アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故中国は日本や他国のをパクったり、それを粗悪品に改悪コピーしたりするんですか?

A 回答 (7件)

後進国が先進国になろうとしている(そういう意欲が満々としていると)、どこでもそうなるんです。



日本だって第二次世界大戦でボロ負けに負け、いまのウクライナ以上に何もかもが破壊されて荒廃した後は、欧米並に国を建て直そうと必死で欧米から技術をパクりまくり、製品コピーもしました。

粗悪品も盛りだくさんで、いちばん悪質だったのは、缶詰に石ころを入れて輸出したことです。

中国の悪口を言ってはいけません。それは戦後の日本の姿と同じです。
    • good
    • 2

儲けになれば、何でもやる国民性です。


中国政府も、国際的なルールやマナーよりも共産党思想を優先しますから、そういう部分には無関心なのでしょう。
    • good
    • 0

なんで漢字お前使ってんの?なんで平仮名とかいう改悪コピー使ってんの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにキレてるの?

お礼日時:2023/01/03 12:58

中国の一般人がまともな教育を受けられるようになったのは、ほんの20年前くらいから。

 それまでは、誰も倫理観や道徳と言ったものを教えてもらったこともなく、今でも他国の製品をパクったり、粗悪品に改悪コピーをすることが悪いことだと認識している人がそれほど多くないため。 大体、2008年の北京オリンピック前でも、北京空港などには、「文明化せよ!」(中国語では忘れたけど、英語で「Be civillized」)というポスターがいっぱい貼ってあった。 要するに、北京オリンピックで外国から多くの人が訪れるゆえ、恥ずかしくないように、「今までのように、ゴミをどこにでも捨てたり、唾を吐き散らしたり、列に割り込むようなことはするな」と中共政府が中国国民を指導していたもの。 やっぱり教育って大事なんだよ。
    • good
    • 1

別に中国だけではありませんね、日本だって戦後すぐの時代はたくさんコピー商品を作ってアメリカなどに輸出していました。

当時の「made in Japan」は、今の中国製以上に「粗悪品」の代名詞でした。

じゃあなんでそういうモノをつくるかというと「売れるもののコピーを作って安く売れば買う人がいる」からです。

たとえば自動車だって「壊れない」のはいいことですが、砂漠やジャングルを走るならともかく(壊れて動かなくなると死につながる)、街中だけで乗るなら「壊れたら直せばいい」と割り切ることも出来ます。

ならば100万円する日本の自動車やバイクよりも50万で買えるコピーでもいい、という人が出てくるわけです。

だから、コピー品や粗悪品は無くなりません。
    • good
    • 3

商標や権利への意識が薄く、


手っ取り早く、儲かるからでしょう。
    • good
    • 1

なぜ、それを質問者さんはしているんですか?



理由は、そんなものを喜んで買う日本人がいるから。
日本人が買う。日本に輸入される。見る機会が増える。から。

粗悪品を作るのは、中国だけじゃないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!