dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腟内の奥(子宮頸部)ではなくかなり手前に(膣壁)、少量の精子が付いた場合、子宮まで精子は辿り着けるんですか?

A 回答 (2件)

行けませんわ。

おたまじゃくしに、そこまでの生存力はないからですわ。

娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
ひとへに風の前の塵に同じ

と言う事ですわ…
    • 0

精子の独力では、子宮の奥、入り口(子宮頚部)辺りに射精しても辿り着けません。

子宮頚部からは体液が分泌されていますが、普段はドロっとしたゲル状をしています。
この体液のバリアー能力は極めて高く、精子のような目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮内には侵入できません。
子宮の中は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする免疫機能を女性は持っているのです。

しかし、排卵時期になると子宮頚管粘液は水っぽくなり量も沢山分泌されるようになります。
特性も精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
要するに子宮の入り口が開いたことになります。

そして、この子宮頚管粘液の機能には精子を子宮の入り口まで吸い上げるスポイト効果があることも解っています。
だから膣内の入り口周辺に精液を射精しても、排卵時期なら妊娠する可能性が発生します。
    • 1