アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正をしている会社で働いたことある方居ますか?
自分も不正されているとか。
市役所や労働基準監督署行きますか?
給料さえ出たら見て見ぬふりをしますか?

A 回答 (6件)

辞めてから告発するとよろしいかと思います。


くれぐれもネットへの書き込みはしないようにしてください。
私は大変な目に会いました。匿名でも暴かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単には辞められなさそうな。。
不正がイヤなので。。と言うとばれたくないから辞められますかね?

お礼日時:2023/01/05 19:06

公的機関では、どうともなりません。

不正について注意喚起するだけです。告発した事を逆恨みされたら企業からの反撃も考えられます。
やるなら、先制で優秀な弁護士を立てて、刑事告訴と民事告訴をセットにして戦うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告発するなら、行きません。辞めます。

お礼日時:2023/01/05 16:05

企業の不正は、必ずと言っていいほどあります。


大企業が、共栄共存を測れば、必ず不正が存在します。

> 自分も不正されているとか。
この代表は、賃金やその一部の未払い、になるでしょう。

> 給料さえ出たら見て見ぬふりをしますか?
結局は、そうなります。
必要悪を認めるか否か、それがなくなったらどうなるか、
それを考えての結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失くなったら確かに給料がなくなりますね。

お礼日時:2023/01/05 15:45

ありますよ。


新卒で入った最初の会社が、悪いことをいろいろしていました。
存在しない架空社員が何十人もいた。
ある時、「今から国税が来るから、この通帳を全部破け!」と言われたこともあります。
言われる通り、大急ぎで通帳を細かく刻んで捨てました。
なんの意味があったのかわかりませんが(笑)。
裏にはヤクザもいました。
腰掛けのつもりだったので、100万貯まった時に辞めました。告発はしてません。みて見ぬふりですね。

別の会社ですが、セクハラ、パワハラ、違法労働とは闘ったことがあります。
役所や労基ではなく、個人的な被害について個人的に賠償を求めました。
社会的制裁には興味が持てなかった。
他の従業員は、そんなことは百も承知でそこにいるわけで、他に会社がないわけでもない。
だから自己責任だと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かに去る。一番賢いかも。。。

お礼日時:2023/01/05 15:44

不正されてますが、労基署に行ったところで匿名では何もしてくれないのでどうにもなりません。


労基署は労働者の味方でもなければ、警察の味方でもない。戦うならご自身で労働裁判を起こしてください、裁判の起こし方のパンフレットはあげますって感じでした。
Webからの匿名通報もしてますが、数年経ってるのに動きナシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしの場合は福祉で行政から助成金が絡んでいますので、福祉課に行くと基幹センターが動くそうです。

お礼日時:2023/01/05 14:57

程度によりますけど不正はあると思いますよ



例えば美容室とかほぼ全てサービス残業強要してます。

みんな見て見ぬ振りですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働条件通知書さえ貰っていません。

お礼日時:2023/01/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!