プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜコロナ死者数が過去1番に増えているのに政府は「不要普及の初詣は控えてください」と言わないのですか?

A 回答 (5件)

だって、「不要普及」なんて言葉はないから言うはずがない。

 もし、「不要不急」だとしても、不要不急じゃない、すなわち必要で急ぐ初詣なんかあるはずがないから、やっぱり言うはずがない。
    • good
    • 0

日本国憲法第20条第1項に抵触する恐れがあるから。

    • good
    • 0

亡くなってる層はほぼ初詣に行かない生活をしているから

    • good
    • 0

自己責任で行動して下さいという意味かと。

    • good
    • 0

個人的な捉え方ですが、感染に対して見切りを付けたと思います。

死者数は多くても感染者の死亡率は、サーズなどに比べると低い。外出を控えるということは商売屋も商売にならない。経済効果を下げないためにも抑制はしていないのかと推測します。
ちなみにウチの近くの高校で文化祭の後に高校生と先生らがいっぱい陽性になりました。が、死者はいません。一週間から10日程度で終わってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!