プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークの勉強方法について質問です。ネットワークの知識がない状態から勉強を始めていますが、書籍とUdemyオンライン講座で勉強しています。何か効率的な学習方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

漠然と「ネットワークの勉強」と言っても、座学では限界があります。

結局、「ネットワーク」はコンピュータシステムの一要素(ただの部品、機械で言えばネジのようなもの)でしかないため、システムの目的などをはっきりさせないと何から手を付けてよいかわかりません。たとえばLAMP構成を作るとか、メールシステムを作るとか、DNSシステムを作るとか、DHCPシステムを作るとか、何かターゲットを決めてそれを作ってみるのが近道です。

LAN程度であれば少々無理してお金を出せばそこそこのラボ環境を作れます。Linux等の知識があれば、仮想環境上に複数台の仮想サーバを立て、ルータもLinuxの仮想サーバで構築すれば、ハイスペックPC1台でもある程度の環境は構築できます。WAN(AS間の通信)も同じ道具立てで構築はできますが、これは実際それ系の業務に従事するようになってから勉強すれば十分だと思います。
    • good
    • 0

目的が判らないですけど、


電気通信主任技術者など、資格を取る積りで勉強する。
    • good
    • 0

YouTubeで勉強しよう。



ネットワーク - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 0

中古のパソコンとルーターを数台購入してインターネットやイントラネットの構築を実践する。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!