アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の娘の16歳の女子が強制猥褻にあてはまるような被害に会いました。警察に通報し女性警官による実況見分と事情聴取を受けましたが、母子ともに余計つらい思いを受けたので被害届けは出さなかったとのことです。
被害時間が4時として、そのまま、7時くらいから9時30分くらいまで娘一人が署での事情聴取を受けたとのことです。
被害者の置かれた精神状況、年齢、時間から考えて、この聞取り事態、許されるのでしょうか?
その間、母は待合室で待機だそうです。

A 回答 (1件)

質問を読ませていただきました。

私が一番疑問に感じたことは、「つらい思いを受けたので被害届けは出さなかったとのことです。」と書いてありますが、事件が強制わいせつであれば、被害届を出した方が良いのでは、ないでしょか?
被害届を出す出さないは、被害者の自由ですけど?

次に事情聴取時間の問題ですが、これも、個人の受け取り方によると思います。
嫌がる被害者を無理やり警察署に連れて行ったのであれば、問題ですが、そうでなければ、問題にはならないでしょう?
被害者の事件当時の精神状態は、大変つらかった思います。
しかし、そのケースバイケースによりますが、人間の記憶というのは、時間とともに薄れることが多いのでは、ないでしょうか?
でも、被害者の精神状態が、あまりにもひどい場合は、事情聴取は、無理でしょう?
その時は、断ればいい!

「母親が待合室で待機」だったそうですが、未成年の自分の子供を一人で警察署に行かせるのは心配ですよね?
良いことだと思いますが?時間的には、待たされていた時間は、長かったようですが?

最後に、自分が16歳だった頃を考えると、他人には、言えるけど親には言えないこと、親の前では、話せないことってなかったでしょうか?

結局、まとまりがない回答になってしまいましたが、私の個人的な意見でした。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。