性格いい人が優勝

投資は収入良いところまで入ったら途中でやめれますか

A 回答 (6件)

私は投資を始めたのが20歳で、投資の勉強を始めたのが18歳ころでした。


実際の資金投下をしてから20数年経過しましたが、投資を中断したことはありません。
20数年の投資経過は最初の5年程度は大きくマイナスでして、次の5年でフラットマイナス、次の5年はリーマンショックを経験してからのアベノミクスが含まれて、フラットプラスとなりました。
アベノミクス後は大きく成長しています。
止めれば負けて終わる人生で、継続がプラスになる結果のデータベース蓄積に寄与したと思います。
    • good
    • 2

私もやめようと思います。

ただ利益を得てもある程度収入を得たら来年税金を払わないと行けませんが。
    • good
    • 0

大損するまでやめれない。

何故なら上手くいってる時はずっと上手くいくと思ってるから。
    • good
    • 0

それは簡単です。

「金持ち喧嘩せず」の諺にあるように、人間、資産が増えると投資も自然と慎重になります。

問題は、投資して資産を減らしてしまった時で、ここで冷静に動けるかどうか。「負けを取り戻そう」と思ってどんどん危ない方に行って、財産全て失うまでやめられなくなる人は非常に多いと思います。
    • good
    • 1

やめれます。

私は、かつて、アベノミクスの時、FXで、2,000万円ほど、ロスカットしました。その経験を活かして学び・・・、あきらめずに継続しました。その後、利益を出し続け、確定申告せずにいたら、税務署から呼び出しがあり、350万円ほど、延滞税・追徴課税など納税させられました。その都度、学び・・・、また、懲りずに続け、それまでの損失をリベンジじ、数千万円の利益を上げました。それまでのFXの利益だけで、世田谷区内の駅徒歩3分のところに、新築の投資用不動産物件を建てました。FXより、安定した収入の不動産投資に移行するためです。そのため、収入の良いところで途中でやめたところです。まぁ、また、為替相場が安定したら、再開するかもしれませんが・・・。
もちろん、他の投資、例えば、ドル建て投資信託や海外の債券なども行ってます。投資は、分散投資も重要ですから。
    • good
    • 0

貴方が言ってるのは投機だと思うが、投機はパチンコや競馬と同様に、射幸心を煽られて行っているものだから、やめられるかどうかは、その投機に対して、どれだけ依存症の症状が深いかどうかで、変わります。



本当にきちんとした投資というのは、一時的な流行に左右されないで、しっかりと資産として保有して、その資産からささやかな利益を得るようなものです。

例えば、誰でも名前を知っているようなトヨタなど大手企業の株や、米国 SP500 の株などを分散保有するとか、投信や ETF で保有するなどして、そこから得られるインカムゲインとキャピタルゲインを複利で運用するようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!