皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



蒸れ自体はどうしようもないですね。
エアインテークの物だと大分違いますけど高いですし。

頭に乗せるだけのヘルメットが悪いとは思いませんが
目に何か入った時、事故でも起こしたら大変ですから
私は排気量に関係なくシールドつきのヘルメットしか被りません。

ヘルメットの内側に使用用途の区分がA.B.Cと
三段階で小さく表記されていますよ。
JIS規格で定められていますので確認してみては?。
半帽タイプでも中型などで使えるものもたまにありますから。
    • good
    • 2

ヘルメットには、125cc以下適合のSG規格、125cc超のJIS規格があったと思います。


ハーフタイプのヘルメットは、125cc以下と定められています。
何故、125cc以下なのでしょうか?
125cc超のバイクで事故を起こした場合に命の保証はできないということですね。
命が大事でしたら、ジェットやフルフェイスをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。やはり頭の蒸れはなくなりそうではないですねー!!それとヘルメットの安全面は考えないとだめですねー!!皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:00

蒸れるのを防ぐにはタオルを1枚ヘルメットに入れると


少しは蒸れが防げますが少し面倒です。

ゴーグルorメガネで目のホコリは防げますよ♪

あと250ccのバイクで原付用のヘルメットは原則的には駄目です。しかしフルフェイスだけというわけでは
ありません。半ヘルの250でも大丈夫のような丈夫な
のも売っています。アメリカンの250や400でフルフェイスかぶってる人はいませんからね♪
    • good
    • 0

高いけど、通気性のいいヘルメットが有るからね。



目のホコリは、今花粉症対策グッズで打ってるゴーグルなんかでOK!
これはフルフェイスのヘルメットでもシールド閉めないと皆条件は同じだから

250cc=フル?も、原付でもフルの方がいいけどね。
250ccなら速度も出るし、ヘルメットは万一の保険だから、お金掛けて損するものじゃないよ。
    • good
    • 0

 250CCはフルフェイスでないといけない訳ではありませんが、安全面を考慮してフルフェイスをかぶっている人が多いというだけです。



 『原付のヘルメット』とは半キャップの事だと思いますが、一応125ccまでとメーカーのほうでの規制があると思いますので、それで単車に乗ると危険ですね。
別に半キャップで単車に乗ったからといって違反ではないのですが。。。

 ちなみに単車と比べて原付のほうが安全というわけではないので、原付でも半キャップはなるべく避けたほうがいいと思いますよ。半キャップでは頭のテッペンしか守られませんので。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスモールジェットヘルメットの通気性

初めてのバイクとしてカブ90DXを購入しました。
ヘルメットの候補として、スモールジェットかジェットヘルメットを考えています。
デザイン的にはスモールジェットにバブルシールドを付けたものがいいかなと思っているのですが、スモールジェットには通気穴がついているものがほとんどないので、夏に蒸れたり暑くないのか心配です。
通気穴のないスモールジェットとleadから出ているrazzoのような通気穴のある(効果があるかは分かりませんが)スモールジェット、通常のジェットヘルメットで通気性が大きく違うのでしょうか?

用途としては街乗りが中心、たまに下道でツーリングを考えています。カブ90ですので100km/hを越える高速走行はしない (できない) です。
価格は1万5千円ぐらいまでを考えていますのでaraiやshoeiなどの高級ジェットは予算オーバーです。

Aベストアンサー

No,2です。私普段はショウエイ派ですが(頭の形の都合でアライは狭くて入らない)、一応ジェットもフルフェイスもベンチレーター付しか持っていないし使った事もないので余り参考にならんかも知れませんが、一つ確実に言える事は、「ベンチレーターなど有っても無くても確実にムレる!」ってな事かな?余りにムレるのでベンチレーターのフタが閉まってるのかと思ったらきっちり全開でしたし。まあ、ベンチレーターなんて飾りですよ、偉い人にはそれが解らんのです(笑)!

Qヘルメットで蒸れない工夫

ヘルメットをはずせない仕事をしています。
これから夏に向かっていきますが、炎天下で、一日中ヘルメットをかぶって過ごすと、髪が蒸れて禿げるのではないかと、心配です。
なにか、少しでも快適に過ごす工夫はないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

同じく一日中メットをかぶって仕事をしています。
専用グッズがワークマンなどで売られています。

汗を吸収するタイプのもの。
冷却シートを冷やしておいてメット内にいれておくタイプのもの

いろいろありますが、なんだかんだいっても、
薄めで吸収性のよさそうなタオルをマメに取り換える
というのが一番手っ取り早いので、私はそうしています。

ないときはウエスを頭のてっぺんにちょっと置いておくだけで
汗を吸ってくれます。で、休憩時に交換します。

あとは、ベンチレーション機能つきのメットも販売されています。

まあ、二十年も三十年もしている人はどうしても薄くなってますね。。

夏場は冷凍庫にいれておいた濡れタオルを頭にまいたりもします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報