プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全日給制の仕事で、あくまで本人の希望で、自分から進んで昼勤務、夜勤、昼勤務…と連続して休みを取らずに働いている人がいてら、働かせた会社は何らかの責任を問われる事になりめすか?
労働基準監督署とかに何か言われますか?

質問者からの補足コメント

  • 法律上の観点での回答お願いします。

      補足日時:2022/11/22 20:47

A 回答 (2件)

労働基準法は、



労働基準法
| (労働時間)
| 第三十二条
|  使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
| ② 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

って、会社に対して働かせてはならないって事を課しています。
もちろん、当人が希望しても、責任問われるのは会社です。


当人が隠れて出社してコッソリ働いてたとかなら、
・当人に繰り返し指導や注意を行った
・賃金も8時間分しか支払いしていない
・そういう事出来ないように、上司を指導
・施錠した
・不法侵入で警察に突き出した
それでも、どこかから入り込んで仕事していたとかだったら、そういう実績あれば、会社が免責主張は可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも残業ってありますよね?

お礼日時:2022/11/22 20:47

当たり前です。

過労死とかになったら監督責任を問われますからね。本人の希望かどうかは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいのは法的にどういう違反になるかです

お礼日時:2022/11/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!