皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



蒸れ自体はどうしようもないですね。
エアインテークの物だと大分違いますけど高いですし。

頭に乗せるだけのヘルメットが悪いとは思いませんが
目に何か入った時、事故でも起こしたら大変ですから
私は排気量に関係なくシールドつきのヘルメットしか被りません。

ヘルメットの内側に使用用途の区分がA.B.Cと
三段階で小さく表記されていますよ。
JIS規格で定められていますので確認してみては?。
半帽タイプでも中型などで使えるものもたまにありますから。
    • good
    • 2

ヘルメットには、125cc以下適合のSG規格、125cc超のJIS規格があったと思います。


ハーフタイプのヘルメットは、125cc以下と定められています。
何故、125cc以下なのでしょうか?
125cc超のバイクで事故を起こした場合に命の保証はできないということですね。
命が大事でしたら、ジェットやフルフェイスをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。やはり頭の蒸れはなくなりそうではないですねー!!それとヘルメットの安全面は考えないとだめですねー!!皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:00

蒸れるのを防ぐにはタオルを1枚ヘルメットに入れると


少しは蒸れが防げますが少し面倒です。

ゴーグルorメガネで目のホコリは防げますよ♪

あと250ccのバイクで原付用のヘルメットは原則的には駄目です。しかしフルフェイスだけというわけでは
ありません。半ヘルの250でも大丈夫のような丈夫な
のも売っています。アメリカンの250や400でフルフェイスかぶってる人はいませんからね♪
    • good
    • 0

高いけど、通気性のいいヘルメットが有るからね。



目のホコリは、今花粉症対策グッズで打ってるゴーグルなんかでOK!
これはフルフェイスのヘルメットでもシールド閉めないと皆条件は同じだから

250cc=フル?も、原付でもフルの方がいいけどね。
250ccなら速度も出るし、ヘルメットは万一の保険だから、お金掛けて損するものじゃないよ。
    • good
    • 0

 250CCはフルフェイスでないといけない訳ではありませんが、安全面を考慮してフルフェイスをかぶっている人が多いというだけです。



 『原付のヘルメット』とは半キャップの事だと思いますが、一応125ccまでとメーカーのほうでの規制があると思いますので、それで単車に乗ると危険ですね。
別に半キャップで単車に乗ったからといって違反ではないのですが。。。

 ちなみに単車と比べて原付のほうが安全というわけではないので、原付でも半キャップはなるべく避けたほうがいいと思いますよ。半キャップでは頭のテッペンしか守られませんので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qフルフェイスヘルメットについて

ホーネットに乗っているのですが、原付を乗っていたときの半ヘルしかなくてホーネットに乗るとなると速度も違ってくるのでフルフェイスを買おうかと思います。そこで、一流メーカーのARAI、SHOEIがありますが、OGKの方がお手ごろな値段でした。
見かけ的にはARAIとSHOEIとなんら変わりわないように思いました。
なので性能に大きな差がなければOGKにしようかと思っています。
やはりARAI、SHOEIと比べてOGKの強度は断然低いのでしょうか?
一流だけあってOGKとは全然違うのですかね?
性能に大きな差があるのであればおとなしくARAIを買います。
皆さんご教授ください。

Aベストアンサー

スズキのHPの二輪用品で、スコーピオンというヘルメットを扱っています。
スネルを通っていてMFJ公認で、アライやショウエイより安いですよ。
ただ売ってる店を見たことがないです。スズキワールドなら置いてあるのかな?

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/index.html

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qオススメ フルフェイス ヘルメット教えて下さい!

今年からやっと念願の大型バイクデビューする24歳男です^o^
もうすぐ予約してたzx-6R 2014が届く予定です^_^
嬉しさと、待ち遠しさで発狂しそうですw

さっそくヘルメットを買う予定なんですがオススメ教えて下さい^o^

バイクはオレンジ×ブラックなんでヘルメットも合わせる予定ですが、かっこよければそこまで色のこだわりありません^_^
フルフェイス限定でお願いします^_^
サイズはOGKカブトでXLで丁度でした
予算は出せても6万までですf^_^;
いいヘルメットあれば教えて下さい^o^

Aベストアンサー

カラーまで合わせたいならカワサキから販売している用品で探してみるのが一番、過去に私も好きなカラーの物を見つけてアライの製品にカワサキカラーのヘルメットです、乗っているバイクは他社の物でしたからカワサキの文字を消すのに苦労したけど(最後は乗っているバイクのメーカーのステッカーで隠した)

http://www.kawasaki-motors.com/goods/

こちらを見て探してみてくださいPDFですから少し重いけどイメージはわくと思います、後は実際に欲しいカラーが有るのか販売店に問い合わせる。
それ以外だと頭に合うヘルメットを(ワタシハアライしか駄目です、他の物は額が痛くなるので)こんな事も有るので実物をかぶるのも大切ですし、気に入ったカラーが無ければオレンジの色の物を購入するか黒にするかどちらかだと思います(私なら無難に黒か白にすると思います)

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qバイクのフルフェイスのヘルメットを この会社で引き取りした人 いますか? インプレ教えて下さい 引き

バイクのフルフェイスのヘルメットを この会社で引き取りした人 いますか?
インプレ教えて下さい
引き取り料金は?

http://world--gift.com/sutekata/helmets-1.html

Aベストアンサー

メットだけなら、2400円

ゆうぱっくやクロネコヤマトを使う方が安く送れますよ

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qフルフェイスのヘルメットの選び方

お願いします。
フルフェイスのヘルメットを購入したいと考えています。
でも種類も多くて正直わかりません。予算は2~3万円です。
試着しても感覚がつかめないですし、頭が小さめなのかグラグラしてしまうような・・。どんなことに気をつけて購入したら良いのかご指導をお願いします。

Aベストアンサー

メーカー等によって同サイズでも若干サイズが違いますし、かぶり心地もちがいますので、一度お店に足を運んで、色々とかぶるのが良いかと思います。
また、使用しているうちに、中のスポンジがゆるくなってきますので、少しきつめを購入しても問題ないかと思われます。

参考までに当方はシンプソンのヘルメットに憧れ、当時5万円くらいしたヘルメットを頑張って購入しましたが、頭の形が合わないせいか、30分もかぶっていられないくらい、頭が痛くなってしまします。
ヘルメット選びは慎重に!!

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qヘルメットはジェット?フルフェイス?

大型の免許を受けに行こうと思っていますが、その際のヘルメットはジェット型とフルフェイス型ではどちらがいいのでしょうか? 安全確認がきちんとできているかどうかわかりやすいジェット型がいいという話を聞いたことがありますが、やはりそうでしょうかね?

Aベストアンサー

大型教習の場合ジェットヘルを推奨する学校は多いですよね。
軽いので頭を振って周りの確認がしやすいですし視認性も良いですね。
あとおっしゃる通り教習場の都合で練習や検定の時に教習生がきちんと目視確認しているか?など生徒の目線などがジェットの場合教官が確認しやすいのも理由だそうです。
フルフェイスでも大きく前後左右確認をアピールして極端くらいに目視をすれば教官も納得できるそうです。

ジェット・フルフェイスの安全性に付いてはそれぞれ長所、短所があるので好みで良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報