アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、オーストラリアは中国からの入国者に陰性証明書を求めるようになりました。日本も中国からのみ検査をするようになりました。
しかし、他の国からの入国者(アフリカ、南米、中東、北米など)についてはザルではないでしょうか?
中国のみこのような措置をとる科学的な根拠はありますか?
それとも、差別や昨今の政治的摩擦の報復とかそんな感じでしょうか?

A 回答 (9件)

>中国のワクチンですが、アフリカやブラジル、インドの接種率を考えれば中国のほうが低いとしても接種している分マシではないでしょうか?



でも、効果は出ていません。毎日野菜ジュースを飲んだ方がマシです。

>また、そもそもですが、ワクチンを接種しても感染するのがこのウイルスの特徴なわけで、更に欧米ではすでにマスク無しで感染を日常的にしているわけです。結果的に日本よりも多くの死者を出し続けていますよね。

味噌と糞を一緒にしていますね。90/92というのは極めて高い値です。中国以外も全数検査しても90/92という値にはならないでしょう。

>更に、当初の2回以降の接種をしておらず1年もすればワクチン効果は切れるわけで、効果の切れた状態の米国は未接種と変わらない状況になっているのではないでしょうか?

「変わらない」ということはないでしょう。変わらないなら、感染者数、重症化する人の率はワクチン接種率と同じになるはずです。

差別ではなかったを証明するためには、感染率の高い中国からの来訪者を無節操に受け入れて、新しい株が大流行するとか感染者数が激増するとかでないとなりませんが、そうなったときの責任を取れないので重点志向でいくわけです。また、日本の入国管理は日本の専決事項。中国に媚びる必要はありません。

中国での感染爆発は既に知られていることですが、中国政府は真逆の発表をしています。統計を取らなくなったのであれば、「統計を取っていないので分からない」が正解です。もしくは「地方からの報告を確認できる手段を持っていない」です。感染爆発の情報、火消しのために嘘をつき、その嘘を元に各国の入国政策に文句をいう北京政府、それを信じないと差別だと取り上げる犬。うんざりです。
    • good
    • 0

>その理屈なら、インドやアフリカ、南米も同じような状態なわけで、



インドは、デルタ株だったかが蔓延して大変なことになっていました。ワクチンも独自のCovishield、Covaxinで心配されたものの、効果は出ているようです。アフリカも遅々とはしていますが、ワクチン接種は進んでいます。ブラジルだってワクチンを禁止しているわけじゃない。

中国は効果が極めて薄い中国製ワクチン以外の国内接種を認めていません。
その結果がこれです。

>これらの国もまとめて制限をかけなければ中国のみ差別しているということにならないでしょうか?

なりません。上陸拒否事由に合致していますから。伝染病患者をどんどん入国させろという中国の主張は無茶苦茶です。人民を生物兵器にした戦争を始めたのではないかと思えるほど。

>あと、個人的には欧米はマスクなどもせず日本よりも多くの人(割合計算)が毎日コロナで死んでいます。新型の培養実験みたいな国と普通に行き来ができるというのもどうかと思います。中国だけというのがどうにも差別的に思うのですがどうでしょうか?

中国の人の密度は高いです。色つきの地図で見ていただければ、住むに向いた土地がなかなかに少ない(日本もそうですが)。人口密度が低いところは海外渡航なんて夢にも考えない人が住みます。インドもそう。
南米の人口密度が高いところは海外渡航なんて夢にも考えない人が住むスラムです。

今、とんでもないレベルで感染者を爆増させているのは中国です。それは当然検査の理由になりますし、重点志向でいえば最も検査すべき対象です。本来ならば「直近1ヶ月に中国にいた人は無条件で入国させない」でも良いのです。お金(検査費)までかけてかあり優遇していると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国のワクチンですが、アフリカやブラジル、インドの接種率を考えれば中国のほうが低いとしても接種している分マシではないでしょうか?

また、そもそもですが、ワクチンを接種しても感染するのがこのウイルスの特徴なわけで、更に欧米ではすでにマスク無しで感染を日常的にしているわけです。結果的に日本よりも多くの死者を出し続けていますよね。
更に、当初の2回以降の接種をしておらず1年もすればワクチン効果は切れるわけで、効果の切れた状態の米国は未接種と変わらない状況になっているのではないでしょうか?

ワクチンの効果に期待されているようですが、最後にワクチンを打って1年もすればその効果は殆どないわけで、中国だけを差別しているように見えるのですが・・・米国人の入国でも同じ対応を取る必要があるのでは?
もっとも、入国時の検査を中国人にだけしており、他からの入国に含まれるコロナ患者陰性者の割合がわからないわけで、検疫体制という意味でも問題ではないでしょうか?

お礼日時:2023/01/07 02:27

>中国のみこのような措置をとる科学的な根拠はありますか?



常識的な判断では、15億のワクチン未接種な人達の間で、新型の培養実験をしているような状況なので、中国限定で鎖国したいレベルです。

が、そうも言っていられないので、PCRや陰性証明書を求めるだけという超優遇措置を採ることになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理屈なら、インドやアフリカ、南米も同じような状態なわけで、これらの国もまとめて制限をかけなければ中国のみ差別しているということにならないでしょうか?
あと、個人的には欧米はマスクなどもせず日本よりも多くの人(割合計算)が毎日コロナで死んでいます。新型の培養実験みたいな国と普通に行き来ができるというのもどうかと思います。中国だけというのがどうにも差別的に思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2023/01/03 23:59

中国人限定ではない訳で・・・

    • good
    • 0

感染状況に対応しているだけです。


アフリカの国でも感染者が爆増していれば、どこの国も水際対策しますよ。
当然でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国以外の国では感染者が増えていないのでしょうか?そもそも、コロナは普通の風邪みたいな扱いで、中国以外からの旅行者についても不顕性患者が大量に混じっていませんか?
今回の中国についてもほとんどは不顕性であったようですし。

お礼日時:2023/01/03 23:56

すでに、米・韓ともに中国からの入管に対しビザの配給を停止している。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった国は、ブラジルやアフリカなど検査がまともにできてなさそうな国からの入国についてはビザを停止しているのでしょうか?
逆に、アフリカ等は中国からのビザを停止はしておらず、西側諸国による差別的な対応、もっと言えば、政治的な締め付けがあるのではないか?という人権問題と思うわけです。

お礼日時:2023/01/03 23:54

それを「差別」とは言いません。



「区別」です。

今の中国の「爆発的流行」が、収まれば、
元に戻るだけです。

日本国政府は、中国人の為にあるのではなく、
日本人の利益のために、存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラジルやアフリカなど検査がまともにできてなさそうな国についても同様の対応を取るべきではないのでしょうか?なぜ中国だけ?

お礼日時:2023/01/03 23:54

計算による数字だからじゃないですか?

    • good
    • 0

なんで?差別だと思う差別思考が解りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフリカやブラジルなどまともにコロナ対策ができてなさそうな国からの入国は気にしないのに、なぜ、中国だけ陰性証明書やPCRを必須とするのか?国による差別では?

お礼日時:2023/01/03 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!