ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は現在、国家II種試験合格を目指して勉強中なのですが、少し気になることがあります。
 国家公務員というだけあって、地方公務員よりも転勤枠が広いということはもちろんなのですが、女性の方は一体どうされているのでしょうか?家庭を持っても続けることが可能ですか?私はやはり、家庭を持ったらあまり転勤は望みません。現在の女性の国家公務員の方は、家庭をもちながらも転勤しながら務めているのでしょうか?単身赴任などしたりしているのでしょうか?また、女性に対しての転勤の配慮は全くないものなのですか?(ちなみに具体的には私は税関に行きたくて国家II種を目指しています。)

A 回答 (2件)

国家公務員に限らず、複数の事業所を持った企業の総合職も一緒だと思いますが、「転勤あり」の条件のところへ就職するということは、男女の別なく転勤の覚悟が必要です。

それが嫌なら、転勤のない条件のところへ就職するしかありません。

経営環境がゆとりあるいい時代には、女性に対しての転勤の配慮もあったでしょうが、この厳しい時代においては、民間企業では、リストラを意図して転勤の困難な社員に転勤を命じるケースがあると聞いています。
公務員といえども、社会の目が厳しくなってきていますから、今までのように安穏とした就業は許されないでしょう・・・。
現実は、これから益々厳しくなると心しておく方が間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそれだけの覚悟が必要なのですね。でもそれでもやりたい仕事ですので、頑張ってみようと思いました。

就職と結婚、

どちらも大切なことです。

大いに悩んで下さい。

が、その前に。

まず、国家II種に受かり、
税関で働き、
結婚が決まってから、

その時に、悩んで下さい。

今の段階では、時間とカロリーの無駄だと思われます。
    • 0