電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう画像を見ると、ピラミッドの形という人がいますが何故ですか?

「ピラミッド型」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

まあ、上が尖ってて末広がりの図形はピラミッドと言っても間違いでは無いでしょう。



人口ピラミッド
ピラミッド型組織

とか、四角錐を想定してないし
本物のピラミッドもいろいろな形状があるらしい。
紡錘形とか、屈折形とか、階段型とか・・・

鋭く尖った尖塔みたいなのも有るらしいね。
    • good
    • 0

アメリカの教科書の記述

「ピラミッド型」の回答画像19
    • good
    • 0

>つまり、経験数が少ないことによる、知識不足ということでしょうか



一概に そうとは言い切れないと 思いますよ。
画像を見て「ピラミッド型だ」と云った人に、
どう云う理由で そう云ったのかを 聞いてみないと。
    • good
    • 0

この画像において


元の現場の
山か石積みかあるいはドーム状の物
と云うなら、
それを遠方から眺めた
略式の
投影図ということで
その場合に
山の投影図を示した図なら
形状が遠方から見て、
そう見える山だと云うことでしょうか。

また、
石積みの遠望投影図だというなら、
その形状を遠方から、
そのように見える
石積みと云うことではないですか。

ただ、そう解釈させるならば、
すごい略図ですな。

でも、どこに
この図で示されるピラミッドが
存在するのか、
そっちの方を
表示してほしい。

実在するものなのかどうかもね。

そうしないと
通常の人は
ただ、三角錐の投影図を
ピラミッド型の何かを譬えて
示した
ものでしょうか
になってしまう。
    • good
    • 0

この画像における「赤い線」や「灰色の線」はいったいなにを意味しているんだい?



まさかそんなのもわからずに質問してるわけじゃないんだろ? ちゃんと説明してくれるよな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この画像を見て、ピラミッドとと答える人がいるが何故かという質問だ

何を示しているかなど明確に示す必要がない

まさかそんなのもわからずに回答しているわけじゃないんだろ?

お礼日時:2023/01/06 09:53

子供の頃、テトラパックの牛乳を飲んでいた人は間違えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは三角錐です

お礼日時:2023/01/06 09:02

>その知識を知っている上でのピラミッド型と言っているのでしょうか?



多分 多くの人は ピラミッドの本物は 見たことが無くても、
写真などで 大まかな形は 理解している筈です。
ですから 上がとがっている様な立体形を、
ピラミッド型 と云っているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、経験数が少ないことによる、知識不足ということでしょうか

お礼日時:2023/01/06 09:03

ピラミッドです。


自然の山でもそういう形の山を見ると、日本ではピラミッドと呼びます。
ほかにそういう山を見ると、頂上付近に磐境・机石・方位石・鏡石・ストーンサークルなどがないか探します。
通常、三角錐山は少なく、4角錐型山が目立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはピラミッドではないです

お礼日時:2023/01/06 09:03

そりゃあ「本当の正解」は「5本の赤い線と 1本の灰色の線」なんだろうけど, さすがにちょっといじわるすぎない?



もともとの画像における灰色の線が何を意味しているのかわからんのだけど, これが隠れ線だとするとその線は「実際には見えない」のだから表に現れる赤線*だけ*を見て「三角錐だ」とは断言できない. 実際には四角錐かもしれないし #11 でも指摘されているように「ピラミッドのよくある画像」ではこの赤線で描かれた部分しか見えないのだから, 赤線の部分からピラミッドを類推するのもそれなりに合理的であると考えられる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているからと言って、正しいことにはならないので、違うものは違います

お礼日時:2023/01/06 09:04

お礼のコメント


ありがとうございます。

そうですよね、専門的な知識がなくても
「質問の図」をピラミッドと言う人がいます。

実物のピラミッドは上から見ると「四角形」
だと言うことが分かりますが……。

ネットで画像検索してみて下さい、
ほぼ、地上から撮影された写真ばかりで
「質問の図」のようにみえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと見は似ていても、今回の画像は三角錐だから、瞬時にあぁピラミッドとは違うな、とは思わないのでしょうか?

お礼日時:2023/01/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!