私は現在、国家II種試験合格を目指して勉強中なのですが、少し気になることがあります。
 国家公務員というだけあって、地方公務員よりも転勤枠が広いということはもちろんなのですが、女性の方は一体どうされているのでしょうか?家庭を持っても続けることが可能ですか?私はやはり、家庭を持ったらあまり転勤は望みません。現在の女性の国家公務員の方は、家庭をもちながらも転勤しながら務めているのでしょうか?単身赴任などしたりしているのでしょうか?また、女性に対しての転勤の配慮は全くないものなのですか?(ちなみに具体的には私は税関に行きたくて国家II種を目指しています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国家公務員に限らず、複数の事業所を持った企業の総合職も一緒だと思いますが、「転勤あり」の条件のところへ就職するということは、男女の別なく転勤の覚悟が必要です。

それが嫌なら、転勤のない条件のところへ就職するしかありません。

経営環境がゆとりあるいい時代には、女性に対しての転勤の配慮もあったでしょうが、この厳しい時代においては、民間企業では、リストラを意図して転勤の困難な社員に転勤を命じるケースがあると聞いています。
公務員といえども、社会の目が厳しくなってきていますから、今までのように安穏とした就業は許されないでしょう・・・。
現実は、これから益々厳しくなると心しておく方が間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそれだけの覚悟が必要なのですね。でもそれでもやりたい仕事ですので、頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2005/04/14 09:51

就職と結婚、


どちらも大切なことです。

大いに悩んで下さい。

が、その前に。

まず、国家II種に受かり、
税関で働き、
結婚が決まってから、

その時に、悩んで下さい。

今の段階では、時間とカロリーの無駄だと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤して行く子への贈り物

三十代の 娘の同級生が
旦那さんの転勤で
引っ越していきます。

引っ越しの際、気持ちで
ささやかな贈り物って どんなものがいいでしょう?
全く浮かばないので教えて下さい。

値段てきには
3千円~五千円くらいまでで
何かありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、1番無難なプレゼントでし
たら、ハンカチ、スカーフなどですかね。
後は、食事会などを開くのはいかがですか?
何人かで集まって、皆で最後の食事会。
その方の好きなものをリサーチして、レストランを
予約して、ご招待するのも良いかと思います。
贈り物も良いですが、この食事会が皆の最後の思い出の
プレゼントととしても良いかと思います。

Q【公務員試験】地方公務員上級と国家II種について

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っております。勿論、試験の難易度だけでなく突破の難易度もお聞かせ願えれば幸いです。
地方上級の場合であれば実家のある小さな町役場で働いてみたいとも思うのですが、約20科目を全て受ける地方上級に比べ、国家II種は科目をある程度絞れる、と言う様な事も書いてありました(これについてもお答え頂ければ幸いです)。

4年生大学(文型)を卒業しておりますが、高校の頃の科目選択で物理・世界史等は全く、少しも触れておりません。
また大学を出て以来、教養知識などは全く目にしていない現状を考えれば、生半可な学習では通用しないと言うのも覚悟しております。
最低でも1年間勉学に専念し、来年の試験に備えたいと思っております。その点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願いします。

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

国家II種、地方上級ともに過去問や参考書は溢れていますので、だいたいの難易度を掴むとよいでしょう。それでどちらも同じ程度だと感じられたのであれば、そういうことです。実際、それほど大きな差異があるわけではありません。

また小規模な自治体の場合は採用活動を行わない年次もあるので、地方上級を目指すのであれば、情報収集を怠らないとともに、周辺市町や都道府県の受験も可能性として頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。

採用については地方上級のほうが若干難しいという意見があります。その理由として、都庁や政令市は転勤があまりなく待遇も良いため人気が高いこと、逆に地方都市や郡部では採用枠が小さく熾烈な競争になりやすいことが挙げられます。

とはいえ。国家II種か地方上級かは公務員受験者にとって永遠のテーマでもあり、難易度等いろいろ情報が飛び交っていますが、実際にそこまで大きな差があるわけではないので、そのことはあまり気にせずに働く環境・業務内容・待遇を第一に判断すればよいと思います。

Q自分が転勤になったときの贈り物

これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、
今回私が転勤することになりました。
そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか?
贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。
この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね?
また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか?
また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の品を・・というのは良い事だと思いますよ。
私は転勤の経験はありませんが、送る側として頂いた事はあります。
餞別のお返しという意味があるのだろうと思いますが。

男性からはハンカチ類が多かったです。
女性からは、お菓子を頂く事が多かったですね。
大袋入りのお菓子何種類かを、小さな袋に可愛く詰め替えたものを頂く事が多かったです。
どちらも、数百円ですよね。

個人的には、ハンカチよりもお菓子の方が嬉しかったです(甘い物好きなので・笑)

Q国家公務員試験I種・II種・III種

国家公務員試験I種・II種・III種 の航空関係で働くには・・・

学部進路について悩んでいます。

航空関係に働きたいのですが、文系、理系、どちらが有利が教えてください。

現状希望は管制官、税関などの公務員です。

自分では理系かなと思いますが、あまり得意でありません。大丈夫でしょうか?

また他空港や航空関係でお勧め職種あれば教えてください

ちなみに高校1年生で、今から文系、理系わかれます。明日朝には提出しなければいけないので

早急にお願いします。

(母のID借りて質問しています)

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>国家公務員試験I種・II種・III種

 これは昨年までの分類です。今年度から総合職、一般職などと名称が変わりました。

 航空関係であれば短大、高専卒以上が受験できる航空管制官試験しかありません。採用は年間50-60人ほど、受験者は1600人くらいですね。倍率はざっと30倍くらい。 学部、学科、専攻不問です。

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/examin/controller.html


 公務員試験は総合職や一般職の技官を目指すのでない限りは、文系学部それも法学部が有利です。東大法学部が文系の学部では一番難関で、かつ過去の国家1種試験で合格者の2/3を占めています。

Q南米に転勤中の知人への贈り物について。

南米に転勤中の知人が居ます。
・30代のご夫婦
・1歳~4歳の女の子と男の子のお子さんが居ます。

知人が南米に出張でその方に会う予定の方が居るので、贈り物を
渡してもらおうと思うのですが…何が喜ばれるのでしょうか?

・予算は5、6千円くらいで。
・かさばらない物だと嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり現地では手に入らない食べ物が一番じゃないですかね?
まあ、大都会では手に入らない物というのは無いのかもしれませんが。
それでも、日本のお菓子(和菓子)とかは喜ばれると思います。
僕が10数年前に長期出張で南米に言っている時はカレールーとか、お味噌とかの調味料系はすごくうれしかったですけどね。
本人に、そちらで何か欲しい物ない?って聞いてあげるのもいいかも。
僕の海外在住の知り合いは明太子持って来てくれ~とか、バームクーヘンくれ~とか言いますよ(笑)

Q国家公務員III種の転勤。

国家公務員III種で管区内で県をまたいで転勤とかあるのでしょうか?
(たとえば東北で、宮城から青森になど・・・)
どなたかわかる方お願いします!

Aベストアンサー

官庁によって違います。
官庁訪問時の経験を語ります。
官庁訪問は10年以上前の話なので、時代の変遷とともに、異動の制度も変わっているかもしれません。

気象庁…全国転勤あり
さいたま地方検察庁…埼玉県内のみ
東京地方検察庁…東京都内のみ
東京法務局…東京都内の出張所のみ
外務省…世界各国

あと参考になるか分かりませんが、
防IIIの場合、
陸上自衛隊…地域内で異動
海上・航空自衛隊…全国転勤
だそうです。

目安は、各県にその官庁の役人のポストがたくさんあって、人事異動が組める場合は県内異動
人数の少ない官庁で、全国転勤制度にしないと人事交流が組めない場合は、全国転勤が基本
という考え方でいいと思います。

自衛隊の場合は何となく、これで理解できませんか?
陸上はたくさんの人を抱えているから、地域で人を回せる。
海上・航空は陸よりすくないので、全国転勤。

友達はハローワークの職員です。
都内だけで異動しています。
これもたくさんの職員(ポスト)を抱えているからだとおもいます。

希望の官庁があるなら、その規模をまず調べてみて、
実際に官庁訪問の際に、人事担当者に聞いてみることをお勧めします。

官庁によって違います。
官庁訪問時の経験を語ります。
官庁訪問は10年以上前の話なので、時代の変遷とともに、異動の制度も変わっているかもしれません。

気象庁…全国転勤あり
さいたま地方検察庁…埼玉県内のみ
東京地方検察庁…東京都内のみ
東京法務局…東京都内の出張所のみ
外務省…世界各国

あと参考になるか分かりませんが、
防IIIの場合、
陸上自衛隊…地域内で異動
海上・航空自衛隊…全国転勤
だそうです。

目安は、各県にその官庁の役人のポストがたくさんあって、人事異動が組める場...続きを読む

Q転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。
入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。
恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。
何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

Aベストアンサー

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。
1000円で黒無地のものを
「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と
言って、あげました。

ご参考になれば幸いです!

補足
お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない
ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば
それに乗りたかったんです…

でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では
何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、
初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく
断られたので、このような形にしました。

今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、
恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって
自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

Q国家公務員II種と県庁

 私は、今年国家公務員II種(国II)と県庁を受験しました。徐々にではありますが、県庁で働きたいと思うようになり始めました。しかし、県庁は2次試験までいきましたが最終合格までにはいたりませんでした。
現在、国IIは1つから内々定を、もう1つはII種最終合格したら次の日面接となっています。
国IIをけって大学院にいき県庁を再び受験するか、もしくはこのまま国IIのどちらかに決めるか迷っています。最終的には自分で決めなくてはならないのはわかっていますが、相談する人もおらず困っております。どなたかこういう経験をされた方がいたら、どのような基準で選び、最終的にどうしたのかを教えてください。

あと、もう一つ質問があります。県庁は2次試験に3人残り最終的に1人が最終合格することになっています。私は学部生ですが、他の2人は博士課程の方でした。学部生と博士課程では専門性についてはかなりの差があると思うのですが、合否に影響するのですか?それとも純粋に点数だけですか?

Aベストアンサー

>・国IIの2つとも独立行政法人なのですが、独立行政法人も激務ですか?
すいません、わかりません。
もしも内々定をもらった独立行政法人のオフィスが近くにあるのなら、夜11時頃にでも行ってみて、電気が点いてるかどうか確認する、という手もあるんですけどね、、。

>今後どうなると思いますか?
とりあえず、存在意義が薄い法人は削減されていくのだろうと思います。逆に、marimoguraさんが内々定をもらった法人に将来性があるのなら、なくならないんだろうと思います。
しかし、「国家公務員」を志望している時点で、ある程度「雇用の安定」を重視していますよね?
その点を考えると、10年後に存在しているかどうかわからない組織に就職するのは、ちょっと不安ではありますよね。

結局、就職は一生を左右しますから、marimoguraさんが、「雇用の安定」を重視するのか、「技術職としての就職」を重視するのか、それともその他何らかのポイントを重視するのかについて、さらなる検討が必要になるだろうと思われます。

Q転勤者への贈り物

自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。
そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。

20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。
最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。

具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。
(今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯電話をお持ちで、ドコモのiモードをお使いなら、電話(メール)料金をプレゼントすることができます。
モバチェメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobachemail/
10,000円、5,000円、3,000円、1,000円
新婚さんなら一時も離れていられないかも、メール代をプレゼントしてあげたらいかがでしょう。

Q国家公務員II種について

現在私は大学1年で、国家公務員のII種の試験を受けようと思っています。
でも正直のところ、どのようなスケジュールで勉強していけばよいか
今ひとつよく分かりません。そこで国家公務員のII種の試験を受けた経験のあるかたに、どのようなスケジュールで勉強していたのか、教えていただきと思っています。とりあえず1年の今の段階では何をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずII種においてどの分野を受けるかによって重点が変わってきます。
例えば、理系なら専門科目など。

どの分野にも専門分野はありますがそれは試験においてとても大切な強化になるため、今から最後まで公務員を目指す覚悟があるなら、長期的な目で専門を勉強したほうがよいと思います。(専門をやっておくことはその学科をしっかり学んだ証として自分でも誇れます)

自分の第一志望の試験内容を調べ、3年の夏までに一通りやっておくことがベストだと思います。スパートはそこからで、苦手を克服と二次対策&全体的な見直し。

1年生では、憲法や民法あるいは経済原論系をスタートさせておくのがいいと思います。(使わないときもあるので試験内容を調べてください)

詳しくは人事院のHPに載ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報