読む

Aベストアンサー

フレンチの料理人ですが、

材料的には、さほど問題はないと思います。

なんに使われるものなのかはわかりませんが、しいたけは何の目的でしょうか?生ですか?

干しですか?使用目的は和食ですか?洋食ですか?中華ですか?使用目的によって食材も

手順も違ってくると思います。

この材料で、あなたが作ったものに味がないのは、塩、香辛料が(胡椒など)が入っていない

から当然です。ベースにするのであれば、塩、香辛料が(胡椒など)は入れません。

出来上がりの直前に味を調えます。

市販のスープの素は塩と化学調味料がたくさん入っています。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報