プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日面接に行き来週から勤務する事になりました。
初めての4勤2休です。
今まで夜勤の経験がありません。
日勤→夜勤、夜勤→日勤と働いていると最初は慣れなくてきつかったりするだろうなって思っています。
続けていくうちに慣れてくるものなのでしょうか?
生活リズムが崩れて体調不良になったりしますか?
何か気を付けるポイント(?)等あったら教えて下さい。
職種は製品の検査です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、4勤2休の仕事に就いていました。


最初は夜勤の時に日中寝むれなくて苦労しましたねぇ。
1時間おきに目が覚めたりしました!
遮光カーテンなどで部屋を暗くしたり工夫しましたよ。
あと、昼間には色んな音がします。耳栓も安眠には必要かも?!

私の勤務時間は日勤8:00~ 夜勤20:00~だったので
起きる時間は昼夜逆転なだけで、比較的、生活リズムは作りやすかったです。

検査でしたら目を使われると思うので目薬を持っているといいかも?!
眠い時には目覚ましにもなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の勤務時間は日勤8:30~ 夜勤20:30~です。
mako45さんとほぼ同じです。
生活リズムは作りやすかったですか?
ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/03/13 01:03

おはようございます。



>生活リズムが崩れて体調不良になったりしますか?

私は2勤2休で働いてましたが、4勤2休よりはかなり楽でした。(なんせ月の半分は休みでしたから。
その代わり労働時間がながかったです)
こことは別に三菱の期間工もやったことあります。ここは夜勤は3日連続とかしたことあります。さすがに3日目の夜勤は辛かったですね。

夜勤初日の前日(休日)の夜は夜更かし→朝から昼過ぎまで睡眠をとる→夜勤に出社。という感じで私はやってましたが、熟睡はできませんでしたね。質問者さんが若く体力があるならいいとは思いますが、歳採ると辛いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・
今4勤2休で働いてて、PC立ち上げる事がなかったんです。
やってみると結構大丈夫でした。
熟睡してます・・かなり疲れるので寝れちゃいます(笑)

お礼日時:2005/08/12 15:00

初めまして、2直勤務ですね。


2直勤務歴20年を経験した事が有りますが、
夜勤では、兎に角昼間どうにかして睡眠時間を確保しないと、仕事中に睡魔に襲われて苦しい思いをしますよ。>経験者です。

日勤 8:15~17:00 夜勤 21:30~6:15 ってパターンで仕事をしていました。
体には、悪いですね。でも手当が良いので給料が良いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠時間ですかぁ・・う~ん・・
昼間しっかり寝ないといけないですね!
給料はやっぱり日勤よりいいですよね。
本当は日勤が良かったのですが、中々見つからなくて
2交代になりました・・

お礼日時:2005/03/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!