性格悪い人が優勝

下の名前を改名したいのですが!!

17才であやまちを犯し、保護者は一生飼い殺す予定

とうの本人は夢いっぱいで冗談じゃなく、成人と共に家出して県外で就職して社宅住まい のつもり

だがどうですか?可能ですか?

世帯主がそのおおやさんになり、国保も変わるはず

その保険証が新しい身分証明。そこには家族構成は記載されてないから、探される必要もなし

住民票をうつしてしまうと、即バレだから、あえてそのままにしておく

その間にすることが・・

◇改名◇ やはり第二の人生送るには、これはすべきかと。しかし、上も下もが理想だが、この理由では厳しそう

下の名前は、実際本当読みづらく、みんなに読めないと言われます。よく間違われます。上も下も似ててややこしいので

A 回答 (3件)

住所変更しないなら


世帯主はお父さんのままです。

正社員として働くなら社会保険に加入です。

住所変更したら貴方が世帯主になります。

保険証には顔写真がついていないので
正式な身分証明書にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの完全勝利です。素晴らしい。これこそ回答だ。あとのふたりは・・(´▽`)

お礼日時:2023/01/03 19:49

無理ですね。



住民票がそのままなんだから,あなたの住民票上の世帯主はあなたの親御さんのまま。大家さんが世帯主になるなんてことはないというか,大家さんが世帯主になるということはその大家さんの世帯に編入する住民登録をしなければならないということ。普通の大家さんがそんなことを認めるわけがない。

国保だって住民登録が基準になるから,住民票を移さなければ国保だってそのまま何も変わりません。

改名だってその理由では無理でしょう。とても「(名の変更に)正当な事由がある」なんて判断はできません。「成人したら親と離れて暮らすようにすればいい」「暴力を振るわれるようなら警察へ(だけどそこまでいかないんでしょう? ならば物理的な距離を置いて,電話等にも出なければいい)」なんていわれるのがオチです。
名前を変えれば親族関係がどうにかなるなんてことはありません。親子はいつまでも親子です。名前が変わろうが戸籍を分けようが,民法730条の扶助義務,民法877条の扶養義務は死ぬまで付いて回ります。だから法律の観点からすると,名の変更の”必要性”なんて感じられないんです。

今は就職の際に,勤務先からマイナンバーの提出が求められます。バイトレベルではその限りではないですが,正社員等であれば住民税の関係もあるので,会社は住民登録上の住所はどこかを明らかにしろと言ってきます。なんだかんだ,住民票って大事なんです。それをそのままにしておくというのは,社会人としては認められないかもしれません。

もうちょっと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

改名には裁判所の許可が必要です。


裁判所が改名を許可するかどうかは、名前を変えたい理由が正当なものだと認められるかどうかにかかっています。
あなたの場合、「保護者に隠れて新生活を送りたいから」ではまず
正当な理由とは認められないでしょう。
難読漢字のほうが可能性がありそうです。なお、改名が認められる理由として僧侶になったから、もありますよ。


>県外で就職して社宅住まい のつもり

就職の際の保証人はどうするんですか?

>世帯主がそのおおやさんになり、

いいえ。なぜ大家が物件を貸しているだけの他人の世帯主になるんですか…。
この場合、あなたは新居に住民票を移す必要があります。
そうしてあなた自身が世帯主になります。

>住民票をうつしてしまうと、即バレだから、あえてそのままにしておく


違法です。住居を新たにした場合、14日以内に住民票を移す義務があります。
違反すれば5万の罰金です。


>その保険証が新しい身分証明。

保険証では身分証明として弱いです。「本人確認書類とは」で検索してみてください。
基本的には顔写真入りの身分証明書が必要です。
あなたの場合、マイナンバーカードを取ったらいいんじゃないですか。


>そこには家族構成は記載されてないから、探される必要もなし

たいていの身分証明には家族構成は記載されていませんが、
「探される必要のあるなし」は保護者が考えることですよね。
「ご家族が」探したいとなったときには身分証に家族構成が記載されていないことは関係がありません。

そしてあなたは未成年のころから前歴と奇行を繰り返す重度の障碍者であり、ご両親の悩みの種であり、この年末にもお父様と衝突しているわけですよね?
あなたがいなくなったらご両親が考えることは、「あいつはまたどこかで犯罪行為を働いているのに違いない」ではないのですか。
実際、この質問文中でも法律無視した発言をしているわけですし、以前の投稿では「働く」の内容自体が法に触れるものでしたよね。
すみませんが、今まで見てきて、普通の25歳なら簡単にこなすことができていないし、一般常識がない…のは仕方がない。そうとしても、特に問題になるのはあなたの障害です。普通の人が意識せずに想像して回避している失敗を、あなたはやらかしてしまう。
あなたが「働きながら一人暮らし」を満足にこなせるとは到底思えないんですね。

まずその自立できる能力の無さ、社会性のなさ、一般常識の乏しさ、これらを多少でも改善する、それに取り掛かるのが一番最初にすべきことに思われますが…。

お父様との仲が最悪なのは、現状では仕方がありません。また親ということを考えると、子であるあなたの側から働きかけなければならないというのは疑問にも思います。
しかし今からでも、あなたはお父様と信頼関係を構築する、少なくともこれ以上、対あなたへの感情を悪化させない振る舞いを学び、心がけるべきではないでしょうか。

一番身近な他人はご両親なのですから。

それから、一般常識を身に着ける方法について。
検索を役立てる方法を身に着けてはどうでしょうか。知識は力です。あなたには知識が足りていません。
ネットの情報は玉石混交ですので、あなたのような判断能力しか持たない人間に安易におすすめしていいものか迷いますが…。
自分はもう十分、検索は使えている、と思っていますか?
いいえ。
私は以前、防音設備についてのあなたの質問に回答したことがあります。ノイズキャンセリングイヤフォンあるいはヘッドフォンを検討してはどうか、と。
謎の返答を貰い、あなたの検索能力が著しく低いこと、また他人にわかるように説明する能力の不足をまざまざと感じました。
もしあなたがネットを使いこなしているならば、そのままいくつかの方法で検索し、聴覚過敏を持つ障碍者が就寝時にも使っている防音ヘッドフォンなどがあることがすぐにわかったはずです。

改名の方法についてもそうです。あなたは何度も(規約で禁じられている)マルチポストを繰り返していますが、数分ネット検索するだけで改名に必要なものはなにかはじめ、この投稿への答えがわかったはずです。
そうやって自分の面倒を自分で見ることができる人になってはじめて、他人とそれ以上の関係を築くことができるようにもなります。たとえば友達ができるなどです。

まずは、ネットで自分に必要そうな情報を得るスキルを磨いてみてはどうでしょうか。
就職と違って今日からでもできますし、また、他のことと並行してできることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!