夜勤勤務ありの2交代制の仕事なのですが、
(日勤4日働いて2日休日、夜勤4日働いて2日休日の繰り返しということですが)

4勤2休の休日についてよく分かりません。


6月1日 8:30~20:30
6月2日 8:30~20:30
6月3日 8:30~20:30
6月4日 8:30~20:30
6月5日 休み
6月6日 休み
6月7日 夜勤に切り替り 20:30~8:30

もしくは、


6月1日 8:30~20:30
6月2日 8:30~20:30
6月3日 8:30~20:30
6月4日 8:30~20:30
6月5日 休み
6月6日 日中は休みで、この日の20:30~働くことになるのか?


ふつうに考えて①が正しいと思うのですが、
一般的には、どちらですか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2が正しいでっせ!


月〜木 → 日勤
金 → 1日公休
土 → 夜勤入り前休み
土〜火 → 夜勤
火 → 夜勤明け休み
水 → 1日公休
木〜日 → 日勤
っちゅう事になりますわ!
つまりやのぉ〜、夜勤入り前・夜勤明け が1日休み扱いっちゅう事でんねん。
丸々2日休みやったら「2日半の休み」になりまっしゃろ。
そうなるとやな、勤務する時間が少のうなるや無いでっか!
会社から見たら「えらい損する話やな!」になるんですわ!
    • good
    • 0

貴方の就労している事業所に労働者が10人以上いる事業所なら、就業規則が有る筈です!労働基準法第89条に基づいてです!就業規則には、

始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、有給休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項が記載されています!また労働基準法第106条に基づいて就業規則は労働者が何時でも観る事が出来る様に観やすい所に周知される事が法定化されています!ですから就業規則を良く確認される事が大切な事だと思いますよ!労働者が10人未満の就業規則の作製義務が無い小さな事業所でも、労働基準法第15条に基づいて、使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働契約締結時に使用者は労働者に書面で労働条件の明示をする事が法定化されていて、始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、有給休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項の明示が法定化されています!就業規則が無い小さな事業所の場合には、労働条件の明示書を確認される事です!二組以上に分けて交替に就業させる場合の事業所は、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制を実施している事業所が、多い状況です!この変形労働時間制は1日の労働時間の上限が有りませんので、1日何時間労働しても時間外労働(残業)には成りません!1ヶ月の法定労働時間31日の月は177時間、30日の月は171時間を超えた時点から時間外労働に成ります!この変形労働時間制は、毎月1日を起算日にして末日で締切るか、4週間の28日で締切る労働時間制です!ですから就業規則及び労働条件の明示書を確認される事が大事な事ですよ!
    • good
    • 1

旦那の前の仕事がそんな感じでしたが①でしたよ。

    • good
    • 0

一般的には ①です


その例では 6月6日は 休みでですから 夜勤にも出勤しません。7日は夜からの出勤でも 昼が休みという考えはせず 出勤日です。
そして 夜勤が7,8,9,10と夜勤が4日続いて 10日の夜勤が終了する11日の朝からは「明け」で 休みみたいなものです 12日,13日が休み 14日が昼番の出勤です。
    • good
    • 0

①が一般的です。



私は3勤3休で10年過ごしました。

昼勤が8時から20時。
夜勤が20時から翌日8時。

そのかわり、GWも夏休みもなし。
長期休暇は正月休みのみ。

でも手当がたくさん付くので最高。

昼勤から夜勤に切り替わるときは、
3日半の休み。

私は釣りが趣味だったので、
平日は釣り場や高速が空いていて最高\(^O^)/。

家族持ちは子供と休日が合わないから嫌ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の8月8日の「新・農業人フェアinいばらき」に出展された農業法人をご存じの方いらっしゃいますか?

今年の8月8日、つくばで行われた「新・農業人フェアinいばらき」に出展された農業法人をご存じの方いらっしゃいますか?教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは

これはこれからなんですよね
http://www.ibanourin.or.jp/hajimete/images/syutten.htm

PDFファイルですが問合せ先が書いてあります
http://www.ibanourin.or.jp/hajimete/pdf/soudankai2.pdf

Q12月6日7日

12月の6日と7日に開催される(池袋で)転職フェアーに出店する企業情報はどうやって調べられますか?またなにかご存知の方がいたら 情報ください

Aベストアンサー

http://www.isize.com/i-turn/fair/body.html
さらば東京UターンIターンフェア
でしょうか。
まだ掲載されていないですね。
直接リクルートに聞いてみたら少しはわかるかも

Q障害者枠でハローワークで、事務仕事を探しています。今年の8月まで6年働いて来ました。やっと内定もらい

障害者枠でハローワークで、事務仕事を探しています。今年の8月まで6年働いて来ました。やっと内定もらいました。でも、迷っています。近所なのと、事務と清掃が半分くらいあると言われています。12月5日から、9時から16時まで、週5日です。今まで週4日でしか働いたことがなく、清掃のこともあり、悩んでいます。会社には行くと答えたのですが行って仕事をしてみて、決めるのか
今からでも、断っても会社に失礼に当たりますか?面接なしの実習からの会社も決まってはいますが、そこは働いてから働けるか決まります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。補足です。

あとはせっかく頂いたチャンスなので
3ヶ月ほど働いてみてはいかがですか。
1ヶ月で辞める人もいますから。

とても良い機会なのでこれを逃さない手は
ないかと思いました。
とにかくあなたらしく頑張ってくださいね。

Q休みが日曜日のみ

最近は週休二日が基本ですが、
週1日、日曜日だけ休みってきつくないですか?
建設業、ガテン系の仕事は日曜だけ休みという話は
よく聞きますが。

土曜、祝日の出勤って慣れでカバーできるんでしょうか。

大手、公務員以外週休二日のところはあまりないんですか?

Aベストアンサー

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで法規則上においては毎週少なくとも1回の休日を与えることが大前提になっています。この規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しないということになっています。

つまり最低限ではありますが、ご質問の場合においては最低限の休日となっているかと思います。祝日が休日ではなく出勤の場合など1年には52週あるので年間休日は52日となるかと思います。

また少なくとも年末年始や夏季休暇等は別に雇用契約書など採用時の明示された労働条件を確認されることをお勧めします。また従業員が10名以上の場合は就業規則があるはずなので休日休暇などは給与などと同じく書面にて明示することが義務付けられています。

会社で年間休日など「1年単位の変形労働時間制」という一般的な土曜日や日曜など年間総労働時間を極力可能な限り、ご質問のような状況で過労やしっかりと休日を設けることで、かえって効率よく業務に従事するためにも休日は必要なのは当然で、実際に業務のひとつとして年間総労働時間を極力トップから2000時間を切るようにと指示があり、労働基準監督署に届け出ることも毎年会社の年間休日を検討してきました。

個人差があるので断言はできませんが、ご質問の状況だとしっかり休養やりリフレッシュが不可欠で無理や過労の可能性があることから、仮に祝日など出勤の場合など振替休日や代休等の制度で極力祝日も同じですが土曜日についてもかつては月1回という現実もあり、過労による事故なども何が原因かという因果関係などは解りませんが、効率的にも心身ともに職務に従事する以上は労働に応じた休日が必要ということで、実際に慣れや個人差もあります。実質週休2日に近い製造業においての休日を設けたことですぐに事故が減少することにはすぐにはつながることは極めて計測は困難ですが、2年後には安全衛生管理上、調査してヒヤリハットや事故やミス等労働災害の事故は若干減少しました。(他社など比較は困難ですが)

仕事の性質にもよりますが、年間を通じてシフト等での交替なく日曜日だけが休みであれば、断言できませんが、恐らく事故や何らかの危険や疲労による健康に影響しする可能性が高いと思いますし、仕事への決して金銭だけではなく仕事の能力向上だけではなくモチベーションにも関わることにつながることが多いと思います。

色々な会社を調べたところ、「大手」といわれる大企業だけではなく、多くの会社などが最低でも週一回は土曜は休みの会社が多いと思います

しかしサービス業や医療や介護や福祉など、その仕事の性質から土曜日や日曜日だけではなく休日前など繁閑差が多いのでシフトにより代休、振替休日などで事実上週休2日ということは多いのですが様々な理由で連休にならないというだけでもカバーできないことが多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで法規則上においては毎週少なくとも1回の休日を与えることが大前提になっています。この規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しないということになっています。

つまり最低限ではありますが、ご質問の場合においては最低限の休日となっているかと思います。祝日が休日ではなく出勤の場合など1年には52週あるので年間休日は52日となるかと思います。

また少なくとも年末年始や夏季休暇等は別に雇用契約書な...続きを読む

Q健康診断って会社で受ける時に年に2回でだいたい6月と11月なんですか?

健康診断って会社で受ける時に年に2回でだいたい6月と11月なんですか?

Aベストアンサー

検診は、会社が予約してやりますどの月でもかまいませんが毎年予約して検診センターが空いてる日にちを指定してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報