高校初めての化学で、『ヨウ素が溶けているヨウ化カリウム水溶液からヨウ素を抽出する』という実験をしました。ヨウ素とヨウ化カリウム水溶液に水とヘキサンを加えて振り、分離するというものです。結果、ヘキサンとヨウ素が結びついてヨウ化カリウムと分かれたと習いましたが、水はどちらの水溶液に結びついたのかが分かりません。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水ですから水の方に入ってますよ・・・

水とヘキサンは互いに溶け合わない溶媒です。

ヨウ素はヘキサンと結びついたのではなく
ヘキサンの中に溶け出したのです。
    • 0
この回答へのお礼

…つまり水はヨウ化カリウムと混ざっているということですよね?頭の悪いやつですみません…(汗)回答ありがとうございました。