9/23日挙式なんですが、披露宴の入場で
中国とかでよく聞く
「ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーーん」
という音ありますよね?(これでわかりますか?^^;;)

これとシンバルの「バーン」という音を探しているのですが、どこのCD屋に行ってもないのです。
知っている方や、WAVなどのある場所がわかる方
ぜひ教えていただけないでしょうか?
日にちが迫ってきていて、あちこち探しまくってます。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれは、中国の曲ではありません。

実は元々ジャズの曲だというのを聞いたことがあります。
米国人がイメージした中国ということです。
残念ながら曲名は知りません。効果音を集めたCDに入っているそうです(例の部分だけ)。
あまり、お役にたてなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お二人様。ありがとうございました。
いわれたとおり、ハンズのイベントコーナーに効果音CDがありそれに入っていました。
おかげさまで、皆さんから、こんな楽しい結婚式は
初めてだと絶賛されるくらいの式ができました。

お礼を申し上げます

お礼日時:2001/10/16 01:34

自信無しですが、


東急ハンズのパーティーグッズのコーナーに
「おもしろ効果音」とかそんな感じの名前であったと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q結婚式入場シーンの音楽(和装で初入場)

今年に結婚式、披露宴をする予定です。私は20代後半新婦です。

式ではウェディングドレスですが、披露宴の初入場は白無垢の予定です。なかなか音楽が決まらなくて。。

あまり和装とかこだわらずにMONKEY MAJIKの「ただありがとう」をかけようかと思っていましたが、せっかくの和装、日本的な音楽もいいかななんて思えてきて。。

おすすめをアドバイスください。

ちなみに、彼は警察官で、再入場の際は私はカラードレス、彼は制服に着替え、音楽は「太陽にほえろ」で入る予定です。そんな感じな2人です。お客様に失礼のない程度で多少は面白みがあるのもアリです。

伝統的な音楽はOKですが演歌や民謡は考えてません。アドバイスをお願いします。

一応、過去ログも見させていただいたのですが、皆様からの新しいご意見も参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
披露宴の準備、大変だけど楽しみですよね♪
私たちも披露宴の入場は白無垢でした。
曲は平原綾香さんの「Jupiter」にしました。
「♪ Every day~」と同時にドアが開き、後でVTRで
見ましたが、とても幻想的な雰囲気で良かったですよ♪

是非参考までに・・・

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式の日にち

こんにちは。

今、結婚式の日にちで悩んでいます。

6/15(日曜日の仏滅)と7/20(日曜日の大安)です。希望している会場で他にイイ日はありませんでした。

みなさんならどちらを選びますか?参考までにご意見お願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

>お互い頑張りましょう☆

書き方が悪くて失礼致しました。
私は一昨年の7月に挙式を既に終えております。

ガーデンパーティーでもしない限り夏でもぜんぜん大丈夫ですよ。
それより梅雨の時期のほうがつらいかな?
やっぱ雨の日より晴天の日に神様の前で永遠の愛を誓いたいですもん。
こちらは過去の統計からお天気の確立がわかるサイトです。
6/15も7/20も過去の統計から見るとどちらもお天気の確立が高いです。
お天気の面から考えるとどちらもOKですね。

http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0021/07.html


質問者様は長野で挙式なんですよね?お住まいも長野ですか??
私は関西在住ですが、休みの日に長野に出かけて結婚式に出席して、
軽く観光して帰るなんてサイコーだと思うのですが・・・。
以前会社の同僚の結婚式(地方)に出席した時、みんなで車を出し合って出かけ
とっても楽しかったですよ。
その同僚の結婚式は三連休の中日でしたが、ぜんぜん迷惑なんて思わなかったです。
むしろおめでたいパーティーに出席&旅行で大喜びでみんなで出かけましたよ。
過去に遠方に結婚式の為何度か行きましたが、迷惑なんて思ったことは一度もありません。
今も結婚式に招待されてますが超楽しみです。
パーティードレス3着もあるのに、新調しようかと考えるぐらい気合はいってます。

結婚して一年半経ちましたが、毎日幸せを感じています(照)
質問者様はきっと今が一番幸せな時期と感じていらっしゃるでしょうが、
結婚したらもっともっと幸せな日々が待っていますよ。
期待していてください。
お幸せに。

お礼ありがとうございます。

>お互い頑張りましょう☆

書き方が悪くて失礼致しました。
私は一昨年の7月に挙式を既に終えております。

ガーデンパーティーでもしない限り夏でもぜんぜん大丈夫ですよ。
それより梅雨の時期のほうがつらいかな?
やっぱ雨の日より晴天の日に神様の前で永遠の愛を誓いたいですもん。
こちらは過去の統計からお天気の確立がわかるサイトです。
6/15も7/20も過去の統計から見るとどちらもお天気の確立が高いです。
お天気の面から考えるとどちらもOKですね。

http:...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q友人と上司の結婚式が同じ日にち。どっちを優先させる?

10年近い付き合いの友人の結婚式の出席の返事をした後、会社の上司(先輩といったほうがいいかも)の結婚式のお誘いがありました。

先に返事をした友人の事をお話して、上司の式は欠席させていただこうと思ったのですが、まわりの先輩や上司から「常識がない。会社の上司を優先させるのが当たり前だ」との声が上がり、大変悩んでいます。

当日まで2週間もありません。私はそのまま長い付き合いの友人の結婚式に出席するのが筋だと思いますが、一般の常識とはどのようなものなのでしょうか?

友人を優先させるのは非常識なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も「先に返事した方」を優先でいいと思います。
それが10年来の友人の結婚式ならなおさら!
そんな常識ない発言する上司や先輩には
どんないい言い訳ゆったとしても聞く耳もたないと思うし…
堂々と友人優先の姿勢でハキハキ返事するしか無いと思います。
辛いですけどね(>_<)
周りの上司や先輩には適当にあしらっておいて
結婚される先輩にだけ個人的に、贈り物(電波時計とか…)渡して
お祝いの言葉と、いけない事をお詫びし、
結婚される先輩にも絶対来ていただきたいご友人いらっしゃいますよね?
私の場合も10年来の友人で自分の式でも一番大事にしたい人って事、
(嘘でも)スピーチや余興も頼まれている程だとか話して
でも、もし先に先輩から声をかけていただいてましたら
当然、先輩の式を優先する常識は心得てます。本当にすみません。って…
理解してもらうしか無いと思います。
職場の招待なんて数あわせに近いような物ですしね~…
1日でも早めの贈り物と、
挙式2日前にでも電報の依頼程度でいいんじゃないでしょうか?
大変だと思いますが、がんばってください。

こんばんは。
私も「先に返事した方」を優先でいいと思います。
それが10年来の友人の結婚式ならなおさら!
そんな常識ない発言する上司や先輩には
どんないい言い訳ゆったとしても聞く耳もたないと思うし…
堂々と友人優先の姿勢でハキハキ返事するしか無いと思います。
辛いですけどね(>_<)
周りの上司や先輩には適当にあしらっておいて
結婚される先輩にだけ個人的に、贈り物(電波時計とか…)渡して
お祝いの言葉と、いけない事をお詫びし、
結婚される先輩にも絶対来ていただきたいご友人いらっしゃ...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q初めて結婚式のスピーチを頼まれました。当日までにもう日にちがないのですが、煮詰まってしまっています。

初めて結婚式のスピーチを頼まれました。当日までにもう日にちがないのですが、煮詰まってしまっています。
文章を作るのが苦手で、長くなってしまったなと思いつつも自分では上手くまとめることが出来ません。

なので、修正点等のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。





●さん、○さん、ご結婚おめでとうございます
並びにご両家、ご親族の皆様も本日は誠におめでとうございます
このような晴れの席にお招きいただいたこと、心より嬉しく思います。
先ほどご紹介に預かりました、○さんの短大時代からの友人の□と申します
僭越ながら友人代表としてお祝いの言葉を述べさせていただきます。
そしてここからはいつも通り☆と呼ばせてください

☆とは高校も一緒だったけど、仲良くなったのは短大に入ってからでしたね。高校時代はまさかこんな風に結婚式のスピーチを任されるような仲になるなんて思ってもいませんでした。
当時☆に対してとても大人しそうな子だなという印象を持っていたので、短大で同じクラスになり、どちらかというと賑やかな方の私は仲良くなれるかなと少し不安に思っていました。しかし実際の☆はよく喋りよく笑うとっても明るい子で、そんな不安はいつの間にか消え去り、気付けば仲良くなっていました。
短大生活のほとんどを☆と私と、それからAとBの4人で過ごしましたね。休み時間にはほぼ毎日UNOやトランプで遊んでいたのですが、やり始めた当初☆は
とても強かったことから☆というニックネームが付けられました。今もその強さが健在かどうかは、是非対戦してみてください。

社会人になってからも☆とはよく遊びました
ボーリングに映画、時には少し遠出をしてみたり。特に歌うことが好きな私たちはカラオケによく行き、多い時には週1で行ったこともありました。
そんな歌好きが高じて、短大時代に私が先に始めていたアカペラに☆を誘って一緒にやり始め、今も続けていますね。☆が入って初めての練習の時、短い期間で覚える曲がたくさんあったのにも関わらず、ほとんどの曲を覚えてきたことは本当に凄いと思いました。それはきっと☆の努力の賜物であり、その努力家な所は尊敬できる部分のひとつです。

これまで過ごす中で、くだらない話から真面目な話までいろんな話をしましたね
●さんと付き合う前には少し相談を受けたりもしました。その後無事付き合うことなり、さらには結婚すると聞いた時、最初は「あー☆が結婚するのかー」という感慨深いような少し寂しいような不思議な気持ちになりました。でも、プロポーズの話や、新生活の話をする幸せそうな☆の姿を見て、本当に良かったねと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

☆はとても優しいです。私のおふざけに嫌な顔ひとつせず付き合ってくれるし、悩んだり困っていることがある時には必ず声をかけてくれます。人の気持ちに寄り添える人です。それ故に、相手のことを思いやりすぎて、言いたいことが言えなかったり、自分が悩んでしまうようなこともあったと思います。ですが、話を聞く限りでは、●さんには自分の気持ちを言えているようで安心しました。きっと●さんは☆の気持ちをしっかり受け止めてくれる人なんだろうなと感じ、そんな人なら必ず☆を幸せにしてくれるだろうと思いました。なので、●さん、☆のことをどうか幸せにしてあげてください。そして、☆も●さんをしっかり支えて、その優しさと明るさで素敵な家庭を築いていってください。

改めまして、●さん、○さん本日は本当におめでとうございます。お二人の末永い幸せを友人一同心から祈っています。拙い話ではありましたが、これにて私からのお祝いの言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

初めて結婚式のスピーチを頼まれました。当日までにもう日にちがないのですが、煮詰まってしまっています。
文章を作るのが苦手で、長くなってしまったなと思いつつも自分では上手くまとめることが出来ません。

なので、修正点等のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。





●さん、○さん、ご結婚おめでとうございます
並びにご両家、ご親族の皆様も本日は誠におめでとうございます
このような晴れの席にお招きいただいたこと、心より嬉しく思います。
先ほどご紹介に預かりました、○さんの短大時代...続きを読む

Aベストアンサー

これまで~☆の姿を見てまでカット。
☆は~ですが、までカット。
話を聞く限りでは 気持ちをしっかり受け止めて~と感じから本当に良かったね。嬉しい気持ちでいっぱいになりました。と繋げてしまったらどうでしょうか。
改めましてと続けばはしょる事が出来ると思います。
素敵な気持ちのこもった文だと思います。長いなぁ~と感じただけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報